※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが好きですが、窒息の心配があります。寝返り防止にペットボトルを使っているが、赤ちゃんが泣くことも。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

3ヶ月半の娘がいます。

うつ伏せで寝るのが好きな様なです。

体はうつ伏せで顔は横を向いてるので窒息の心配はきちんと見てれば大丈夫かなーと思ったんですが、

うつ伏せで寝るとお腹が徐々に温まりすぎて、乳児突然死症候群の割合が増えるという事を知りました。

寝返り防止のために2リットルのペットボトルを置いてるんですが、邪魔だと言わんばかりに泣きます(>_<)

うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんどうされてますか?

コメント

たまご

うちの息子もうつ伏せが好きで
仰向けにもどしても
うつ伏せで寝てました(笑)

でもまだ3ヶ月ですよね😞
寝返り返りはしますか?
うつ伏せから仰向けに
自分で戻れるようなら
大丈夫だと思いますが、
まだ3、4ヶ月の子は
うつ伏せだと肺とかに
負担がかかっちゃうらしく
ずっとはやめたほうが
いいと思います( ノД`)…

自分で寝返り返りできる
ようになるまでは
ママさんが大変ですが
何回か仰向けにもどして
あげるといいですよ☆☺

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    ですよね(>_<)
    まだ寝返り返りはできません!

    仰向けに戻してあげます。

    ありがとうございます♡

    • 10月3日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    また質問すみません。
    うつ伏せになったらすぐ戻してあげた方が良いですか?

    • 10月3日
  • たまご

    たまご


    毎回ずっともどしてたら
    ママさんもきついですし
    わたしは気づいたときに
    もどしてましたよ🎵

    あまり気にしすぎたら
    夜が寝れなくなります(笑)

    でも窒息の可能性も否定は
    できないので周りに
    モノを置かないことと、
    クッションなど柔らかいものの
    飢えでは寝かせないように
    気をつけてましたよ\(^^)/

    心配なこともおおいですが
    5、6ヶ月くらいになると
    うつ伏せの状態で自分の腕で
    頭をあげれるくらいになったら
    肺のまわりにもすこし
    筋肉がつくようになるので
    うつ伏せで寝てても
    大丈夫になりますよ(^-^)v

    • 10月3日
おてんばやんちゃ娘

凄い分かりやすいです!

さっきから何回も戻してます!
5.6回くらい戻したら、ようやく仰向けで寝てくれました笑

たまに自分の腕で頭あげるので、もう少しですかね(>_<)

気をつけて様子をみながら戻してあげたいと思います。

ありがとうございます♡