※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が人見知りかどうか気になる。児童館では初めは固まるが、買い物中に他の子に近づいたりする。知らない子には怖がることも。どんな心境なのか気になる。

1歳8ヶ月の息子。
初めての場所や初めての人には慣れるまで少し時間がかかります。児童館に行ってもはじめは他の子供に圧倒されて固まっていたり、他の子に近づかれると嫌がったり。
でも、外に出て買い物などに行くと他の子に自分から近寄っていったりもするんです。先日もうちの子と同じくらいの子供が買い物中いたのですが、うちの子がその子に近づいて肩にタッチしちゃったり、走り回るその子を追いかけ回して二人で売り場をめちゃくちゃ走ってました😅💦多分周りから見ると兄弟か知り合いかと思えるくらいなかんじで💦実際には全く知らない方とお子さんです、、。その後も知らない女の子に近づいて触りに行こうとしてたり😭

なんかうまく言えませんが、人見知りなのかそうでないのかよく分からない性格?なんです、、。
知らない子(小さい子から小学生とかの子まで)に平気で近寄って行きコミュニケーションとりにいきたがったり、かと思えば向こうから近寄られたりすると怖がって逃げたり嫌がったり、、、。これは何なんでしょうか?💦

このご時世もありますし、児童館はともかく買い物中とか知らない子にいきなり近寄って触りに行ったりするのダメだし辞めさせようとはしますが、制止が間に合わない時もあり😱うちの子は一体どんな心境なんだろうと気になりました💦

コメント

ミミ

制止が間に合わないなら
カートに乗せたり手を繋いだりして下さい🥺
売り場を走り回るのはマナー的にも苦手です。

場所見知りだと思うのでそのうち落ち着くか、慣れるまでそんな感じだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    コンビニなのでカートはなく、手を繋いでも振り払われるし抱っこしてもすごい力で暴れて抜け出される状況でした、、。注意してもきかないし、マナーがなっていないのは承知していますがこちらも後を追いかけるしかなかったです💦でもこういう状況なら買い物に連れて行かない方が良いのかもですね。車に一人で置いておくわけにもいかないので😅

しばらく様子をみてみます💦

• 9月25日
  • ミミ

ミミ

なるほど!
    そういう時期ありますよね、、
    賛否ありますが、うちはコンビニだったら車に置いてました😂
    自力で脱出しない歳だったし。
    おもちゃやお菓子渡してささっと。
    スーパーもなるべく旦那に預けて週末1人で行ったりしてました😂

• 9月25日