※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
ココロ・悩み

妊活中で情緒不安定。仕事忙しく感情のコントロールが難しい。心を落ち着ける方法を知りたい。

【情緒が安定しないときの過ごし方は?】
初めて投稿します。妊活2周期目、高温期2日目です。
情緒が安定しない自分に、本当に疲れています。

今は仕事が本当に忙しくて、そのせいもあるのですが…。
排卵日前後や生理前も感情の振れ幅が大きくなり、
些細なことで悲しんだり怒りを感じてしまいます。
感情をコントロールできない自分を、情けないと思いながらも
なかなか改善できずにいつも惨めな思いになります。

みなさんはそんなときどうやって心を落ち着けていますか。
ネガティブな気持ちをコントロールするための
みなさんなりの工夫や考え方を聞かせていただきたいです。

コメント

ます

私は婚活で苦労したタイプで…
荒んでた時に
禅の簡単な本を読みました。気持ちを溜め込むのが苦しかったので食べ物のようにいい出来事はもちろん、忘れたい出来事も「消化して吸収する」(我が身の糧にする)ように努めました。

あとは「坊主バー」なるところに出向きバーテンのお坊さんにいろいろ聞いてもらったことがあります。

上にも書きましたが、
おかげさまで?自分の気持ちの消化吸収が上手くなったように感じてます。
今は周りに恵まれているのもあるかもですが、荒むことはなく過ごせています。

参考になれば嬉しいです。

  • あす

    あす

    さっそくコメントくださり、嬉しいです。

    「消化吸収」の考え方には初めて出会いました。
    ひとりで抱え込むたちで、苦しくてどうしようもなくなってしまう瞬間が多くあるので、その考え方に触れてみたいなと思いました。
    禅の本、さっそく探しに行ってみます。

    ありがとうございます。
    心があったかくなりました。

    • 9月24日
  • ます

    ます

    今起こってることは必然。
    自分にとってマイナスな出来事でも消化して吸収する事で後にきっと生きてきます。

    今日「消化吸収」の概念に出会えたのもきっとご縁です。
    かわいい赤ちゃんとのご縁もありますように!!

    • 9月24日