※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが父親に笑顔で反応するのは、父親とのコミュニケーションが楽しくて懐いているからです。里帰り中でも父親を忘れることはないでしょう。

生後3ヶ月の子の記憶力ってどんなものでしょうか?
今里帰り中で今月自宅に帰る予定です。
3ヶ月になったばかりの娘なんですが、いつの頃からか実父があやしにくると満面の笑みに変わり「ッキャー」と大声を出し始めてずっと2人でお喋りしています。どんなにぐずっていても父が近くに来て名前を呼ぶと笑顔になります。(その後またぐずりますが)
私があやすよりも勢いよく笑顔&声を発するので父も娘が可愛くて仕方ないようです。

これは自宅に戻ったら父のことは忘れてしまうものなのでしょうか?
実家との距離は車で1時間かからないので月に何度かは遊びに行く予定ですが、これだけ懐いてたのに忘れられたら可哀想だなと思って😅

コメント

べりー*

うちの子は義父ですがずーっと大好きですよ😊💓それこそ遠方なので年に1-2回しか会えないのですがしっかり覚えてます🌼

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます🍀
    そうなんですね!なにか感じとかで覚えてるのかな?
    父も落胆せずに済みそうですね😃

• 9月25日
メメ

忘れちゃうって言うか、色んな人の違いとか認識出来るようになって反応が変わる子も多いかなと😂
うちはその頃、2人とも夫に物凄い笑顔向けてましたけど毎日一緒でもどんどん態度変わりました笑。
上の子は一時期パパ拒否、下の子も今は夫と2人だと嫌がります🤣

• 一児のママリ

一児のママリ

目がよく見えるようになって変わる感じですかね🤔
    旦那さん笑顔貰ってたのに拒否はショックでしょうね💦
    娘も父が立ちながら話しかけると声出したますが顔近づけてあやすと黙ります🤣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私の息子も里帰り中(生後3ヶ月半まで)不思議と父が抱っこすると泣き止む子で、父もそれが嬉しかったようです。でも自宅に戻ってから1ヶ月後に息子を連れて実家に行くとすっかり忘れていたようで、4ヶ月から人見知りが始まっていたこともあり、父が抱くと泣いてしまいました。
でも5ヶ月になり、記憶力がついてきているようで、先月のことをおぼえていたのか今月実家に行った時は泣かずに父に抱っこしていましたよ!
1度忘れてしまったとしても成長して記憶力がついてくるとまた記憶してくれるのかな?と思います

• 一児のママリ

一児のママリ

人見知りが始まったら余計にダメになっちゃいますもんね💦
    たしかに今忘れてしまっても次からは記憶力もついてくるだろうからまた覚えてもらえばいいですね☺️

• 9月25日