※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子が熱性けいれんで救急車に運ばれ、以来心配性になり、不安や疲れを感じています。精神的にきていると感じ、心療内科やカウンセラーに相談する前に、同じママたちにアドバイスを求めたいと考えています。

いま3歳0ヶ月の男の子です。
1ヶ月前に初めて熱性けいれんで救急車でした。
それからというものすごく心配性になってしまって、また起こるんではとものすごく怖くて怖くて、ただ寝てるだけなのに、少しでもピクピクしたり、寝返り打ったりしただけで気が気でなくなってしまいます…
普段と少しでもおかしなことがあったり言ったりしたら、何かまたあるんじゃないかと本当気が気でなくなってしまって、考えるのも、心配してしまうのも本当に疲れてしまいました🥲
変に過敏になってしまって気持ちがもたないです。
でも何かあったらと思うとたまらなく不安で不安で、ワンオペの時や夜が怖いです…辛いです…
今までは心配性というよりなんとかなるでしょというタイプだったのですが、こんなに変わってしまいました😭
もっとどんと構えていたいです。もっと強くなりたいです。
しんどすぎて母親やめたい、先にわたしが死んだら楽だなとか思っちゃってます。←ふと思ってしまう程度です💦
それまではあまり風邪もひかず、熱が出ても普通に治ってましたし、全然上の子に関して心配ごとは全くなく本当に愛しくて過ごしていました。
けっこう自分で精神的にきてるなと思ってはいます。
誰かに話したくても、うまく話せなそうだし理解されなかったり、がんばれ的なポジティブ全開の言葉はキツイなと思ってしまってここでやっと吐き出せたかんじです。
心療内科へ行って本当にこの気持ちが楽になれるのか、カウンセラーが同じ女性で育児経験ある人ならまだ良さそうなかんじもしますが、まずは同じママとして毎日奮闘してる方が多いこちらで相談したいなと思いました。
気持ちが強くもてる方法だったり、どんといられる気の持ち方だったり教えてほしいです😢よろしくお願いします💦

コメント

さとぽよ。

うちの息子も1歳過ぎてから1度なり、救急車でした。
本当に死んじゃうんじゃないかと心配したくらいです。

先生に言われたのは、だいたいの方は一生に1度あるかないかという確率ですと。
熱性痙攣を繰り返すコは、1度目から48時間以内にまた熱性痙攣を起こす❗️と言われました。
48時間過ぎて何もなければ、だいたいの方はその1度だけで終わると言われました。
48時間は、ずっと息子を見ていて、本当に心配でした。
しかし、何も起こらず、その1度です。
1ヶ月過ぎているなら、ちょっとは安心してもいいのかなって感じます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても嬉しいです☆
    一生に一度あるかないかの確率、48時間なければだいたい一度で終わると聞いてとても安心しました😢
    本当にありがとうございます✨✨

• 9月25日
izawa

三人子供がいて、二人が熱性けいれんもちでした。

長男が最初なったときは友人の子がなったのを見た後だったので、なんとか対処出来ました。
怖いですよね。
なんとかなったといっても、かかりつけ医に電話しながら落ち着くまで様子みてもらいました。
男の子はなる確率が高いようです。
二人とも市民病院で検査もしてもらい、痙攣止めを処方してもらい発熱したら、すぐに入れる等対処してましたよ。
痙攣しても死なないから大丈夫。
怖かったら電話してと、かかりつけ医や救急の方に言ってもらいました。
頼れるところがあると安心すると思います。

末っ子は長かったので救急車乗りました。
長男は小学生になってからは痙攣起こしてません。末っ子は幼稚園入園までに7回痙攣(発熱がわかりにくい子でした)してますが今小学生で発熱も入園前以来していなく、痙攣止めも常備しなくなりました。
今でも寝ている時にビクッてすると怖いですが、対処法を思い出して自分を落ちつかせます。

下のお子さんもいて上のお子さんの対処大変だとは思います。
見たことがないとあの怖さはわからないと思います。
痙攣止めを園にお願いする際(申請書を出しました)幼稚園の先生もみたこと無いから怖いと話されてました。

私はなった際、時間を計る。衣服をゆるめる。左右対称かみる。等、どうにか対処法を思い出し実践する事で、冷静にするように持っていってました。

お友達で一回だけだったと言う子もよく聞きます。
それぐらいなる子が多いのだと思います。

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!嬉しいです☆
    2人のご兄弟が経験済みなのですね💦
    2人、しかも何度も繰り返すとなると本当心臓が何個あっても心がもたなそうです😣
    何度見ても慣れるものではないですよね…
    けいれんしても死なないと言われていても今回のは違ったらどうしようとか思っちゃいそうです😢
    でも成長とともにしなくなるものなんですね。早く安心したいです💦
    一回だけだったと淡々と話せるくらいになりたいです😭💦
    対処法はわたしもちゃんと確認したいと思います!ありがとうございます✨✨

• 9月25日