※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家事・料理

お弁当作りが苦手です旦那の仕事が変わりお弁当が必要になるのですがと…

お弁当作りが苦手です

旦那の仕事が変わりお弁当が必要になるのですが
とにかくお弁当作りが苦手で憂鬱です

(専業主婦なので家事育児はほとんど私の担当です)

夕飯の残りや冷食を活用、作り置きをしておくなど
色々やり方はあると思いますが何よりおかずをお弁当箱に詰めるのが苦手です😂

お弁当作りされている方
毎朝どのようにされていますか?

コメント

課金ちゃん

私はほとんど旦那にお弁当作ってないのですが😂
前に一時的に持って行ってた時は、旦那が朝早く出勤だったので、私が夜におかず作って冷蔵庫に入れておき、朝旦那が自分でお弁当箱に詰めてました💡

ママリ

お肉の下味冷凍を活用してます。
生姜焼きや焼き鳥、牛こまに下味をつけて冷凍しておいて、前日夜に冷蔵庫にうつして朝焼きます。
玉ねぎとかもスライスして肉と一緒に冷凍できます。

生姜焼き・ポークケチャップ・焼き鳥・焼き鮭・牛こま青椒肉絲・オムライス・ゴーヤチャンプルー・オムレツ・鶏そぼろあたりをメインでひたすらローテーション。たまに混ぜ込みおにぎりふたつに冷凍唐揚げの日を作ります。

チーズはんぺん(これも冷凍できます)、冷凍しゅうまい、で隙間を埋めます。
卵焼きは水溶き片栗粉とマヨネーズを入れて作ると冷凍してもパサパサになりませんよ!

野菜のおかずは無限ピーマン、しめじのナムル、オクラのナムル、冷凍枝豆、れんこんのきんぴらをやはりループ。

お弁当作るの毎日毎日ほんっとしんどいですよね😭
最初は上手くいかなくてイライラしますが、そのうち寝ながら作れるようになりますよ。
あとたまに自分の分も作って自分も弁当にすると少し楽です。

インスタのお弁当とか、本のお弁当とか、綺麗すぎてぜんぜん参考になりませんよねー。
とりあえず米に肉乗せます。

• ママリ

ママリ

ちなみに、つめるの苦手な方は2段弁当より1段の弁当箱がおすすめですよ!米を斜めにしいて、そこに鮭やらオムレツやらをもたれかける?みたいにすると楽ですよー

• 9月24日
はじめてのママリ

お弁当箱にこだわりありますか?うちはお弁当箱洗うのが大変なので、100均で売ってる洗いやすいタッパーってやつです!
旦那さんの食べる量にもよりますが、うちはご飯は保冷剤がわりに四角に冷凍したもの。おかずは作り置きで冷凍する時点でおかずカップに入れた状態で冷凍します。
2個セットのタッパーのサイズでおかず4つカップでぴったり入るので詰め方とか見栄え気にせず詰め込むだけです。

おかずの作り方は、YouTubeにお弁当のおかずをメインに出しているチャンネルがあったりするのでそれを参考にして作ってます。
冷凍すれば、前日に冷凍からタッパーに四つ並べて冷蔵庫に保存。持っていく朝には軽く解凍されて、食べる時に電子レンジでチンしてもらえればちょうどよくなり、腐ることもなく持っていけます。
夏場はそこに保冷剤をたすか、冷凍のまま持っていって貰えばちょうどいいです