※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
妊活

旦那が自分のバイトの予定を相談せず、土日両日出勤することに不満を感じています。家事育児に疲れている中、一方的な行動に疑問を持っています。

旦那の事での愚痴です。
メンタルが弱っているので批判、お説教は聞けません。

うちの旦那は仕事も真面目に行ってくれてるし、土日は私が家事や料理をしている時は息子を見ていてくれます。
ですが見ているとは言っても遊んでくれてるわけではないです。そばにいて、スマホやテレビを見ているだけ。

我が家は一軒家なのですが、庭にスペースが余っていて車いじりが趣味の旦那はガレージを建てたいと言っています。
私は正直不要だとは思っていますが、たまに知り合いの人の手伝いバイトに行くことがあるんですが、買ってくれないならバイト代貯めて自分で買うと言っていました。
いくらか貯金からは出すつもりではいますが、本気で欲しいみたいです。

バイトに行くのは別に反対ではありません。
ですが先日、土日両方ともアルバイトに行く約束をして帰ってきました。

そこで頭に来てしまいました。
相談もなく土日二日間ともです。
土日二日間とも勝手に予定を入れてくるっていうのはみなさんはどう思われますか?
普段出かける予定がなければ子供を見ててもらって私が家事や掃除や買い物などをするのですが、二日間ともじゃあ私に選択肢がない。休む暇なし。
一日家事育児掃除買い物を全部やるのはつらいしなんで相談してくれなかったんだろうと、考えてると悲しくなります。

自分がお小遣い稼ぎたいからって二日間ともバイトを入れるのは、一方的だと思います。
結婚して嫁と子供がいるなら土日はもう自分だけのものではないと思うんですが、独りよがりな考えでしょうか?
私は子供のこと旦那のこと考えて予定の入れ方をよく考えてから決めるようにしています。
ですが旦那は違うみたいです。

男と女の違いなんでしょうか?
毎日深夜に息子に起こされ朝早くに起きて家事育児の毎日の私は疲れてて余裕がなくなりこんな風にしか考えられなくなっているだけなのでしょうか。
よくわからなくなってしまいました。

コメント

ます

うちもそうですよー。

病院系は「予約した」と事後報告です。
私には「行った方がいいよー」という癖に「いつが休みだよ」とか「いつ子供でられるよ」とか自分からは言わないです。なので行けない…。

男(父親になっても)はいつまでも“まず自分”だなって思います。
私はいつも子供と一緒なことを前提に買い物や予定を立てますが、夫はそれがないので…

性差だなと感じます。

一応夫の名誉のために言うと、上の子連れてよく出かけてくれますし、掃除・洗濯は気になると言わなくてもやってくれます。ゴミ出しは結婚する前から私はやった事ないくらいで、色々やってくれる人です。

はじめてのママリ🔰

それは酷すぎます!例えば土日のバイトが、家計の足しになるように…なら仕方ないですが、完全に趣味のためなら遊びに行ってるのと同じですもんね…。
買って欲しいのは車ですか?ガレージですか?
ご主人個人の貯金ないんですよね?バイトするくらいなら🥲仕方ないのでローン組むかな…🥲
趣味のある男性は厄介ですよね🥲

試しに一度、ご主人がバイトを含めた趣味に使う時間と同等の時間を、にしんさんもご主人に事後報告でお出掛けしてみたらどうでしょうか?

わかります。男の人はいいですよね…予定勝手に決められて。
ガレージって今すぐいるものなんですかね😂趣味って…自分のためのもの…せめて子供のためとかならまだって感じですが、相談はして欲しいですよね😅
こっちは趣味なんか出来ず毎日子供と家のこと中心で自分のことなんて後回し…後回しにしすぎて何したかったか忘れちゃうくらいです😂
うちも1人目産後はコロナもなく休みの日はよく趣味でやってるサークルがあったのですがそちらに行っていましたよ…😅2人目の後はコロナで行けなくて…でも普通だったらやってたんじゃないですかね😓
子供の手が少し離れたら、あなたが自由に遊んでた分、私も遊ばせてもらおうと思って何時間分あるか計算してました🤣遊びに行けば行くほど私の自由時間が増えるぜ…と思ってなんとか気持ちを抑えてた感じです😅

ぴろぴろ

自営業(建設)なので、土・日・祝日も仕事って場合も有ります。

今は息子も成長して2人で過ごす休日も苦にはなりませんが、まだ小さい子と過ごすのは正直疲れると思います。

旦那も勝手に車の点検予定を入れたりと相談等は無いですし、
ご飯を作れば、カレーは辛くないし、味噌汁は薄味だと言ってきます。
息子と一緒のを食べる為の味付けにしてるのに、文句を言います。
子供に合わせろ‼️と日々思ってます。

はじめてのママリ

うちの夫も車趣味なので、ガレージが欲しい気持ち自体は理解できます。
そこでのびのびと車をいじったり洗車したり、趣味を楽しみたい気持ち自体は本当分かるのですが、お金の話や仕事(バイト含め)についてはまた別ですし相談がなければそりゃあ怒りますよ!
そんな勝手な事されたら、許せるものも許せなくなりますし、余計にダメ!って言ってしまいそうです。
育児と主婦業に休みはないですし、だからこそ旦那さんのお休みの日は頼りたくなるのは当たり前です。
バイト自体は勿論遊びとは違いますが、お金を稼ぐ目的が自分の趣味のためという事で、それが家族のために回ってくるお金ではないので
こちらとしては、ただ家事育児の負担が増しただけ…という状況ですよね。
夫婦は本来協力していくものですし、だからこそ成り立つ部分もありますし、主さんが気にし過ぎとか考えすぎという事はないですよ!
趣味のせいで家計を圧迫しないために、自分でバイトして稼ぐという考えは別に良いですが、他の部分でこのように支障が出るなら意味ないです。
独身なら勝手にどうぞという話ですが、支えなければいけない家庭があり、父親としての役割もあるという事を忘れてますねー💦

はじめてのママリ🔰

相談なしはムカつきます!
しかもただの趣味の用事ですよね?
土日共、自由時間をやるなら、別のときに奥さんも同じように自由時間設けてあげないと不公平ですよね💦

うちの父がそんな感じの人で母は、わたしは専業主婦なのでしょうがないと言ってましたが、腹は立ててましたよ笑

てな

みなさんありがとうございます。
一斉返信で申し訳ありません。

失礼ながら、どこの旦那さんもそんなものかと思ってしまいました…。
母親は自分を犠牲に出来るけど父親はどうも出来ないものなのかとも感じてしまいました。

ガレージを建てて自分工場を作りたいと意気込んでるのを見ていると本当子供のようです…。
趣味があるのは手はかからないけどもこだわりがあるのはこちらには面倒な気もありますね。
私も同じことしたろかと、コメントいただいて考え始めました。
でも息子が心配だし本当にやるかはまだわかりません。
本当に父親の意識が低いなとがっかりしてます…。

みなさんも我慢我慢されてるんだなーと思いました。
正直、なんで男って、と感じてしまいますよね。
腹が立つ事も多いと思いますがお互い頑張りましょうね!!
ありがとうございました。