※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳の息子は発語がなく、謎な言葉しか話さない。偏食はあるが意思疎通はできる。発達専門家に相談予定。遅いと言われるが心配。

11月で2歳になる息子についてです。
意味ある発語なし
言う言葉はん!あ!など後はだだだだだなど謎な言葉のみです
返事のうんやはいなどもないです。
意思疎通はある程度できてるので発語以外は特になやみはありませんが心配で市の発達専門の先生に見てもらう予約をしてますがそれも11月です。
偏食はかなりありますが、、
このように発語以外は特にって感じでもやはり何かしら障害などある場合が多いでしょうか😞?

男の子は遅いからねとよく言われますが
それでももうぱぱ、ままくらい言ってくれてもいいんじゃあないか?と思います💦

コメント

ななな

うちの子も遅いです〜💦
がおーとかわんわんとか言うのに、人への呼びかけや返事などは一切なし😭
いつかは喋るだろうなーと思いながら2歳目前で少し不安になってきました、、😭
せめてぱぱ、ままだけでも言ってほしいですよね😅
共感だけですみません!💦

• 🤍

🤍

がおーわんわん言えてるだけで
    私からしたら十分です🥺💓
    ちなみにその単語達はいつ頃言えましたか?💦

共感コメントでも嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
  • ななな

ななな

うちの子は恐竜に出会ったのが1歳8ヶ月で、運命の出会いだったみたいで大好きになり、すぐがおーと言い始めました!
    でもそこから増えた発語はアワアワくらいです😂

• 9月25日
  • 🤍

🤍

恐竜大好きなのですね🥺💓
    がおーの後にわんわんでしたか?

ちなみに検診などは何事も無かったですか?
    息子は小児科だったのでそこが良くなったのか指さし積み木など何も本当にやらなくて💦
    いまも○○どれ?の指さしは基本外れます(笑)

• 9月25日
  • ななな

ななな

わんわんのが先でした!
    でも、犬見たときに言うだけで、絵を見ても反応しません😂

検診は問題なかったです!
    積み木はなく指差しはありましたが、もれなく順番に全部指差ししてました😂笑
    でもそれで私自身不安とかなかったのでとくに問題視もされず、さらっと終わりました!
    今でも図鑑見て〇〇どれ?って聞いても指差しはしません😂
    図鑑見てこれ何?って聞いてもスルーされます😂
    まだまだ話す気がないのかなーと😅

• 9月25日
  • 🤍

🤍

羨ましいです🥺

息子指さしも模倣も全て遅くて発語も遅いんだろうなー思ってたのですがここまで来るとかなり心配になります🥲
    うちもシカトされます(笑)

• 9月25日
  • ななな

ななな

発語は少ないですが、話さないわりに出来ることは増えているし本人は毎日楽しそうにしているので、近いうちに話すことを楽しみに待ちます〜😂💦

• 9月25日
  • 🤍

🤍

出来ることなどは増えてるの分かります!🥲
    少ないとかの前に何も言えないので何かしら言ってくれればいいです😂

• 9月25日
ともぞう

過去の投稿にすみません。その後発語ありましたか?先週2歳なった息子が意味のある発語がなき、指差しすらしないので心配です😂😂

• 🤍

🤍

こんにちは!
    現在2歳2ヶ月来月に3ヶ月になります!
    今のところ2歳過ぎたあたりに
    わんわん、にゃんにゃん、アヒルやライオンの鳴き真似はしてます!
    最近ようやくママ、パパ、ばあばと言いますがめちゃくちゃ気分ですし誰に対してもママと言ったりパパと言ったりしてます💦
    何個も単語が言える!という感じでは無いです😞
    先月から市の親子教室似通ってますが元々月1回今月はコロナで中止でまだ1回しか行けていません🥲

とても心配ですよね、、
    うちもまだめちゃくちゃ心配です🥲

• 1月28日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊喋るようなったんですに☺️良かったです🥰
    うちは指差しやバイバイすらしないのですごく心配です🥲指差しやバイバイなどはいつ頃からされてましたか❓

• 1月28日
  • 🤍

🤍

喋るに入るのか不安ですが(笑)
    指さしや模倣など全体的に遅く指さしをするようになったのは1歳5ヶ月頃です!でも要求や興味の指差しでした!バイバイは多分その頃できてたと思います!
    今はちゃんと〇〇どれ?の対応指さしも出来ています!
    バイバイはちなみに声無しです!

• 1月28日
  • 🤍

🤍

息子さんはこちらの言ってることなど理解出来たりしてますか?🥲

• 1月28日
  • ともぞう

ともぞう

下に書いてしまいました🥲

• 1月28日
ともぞう

何個か理解はしていると思います‼️でも自分の好きな物などに対しては反応してるので理解してると確信できますが、他は指示通りしてくれません。
例えば「お煎餅食べるー?」って言うと見えない場所からでも来ます‼️「チーズ食べる?」と言うと手を引いて冷蔵庫までつれていかれます。本ブームの時は「絵本持ってきて」と言うと好きな絵本持ってきたり題名や出だしの一文を言うと持ってきたり。気分でしたりしなかったりですが「ごみポイして」でやってくれたり。あとはおいで、座っては多分理解してるかと‼️他は確信できるポイントが見つかりません(笑)

• 🤍

🤍

めちゃくちゃ理解してると思います!うちもそんな感じでした😳
    というか今もそんな感じです笑
    本人の気分でフルシカトなんて多々あります!(笑)
    検診などでは特に何も言われてないですか?😌

• 1月28日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですかー❓周りの子が女の子多くて成長早すぎて基準が分からないですが、全然理解してないわけではないのでそこは少し安心して良いですかね😅友達の1歳半の子はペラペラですし、お向かいの家の女の子も2歳なったときペラペラだったし、指示も聞けててー😂😂😂

フルシカトよくありますよね🥲

• 1月28日
  • 🤍

🤍

女の子わかります!
    私も周り女の子ばっかりで同じ月生まれの子はもう会話もできるしお歌も歌います😂

うちもこのままで本当に話すようになるのかととても不安です😭😭

• 1月28日