※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がかまってちゃんで悩んでいます。子供が体調不良で要求が多く、自分の時間が取れず困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もっと辛い悩みを抱えている方もいると思うので申し訳ないんですけど、よかったら相談に乗って欲しいです。
子供のかまってちゃんに困っています。
先週18日、運動会の後から発熱と咳がひどくなり、RSウィルスと中耳炎で保育園を約1週間休み、そのうち一白は経過観察入院もしてきました。
普段は保育園に行っているので、こんなに長い時間24時間ずっと一緒にいたのは久しぶりでした。
看病しているときは、とにかく大丈夫かな、早く良くなってほしいと一生懸命だったので正直あまりストレスも疲れも感じませんでした。
水曜日にだいぶ回復してきて、木曜日がお休みだったので1日家で様子を見て、金曜日に1日だけ保育園に復活しました。
保育園では楽しかったようで、敬老の日の絵を描いてきたり追いかけっこをしたと喜んでいました。
 話は変わって、昨日の夕方うちの旦那は2回目のワクチン接種でした。
副反応は今のところ腕の痛みと少しの倦怠感と言う事ですが、旦那もゆっくり過ごしたいと言うので家で静かにしています。
私は車の免許を持っていないので、今日はどこにも出かけられません。
そして明日は私の2回目のワクチン接種です。
本来なら明日はワクチン接種会場に行くまでの途中にある私の実家に子供を預けて、旦那に連れて行ってもらってワクチン接種の予定でした。
ところが今朝、母から泣きながら電話があり、母の父(私から見れば祖父)の介護をしているのですが、せん妄で夜中一晩中騒いでいたらしく、母も一睡もできず家族とも介護の考え方も違っているらしく本当に辛そうでした。
今すぐどうにかなる話でもないですし、明日預かってもらうのは無理かなと思っています。
でも、集団接種会場ですし、子供を連れて行けないので、旦那と子供に車で待っていってもらうしかないかなぁと思っています。
 子供は、普段は割と聞き分けが良く、理由をちゃんと説明すれば分かってくれたり、今はちょっと静かにしていてねなどと言うと割とそうしてくれるのですが、長いこと具合が悪くてあまり動かずに、しかも入院までして我慢がいっぱいあったからか分かりませんが、とにかく今かまってかまってなんです。
大体、体調が悪くなって回復した直後だったり数日間外に連れて行ってあげられなかった時にそうなりやすいのですが、ちょっと待っててねとか今忙しいから後でねと言っても本人も無意識のうちに「これ見て!」、「あれやって!」、などとかまってアピールの連発です。
さらに私が旦那と話していても「それ何?」、「どこに行くの?」、「なんでそれするの?」などと質問攻めで、後は全然関係ない話を大きな声で盛り込んできたりして最初こそ反応していたのですがだんだん余裕がなくなってきてしまって。
テレビや子供用のパソコンで遊ばせていても、テレビに何のキャラクターが出たよとか今こんなのが面白かったとか、パソコンをしていても「これくらいの点数が出たよ!」とかうまくできたから見てみてとか変なの作ったから見ての連発で。
私が余裕がないからといって放っておいているわけではなく、ちゃんと会話もするし遊んでもいるんですけど、いつも以上にかまってアピールがすごくて。
 ただでさえ今私のお腹には先日17日に移植した受精卵があり判定日待ちのところもあって、日常生活を普通にしていますがやはり気にしないわけでもないですし。
こんな時外で思いっきり遊ばせたり、発散できる場所があればこのかまってちゃんがなくなるのも知っています。
ただ我が家は庭も狭く、歩いていけるようなところには子供が遊べる場所もありません。
私も子供と離れられたら気分転換にもなってもっと余裕を持って関われると思うのですが、少なくとも月曜日に保育園に行くまではこの状態が続くんだなぁと思うと憂鬱で。
同じように体調不良の後や数日間でかけられないことでかまってちゃんになるお子さんを育てているお母さんのお話聞きたいです。
また、そんな時どうしてますか?
反応するのが面白いのかと思って時々反応しないようにしているとこちらが返事をするまで何度でも同じことを繰り返しそれも嫌で結局反応してしまいます。

コメント

もな👠

息子は常に構ってちゃんですよ。
それが普通だと思ってました笑
夫婦で話してても割り込んでくるし、さすがに仕事の話とかしてるときは強めに今は待って大事な話してるからっていいますけど…それでもへそ曲げて、誰も話聞いてくれない😂なんて悲劇のヒロインになることなんてしょっちゅうですよwww

うまく付き合っていくしかないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。我が子は普段はそうじゃないだけにかなりきます。
    どこかで発散できたり早く保育園が始まってくれればいいんですけどね。

• 9月25日
kanakan

うちもずーとかまってちゃんです笑
熱とか関係なくずっとそんな感じです😅
ぷちままさんは風邪などでずーと一緒で辛くなっちゃったんですよね。。分かります。
日曜日は旦那さんに1日見てもらうことはできないんですか?
ままじゃないと泣き叫ぶとかですかね?少しの時間でも旦那に1人で公園連れてってもらうとかすると少し息抜きできると思います!

子供の対応ですが、しっかり顔をみて対応してあげると、とってもいろんな表情してて面白いですよ。適当に返してると逆に疲れる気がします。なのでそこは楽しんだ勝ちかと。
普段保育園とのことなので、ママとずっといれるのが嬉しくてしかたがないんだと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね。体調が悪くなり始めた時や、逆に回復したときに多くなるんですよね。
    明日旦那に見ていてもらえればいいんですけど、私のワクチン接種に連れて行ってもらわなければなりませんし、もともと実家に頼る予定でしたが実家のほうもいろいろ大変なので結局子供と離れられないかもしれません。
    そもそもワクチンの副反応が接種した日から2日後に出たと言う話も聞くので明日旦那が車を運転できる状態でなければ子供どころか私のワクチン接種はどうなるかと言う状態です。
    普段ならちゃんと顔を見て対応していると本人も納得してくれて静かにしてくれたりするんですけど、今は何をやっても次から次えとかまってかまってなので本当に余裕なくなっちゃいます。
    今は旦那とお昼寝しているので家の中でやっと1人になれる時間ですが、多分もうすぐ起きてくるのでそこからどうしようかと悩んでいます。

• 9月25日
  • kanakan

kanakan

余裕があったら可愛いのにって思っちゃいますよね。

ワクチン打ちにいくのにかかっても半日とかですよね?
    午前だったら午後は遊びにいってもらうとか出来ないんですか?🤔

あとはもう今からすこしぷちままさんだけで出かけるとか?

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

明日旦那が車を運転できるかどうかもまだ分かりませんし、要するに旦那も実家も頼れないかもしれないと言うことです。
    さすがに微熱と倦怠感で寝ている旦那と元気いっぱいの子供を置いて出かけると言うのもあまりにもひどすぎるのでそれも難しそうです。車も運転できないので近くに何もないので出かけることも難しいです。

• 9月25日
  • kanakan

kanakan

あーすみません。旦那さんが注射打ったってところ見逃してました💦💦

なるほど。ぷちままさんしか相手できないってことなんですね。
    ぷちままさんが興味ある映画を一緒に見るのはどうですか?子供向けのものでも!
    自分が見てないので色々言われると、めんどくさいなと思いますが、一緒に見てると親も退屈しないですよ!
    それでも一時しのぎですか😅
    参考になることじゃなくてすみません💦
    旦那さん明日副反応でないといいですね!

• 9月25日