※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

医療関係者の方などみなさんの意見を聞かせてください。9月上旬腹痛で救…

こんにちは。
医療関係者の方などみなさんの意見を聞かせてください。
9月上旬腹痛で救急を受診した際の血液検査でいつも低くないヘモグロビンやヘマクリットが低く気になっていましたがその他の項目が異常ないことから先生は持病の過敏性腸症候群だろうとのことで痛み止めを1日処方してくれ服用後治りました。
本日かかりつけの消化器内科に薬だけいただく予定でしたので採血も頼みました。
ヘモグロビン 10.5 基準値12.0〜18.0
ヘマクリット 32.3 基準値36.0〜56.0
MCV 77.1 基準値 80.0〜100.0
MCH 25.1 基準値 27.0〜32.0
白血球や赤血球や血小板は基準値です。
フェリチンはみてません。
⭐️胃カメラは夏にしたばかり
⭐️大腸内視鏡は2019年9月に切除不要良性ポリープのみ
⭐️腹部エコーも1年〜1年半前ぐらいで異常なし
⭐️子宮頸癌、経膣エコー3月25日異常なし
月曜日にフェリチンなどもみていただきたく総合病院に行きたいのですがこの場合内科でしょうか?
妹が鉄欠乏性貧血で婦人科にかかっているのですが婦人科でしょうか?
内科はかかりつけの消化器内科にかかっているのし生理痛のような腹痛がここ数年たまに起きるし婦人科かなと思ったのですが...
生理の量は普通ですが8.9日ぐらいあります。(最後はほぼかするほどの量)
これも婦人科で相談済みで体質とのこと。
他の病気か?とか悪い方に考えてしまいます🥲
1ヶ月経たないぐらいなのに数値が少し減ってるので...
鉄欠乏性貧血の方のお話も伺いたいです。
よろしくお願いします❗️

コメント

ままり

一般的に貧血は一般内科、消化器内科あたりだと思います🤗
とりあえず鉄剤で様子見、改善されなければ詳しい検査になると思うので婦人科より消化器内科のほうがいいかなと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️
    胃カメラも大腸内視鏡もしているので妹はそのまま婦人科に回されたのでどちらがいいのか不安でした😅
    とりあえず受付で聞いてみます❤️
    ありがとうございます( ´∀`)

• 9月24日