※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての質問です。うがいができない場合の対処法やフッ素ジェルの使用頻度、歯磨きの回数について相談があります。

うがいが出来ない赤ちゃんの歯磨き方法教えてください。
生後8ヶ月半です。
今までは歯磨きシートでしたが、今月に入り上の歯3本が一気に生え初めて、計5本になったため、赤ちゃん用歯ブラシと仕上げ磨き用とフッ素ジェルを買いました。

そこで質問です。
うがいが出来ない場合最後にガーゼなどで拭き取りますか?
フッ素ジェルの使用頻度はどのくらいですか?
一日の歯磨きの回数はどのくらいですか?
(今は午前離乳食後、午後離乳食後、寝る前の計3回磨いてます。寝起きも磨いた方がいいですか?)

コメント

deleted user

歯磨きシートで使ってました!!
最後はガーゼでふき取ってました!

りた

私が使ってるやつは、うがいが出来ない場合は拭き取ってとパッケージに書いてありました😊でも、拭き取りしたことないです🤔

朝昼晩の3回、ジェル使用して磨いてますよ!

みぃママ

ズボラで参考にならないかもしれませんが、、、
日本人でなければ、歯磨き後うがいをしないと聞いたこともあるので、子供には無理にうがいをさせてません。
うがいが出来ない時期は、水を飲ましてました。
ジェルとか使い始めたのも1歳過ぎてからだったかと。

最初は、予防よりも、歯磨き習慣をつける、歯磨きに慣れることが目的なようです。
ガーゼ拭き取りも気になるようであればと記載されてますし、私はそこまで気にしませんでした。