※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

学区と住宅購入について。春から息子が小学校に入学するため、建売を購…

学区と住宅購入について。

はじめまして。春から息子が小学校に入学するため、建売を購入したいと思い動いています。審査は通り、後は物件を決めるだけなのですが、2つまで絞り迷っています。
隣の市になるため、今住んでいる所の学区外になり、息子が馴染めるかもかなり心配しています。
そのため、なるべく児童数が多い学区が馴染みやすいかなと考え、最初はその近辺で探していました。
しかし、その後に高いからと諦めていた区域にお手頃で私好みの物件があり、小・中学校も近いです。ただ、違う学区になり、一学年のクラス数が2~3クラスのようです。人数が少ないから悪いというわけではないのでしょうが、グループができあがっていないか、役員が大変ではないか、トラブルがあったら逃げ場がないか、心配になってしまいます。もう期限がないので、早く決めたいのですが、参考にしたいのでご意見聞かせて下さい。

A、小学校は一学年5クラス程度。
山側にあり、徒歩ではローソンくらい。
車で5分でスーパーや色々なお店がある。
物件はBより260万程安い。
内装などは夫好み。

B、小学校は一学年2~3クラス。(3クラスあればいいが、2クラスだと少ない印象)
比較的街中にあり、徒歩圏内にドラッグストアやコンビニもある。大きなスーパーには車で5分。
物件はAより260万程高い。
内装などは私好み。

どちらもいい点、悪い点を見たうえで考えすぎて頭が回らなくなってしまいました。
みなさんなら何を優先に考えますか?
地元でないので、土地勘がないのも迷う原因なのですが、夫は結局は私の意見で決まるんだからと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はBがいいです!
私の県だと2〜3クラスが普通なので、5クラスは多すぎて逆に役員など大変な印象です😭
あと老後まで住むとなると山側も静かでいいですが買い物のことを考えると街中の徒歩でいろいろ行ける方が便利かな?と思います☺️
内装も自分好みがいいです🤣

はじめてのママリ🔰

ハザードマップでの情報や、公立中学校の情報などはありますか??
説明のみを考慮して考えるとBが良いです🙋

deleted user

子どもが1学年4クラスの小学校に通ってますが…
特にメリットないですよ🤣
うち的には4クラスあるのに同じ通学路の子がクラスにいないとかデメリットばっかりです💦

そういうのを考えると私なら周辺の住環境も良さそうなのでBを選びます😌

はじめてのママリ🔰

小学校のクラス数で決めたことは無いです(笑)さすがに1クラスだとちょっとなーとは感じますけどね😅
私ならどっちも良さそうな感じするので 駅までの距離や、車の停めやすさ、あとは大きい道路や家の向きなどで決めます!

ジャンジャン🐻

わたしも断然Bですね😃
うちも3クラスの小学校に学区外から引っ越してぼっちでしたが、こどもには程よい刺激とおなじ幼稚園などで固まりすぎてない環境みたいです☺️
やっぱり生活しやすさは大事です😂

なぱん

私も現在の説明を読む限りBです。

買い物とか、徒歩で行けるってかなり大切ですよ!!

我が子の通う小学校は2~3クラスの小学校ですが、隣の学区の小学校は区内で1番のマンモス小学校で4~5クラスあります。

今はコロナもあり行事など縮小されてますが、保護者や生徒が多すぎて行事は常にすし詰め状態で嫌気がさすと友人が話してました。
また生徒が多すぎるからなのか、うちの小学校では行う行事なども密になるからと出来ないそうです。
人が多すぎるのもデメリットかな。と思います。

ママリ

逆にこじんまりしていた方が馴染みやすいと私は思いますし、生活するにあたり便利な方が住みやすいと思います。

クラス替えあった場合、生徒数多いとまた1からお友達づくりの可能性が。少なければ今のクラスのお友達とも同じクラスになれる可能性大ですし🤔と私は考えます!

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさん回答ありがとうございます🙇✨
まとめての返信になってしまい、申し訳ありません💦

みなさん、見事にBですね😵
先程、マンモス校の小、中に子供を通わせている友達にも、マンモスでいいと思ったのは役員回ってこないことくらいで、後はいいことないよ!住むとこも坂あるときついよ、平坦な方が後々いいと言われました。

A↔️Bは車で10分しないくらいですが、今車2台持ちながらも便利な所で生活しているため、どうしても比べてしまって‥。

A、B共に中学もそれぞれ近くにあり、同じような規模になります🏫

友達からは、中学で人数が多すぎると勉強についていけてるかすらわからないし、本当に学力がバラバラ。馴染めるかはクラス次第であまりクラス数は関係ない。むしろ毎年クラス替えがあって仲いい子と離れちゃってるよともアドバイスもらいました。

どちらも駅までは同じくらいです。
Aはのどかなので道路は広め。Bは中心地に近いので若干道がこちゃこちゃしてる感じはあります。
一度台風で車が水没してるので、ハザードマップも確認済みです。

ここ数日悩みすぎてしまい、何から考えていいかすらわからなくなって滅入っていましたが、みなさんにアドバイスをもらい、クラス数が少なくたって大丈夫と背中を押してほしかったのかなと思い始めました😣✨

Aの物件を仮押さえしてて、月曜にはどうするか決めなくてはいけないので、明日もう一度物件を見て判断したいと思います。自分の中ではBに気持ちが固まってきました!

みなさま、ありがとうございました❗また何かあれば相談させて下さい🙏

ミント

教員をしています。
クラス数でいうと、2.3クラスの規模は、教員が他のクラスの子も覚えられますし、子どもたちもお互い知っているしで、一番いいくらいだと思います。4クラス以上の大規模になると、たちまち関係が希薄になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    教員をなさっているとのことで、参考になります🙏
    そうなんですね。スタートが一緒だからすぐ馴染めるかなと思いつつ、同じ保育園や幼稚園でグループができあがっていて入れなかったらとも思ってしまい、、。
    自然と仲良くなれるものですかね?知り合いが一人もいないもので💦

    • 9月26日