※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

虐待ニュースを見ると暗い気持ちになり、育児でイライラする自分を心配しています。同じような気持ちの方いますか?

虐待ニュースみてると胸が締め付けられて鬱のような暗い気持ちや自分もいつか育児に辛くなりしてしまうんじゃないかと不安や怖くなります。

普段はイライラしたりも全くしないのに😭
いつかなにかがきれて手をあげてしまうのかなぁ、、

似たような同じような気持ちになる方いらっしゃいますか?

コメント

n

あーゆう事をする方々はその人自身も親から同じような目に合わされた人も多いです🤗

ままこさんがそういった育て方をされていなければ、大丈夫です🥰

殴ることが当たり前、虐待して当たり前精神の方々はもうまず人間として見なくていいですよ😑

• ママリ

ママリ

されてません😭
    されていたとしてもどうしてしてしまうのか理解ができないです😣本当不思議です😭

• 9月24日
  • n

n

いや、私は旦那が普通の家庭で育ったのでまだ助かっていますが、そのような家庭で育てばそれ以外の育てかたなんて正直わからないです。ままこさんが理解できないのと同じ状況ってことです。

なので、理解できないのであればそれで大丈夫です🤗

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ちょっと安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 9月24日
にゃん

私もそういったニュースを見ると本当に悲しくなって、涙が出ます。息子たちには絶対にしない、と自分だは思っても怒ってしまった時に、「これって虐待の範囲には入らないよね、、」と不安になることはあります。
↑手をあげたりすることもないし、大きな声で怒ったりもしないですが、なんだか不安になります。

熱湯をかけたり、トイレに流すなんて本当に信じられませんよね。
子どもはどんな気持ちだったんだろう、と考えると胸が張り裂けそうです。

• ママリ

ママリ

3歳児のニュースは涙がでました。
    内容によってはお母さん大変だったんだな、お母さん抑えられなかったのかな、、って思う事もありますが😭
    子どもの気持ちを考えたりお母さんの立場を考えたり想像してしまい辛くなります、、。
    回答ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

全ては、自分でどう自分をマインドコントロールしてしまうかだと思います。

「自分もこんなことをやってしまうんじゃないか?」と思っていたら、脳は無意識のうちにそういう行動をしてしまうように働いてしまいます。

「自分は、育児でストレスたまっている時でも、上手にコントロールして子供を可愛がることができる」と考えていたら、脳は無意識のうちに「上手にコントロールするにはどうしたらよいか」という情報を集めて、「ストレスたまっていても子供を可愛がる」行動をするように働きます。
例えば、ママリで、上手に育児をしている人の考え方を読むようになる、などもその1つです。

「自分は虐待を受けて育ったから自分の子供にも虐待するかも」と思っている人は虐待するようになります。

「自分は虐待を受けて育ったから、その辛さがよくわかるから、自分の子供は絶対に大切にできる。」と思っている人は、上手に子育てしている人ばかりに注目して参考にするので、子供を大切にできます。
そういう人はいくらでもいます。

「親から虐待を受けたから自分も子供を虐待する」というのは、単に自分を自分で悪いようにマインドコントロールしただけです。

悪い方向に進むのもいい方向に進むのも全ては自分で自分をどう意識コントロールするかによって決まります。
(脳化学的な話になります)

• ママリ

ママリ

読んでいて鳥肌が立ちました。
    そういうニュースみてもあまり考えすぎないほうが私は良さそうですね😣
    子育ての講習に参加してから育児が楽になりより楽しくなった事もあり上手に育児してる方のお話を聞いてみます☺️回答ありがとうございます!

• 9月24日
ゆかぴ

そーゆーニュースみるとなんでかな?と思います。
こんな可愛くて無力な存在にそんなことする?と疑問しかないです。
でも自分も余裕がない時に
子供に怒鳴ってしまうことがあって
これの延長線が虐待なのかな?と
怖くもなります。

親も人間だし、反省を繰り返しながら
子供と一緒に成長できて行けたらいいなと思っていますが。。。

お気持ちはなんかわかります😔

• ママリ

ママリ

同じようなお気持ちになる方がいてよかったです。
    産後だから精神弱ってるのか、仕事してないから暇だからか考えすぎて苦しくなります😣
    回答ありがとうございます!

• 9月24日
猫LOVE

私はこういうニュース見ると、想像しちゃって胸が痛くなります😭

なんで自分より弱い存在に虐待できるのか理解できません

もし何かにキレて理性を無くしたとしたらもう人間ではないと思ってます