※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で奨学金返済について相談です。夫との収入格差や負担感について不公平を感じています。共同財産から返済したいと考えています。

専業主婦の奨学金の返済について皆さんの考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

保育園激戦区に住んでいます。フルタイム共働きでも入れません。2年前に夫の転勤で越して来たので、私は当然無職の状態です。(妊娠前はフルタイムで働いていました)

夫と話し合って3歳までは専業主婦で、幼稚園から働くことになりました。その間の奨学金の返済についてです。

私も夫も奨学金の返済があります。夫は自分の給料から払えて当然ですが、私は独身時代の貯金から払っています。これって何だか不公平に感じるのは私だけでしょうか?

結婚後の収入は夫婦の共同財産ですし、私が育児してるから夫は気兼ねなく仕事して残業も出来ます。夫と同じように生活費の中から返済したいのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

因みに残額は30万程、夫はその倍くらいです。

コメント

ムカハ♪

我が家は、私のみ奨学金返済ありでした。子供産まれるまでは共働き、不妊治療を機に専業主婦になり今に至りますが、結婚してからずっと、共同の財産から返済するという認識でいてくれ、返済させてもらっていました。
昨年、残額100万ってところで、旦那が、いっきに返しちゃった方が気が楽だねと言ってくれ、私は専業主婦のままなので申し訳なかったですが、貯金から返済してくれました!

はじめてのママリ🔰

幼稚園から働く予定なら、一時的なお休み中は生活費からでいいかなと思います😊
結婚してからずっと専業主婦予定で奨学金が全て夫にかかると夫や夫の家族から不満出るみたいですが、一時的で仕方ないのであれば、そこは生活費から補うべきと思っています!

はじめてのママリ🔰

私は子供が出来るまでは
働いていて自分で返済してました。
奨学金あるのは私だけです💦
そろそろ子供欲しいねってなった時に
妊娠したらまともに働けないかもしれないから
仕事辞めるかもしれない。
だから旦那の収入ですべてやりくりすることになるけど
大丈夫かどうかちゃんと相談して
旦那はそれでも良いと
言ってくれたので妊活始めました。
結果つわり等でしんどくて
仕事出来る状態ではなかったので
専業主婦にさせてもらい
支払いはすべて旦那に払ってもらってます😣🙏

来年から息子が幼稚園行くので
落ち着いたら私も働いて
自分で返そうと思ってます!

未来

その話し合いの時に奨学金についても決めておくべきでしたね、後からは言いづらいですもんね(´ω`)

最初から専業主婦でずっと旦那さんが負担だと不満が出るかも知れませんが、働くつもり→保育園入れず話し合いの末なら生活費からでいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

先に話し合っておくほうが良かったですかね💦
結婚後妊娠前のフルタイムの頃の貯金から支払うことはできないのでしょうか?30万くらいなら一括で返してしまうのもひとつかなと…結婚後の稼ぎから支払えば平等な感じがしますし、旦那さんも抵抗少ないのではないですかね。

亜美子

私は自分の奨学金を主人のお給料から払ってもらうのは申し訳無かったので
専業主婦になった時に申請を奨学金の返済を猶予してもらいましたよ💦
子育てが落ち着いて働きに出たら自分のお給料で返済するつもりでした‼︎
(結果的には親族の遺産を相続した私の父が一括返済してくれましたが‼︎)

ポケ

残りが30万ならどっちでも良くない?って私なら思っちゃいますが😂

我が家は私のみ奨学金返済があります。私は専業主婦です。
私は結婚前に奨学金分の貯金は貯めておいたので、そこから払ってます。

はじめてのママリ🔰

奨学金といえど借金は借金ですし…残り30万ならご自身の貯金から返済したらいいのかなと思いました😅
うちは妹だけが、奨学金を100万円だけ借りていましたが結婚が決まった翌日くらいに実母が、全額返済の手続きしてました🙆‍♀️
相手の収入から借金を返済させるわけにはいかないと思ったらしいです。

ママリ

旦那さんが払うのが当たり前とは思わないですね💦

上の方同様、
自分の貯金で一括返済します。
不公平感があるなら、夫の奨学金も夫の貯金から返してもらいます。

夫婦どっちも結婚する前に完済すればいいのになって思います。

ママリ

私なら家庭のお金から返済するのは気持ち的に嫌ですかね😅結婚前の自分の借金は自分で返済するかなと思います。。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます(*^^*)
まとめてのお礼ですみません💧😫
夫に恐る恐る話してみたところ、なんとあっさり生活費から支払っても良いことになりました!もっとはやく相談すれば良かったです😀
アドバイスやご意見ありがとうございましたm(_ _)m