※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で先生と助産師に「1人だと楽でしょう?」と言われてモヤモヤ。つわりが酷くて体重減少中。他の方も大変なのに不快で病院変えたいが、田舎で選択肢なし。どうしたらいい?

今日妊婦健診だったんですが、先生と助産師さんの一言にモヤモヤします💦

『1人だと妊娠キツくないでしょー?』
『余裕そうだねー!顔も調子いいし大丈夫!』です💦

つわりも終わる時期なのに食欲もなく、体重が減って行く一方だったので相談したんですが…

確かに、お腹に1人だけだと全然違いますし、息子達を日中見ていても全然苦になりません。
その点は、先に多胎児を経験していたおかげで気持ち的にも、身体も楽だなーと思っています。

かといって、先生や助産師がそんな事言いますか?
実際1人でも、つわりがもっと酷かったり大変な妊娠生活を送っている方も山程いるのに…
馬鹿にされているのかな?と思えるような高笑いをしていました。

妊娠、出産って本当に十人十色だと思いますが、専門の方がそこを理解せず発言できない事があまりにも不快で、病院を変えたいんですが、田舎の為、この病院1つしかありません…

みなさんならどうしますか?

コメント

22

多胎児が大変なのはもちろんですがお腹にいる子が1人でも2人でも3人でも妊婦は妊婦だしキツくない妊娠なんてないですよね、、、。
素人がそんなこと言うなら100歩譲れますが産婦人科の医師とか助産師がそんなこと言うなんてありえないです。。。😭💦
きっと 双子ちゃんの時と比べれば、ってことだと思うんですがそんなことわざわざ言わなくていいですよね💦

りくとまま

腹立ちますね!!目安箱みたいな意見箱はないですかね?

シャム

私は双子とかでは無いのですが、自身が昔白血病で闘病生活をしていた事があって、それを知った先生達が「白血病の治療していた時よりずっと楽でしょ。楽勝って感じ?怖いもんなしでしょ。」って1人目の頃から言われていたの思い出しました。。

確かに病気じゃないから楽ですよ。。でもね?それとこれとは全然違くない?とは思いました。

私なら、笑って受け流します。。言い方はなんかモヤッとするけど、悪い意味で言ってる訳じゃないと思うので😊

ゆず

文面だけだと、経験者だから大丈夫だねーっていう励ましのように感じました😳
言葉って難しいですよね😣

その場に居たわけじゃないので分からないですが、悪い意味で言ったわけじゃないと思いました!

どうしてもモヤモヤするならクレーム入れるのは良いと思いますが、病院を変えるほどのことではないと思いました💦

sada

私も励まし?というか
双子の時は大変だったねーっていう労い?というか
そんな感じかなと思いました。
まぁ言い方とか口ぶりで悪気があるとかないとかの判断にはなると思うんですけど。

担当医変えるとか、避けてもらうとか、次不快な発言があればクレーム入れるとかですかね^ ^