※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ★
家族・旦那

緊急事態宣言中の東京に母親を呼ぶのは普通ですか?わたしの妹夫婦は東京…

緊急事態宣言中の東京に母親を呼ぶのは普通ですか?
わたしの妹夫婦は東京に住んでいます。
妹夫婦が東京都内で引っ越しをすることになり、妹には1歳の男の子がいるのですが、その子も保育園を転園することになりました。
転園先の保育園では引っ越しする月の翌月から1歳児クラスに空きがでるとのことで、引っ越し後、半月は自宅で育児、そしてあと半月は慣らし保育のために短時間保育をする必要があり、1ヶ月ほど妹は仕事を休まなければならない状況でした。
育休明けから5ヶ月弱、仕事復帰をしてまた1ヶ月休みをもらうのは気が引けたのか、仕事を休まなくてもいいように、遠方に住む母親に1ヶ月東京に来てもらっていました。
母親は予約が取れず、ワクチンはまだ打ててないです。そんな中、まして緊急事態宣言中の東京に呼ぶなんて…とわたしは思いました。
コロナに感染して重症化したり、亡くなってしまう可能性だってあるのに。
仕事の休みが取れなかったら仕方ないことなんでしょうか?
母親は東京から帰って来て2週間は誰とも会わないように、と自主的に自宅隔離に入っています。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

親に1か月子供見てもらう考えが普通と思えないです。
東京に呼んで行く行かない決めるのはお母さんなので、お母さんと妹さんで納得しているなら2人はそれが普通だと思ったのでしょうね。

• にこ★

にこ★

回答ありがとうございます。
    わたしも驚いてしまいました…。
    母はイエスマンなので、頼まれたら断らないだろうな、と思っていました。
    そもそも仕事休めるのか会社側に交渉したのかどうかも不明ですが、休まないと子どもを育児する人間がいないわけで、自分がいつも通り仕事に行って緊急事態宣言中の東京に母を呼んで託児を頼むなんてありえないな、と思ってしまいました。
    このことで母がコロナに感染し、亡くなったりしたらどう責任取るの?と思います。

• 9月24日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

きっと妹さんはコロナにかかったら、お母さんが重症化したり亡くなったりしたら…なんてことは考えていないのでしょうね。
    目の前の 仕事休みたくない 預ける人探す お母さん! ってことだけしか考えていなかったのかなと思います。

• 9月24日
  • にこ★

にこ★

出かけるのも保育園の自宅の行き来だけだから大丈夫とでも思ったのでしょうかね。
    わたしはすごく心配でした。
    アレルギーはないですが気管支関係が弱い母なので。
    東京から帰ってきて、今のところ体調は大丈夫そうですが。

• 9月24日

お母さんが断ればいいだけの話なので、、
それで行くことにしたお母さんもお母さんだし、そこで育った妹さん。って感じですかね、、、😅

• にこ★

にこ★

たしかに母も母ですよね。
    イエスマンなので…。そして後々文句が出てくるタイプの人間です。

• 9月24日
はじめてのママリ

普通とは思いません😞
ただお母様の、妹さんの力になってあげたいという思いが強いんだろうなと思いました。

• にこ★

にこ★

やはり普通ではないですよね。
    わたしがおかしいのか?と思ってしまいました。
    母が頼まれたら断れないタイプなので、それも原因のひとつかなと思います。

• 9月24日
ママリ

緊急事態宣言中の東京じゃなかったら、いいということですか??

仕事を休めないっていう妹さんのお気持ちも分からなくないです。

お母さんの本心は分かりませんが、娘の力になりたい!孫の面倒をみたい!って思う親御さんは、普通にいるんじゃないでしょうかね。

• にこ★

にこ★

頼まれたら断れない母なので本心はわかりませんが、命がかかわることだと私は思ったので、ちょっと…と思いました。万が一のことを考えると、仕事と母の命どちらが大切なの?と。

• 9月24日
ママリ

普通かどうかは人によりますが、当事者であるお母さんが納得してるなら別にいいのでは?
にこさんは働かれてますか?
育休明けに1ヶ月仕事休むのは気が引けて当たり前だし、できれば避けたい事案だと思うので、お母さんに頼る妹さんの気持ちよく分かります。。

• にこ★

にこ★

たしかに引き受けたのは母なので万が一コロナに感染したとしても妹だけが悪いわけではないですよね。
    わたしも働いています。
    気が引けるのはわかりますが、万が一のことを考えると仕事と母の命どちらが大切?と考えてしまいます。

• 9月24日
はなのこ

遊びで見てもらってるわけじゃないですし、仕方ないことかと思います。。
働いている中で引越し、保育園の転園ってほんと大変なんですよ。

うちも4月に引っ越したのですが、福岡から義母を呼んで慣らし保育期間は協力してもらいました。家の契約、引越し日、保育園の申請期限、慣らし保育、と色々なタイミングを無理矢理にでも合わせていかないと行けないんです。

• にこ★

にこ★

仕事している中での引っ越し、大変ですよね。
    わたしも経験あります。
    万が一、今回のことで母がコロナに感染したら、そして母の命に万が一のことがあったら、妹も後悔するだろうな、と思ったので別の方法はなかったのか、と思いました。

• 9月24日
 なな

お母様が専業主婦で、
どこにもお出かけする予定も
誰とも会う予定もなければ、
感染するさせることもないから、
当事者が納得してれば問題ないかなぁと思いました。

• にこ★

にこ★

たしかに当事者が納得していれば、わたしがとやかく言うことではないですね。
    でも万が一のことを考えると怖くなってしまいました。

• 9月24日
maml

主さんが、もやもやしてしまう気持ちもわかります💦

そして私もこないだ引っ越ししたので、諸々の手続きの大変さ仕事の調整で寝れない日々が続いたので妹さんの気持ちもわかります💦

今回はお母様もご健康でよかったですね😊
過ぎてしまったことなので、仕方ないこともあるかと思って美味しいものでも食べて忘れましょう。

• にこ★

にこ★

引っ越し大変ですよね。
    子どものこともあるし、仕事のこともあるし、それぞれ調整しながらですもんね。
    まだ東京から戻ってきて数日しか経過していないので、なんとも言えないのですが、今のところ体調は大丈夫みたいです。
    たしかに過ぎたことを今更考えたところでイライラの無駄ですね。
    美味しいものを食べて、寝て、早く忘れようと思います。

• 9月24日
柊0803

東京に呼ぶのがありか?
というよりは「ワクチン未摂取の高齢者を呼ぶのはありか?」という方かと思いますが...。

ワクチン未摂取なら無しですね💦
ただ、全国区的にも今が「凪」の状態ですし、ワクチン接種後に移動したり帰省したりする方は増えてくるかなと思います。

仕事はある意味個々の選択ですから、仕事を選んだのであれば、シッターや預かり保育を利用したらいいと思います、自分の都合だけで未摂取の母親を呼ぶほど親不孝なことはしたくないですよね💦

• にこ★

にこ★

万が一のことを考えると、ワクチン未接種の高齢者を東京に呼ぶのは、もし本人がOKしたとしても親不孝ですよね。
    わたしもそう思います。
    仕事に引っ越しに…忙しいのはわかりますが他にも方法はあったと思います。シッターや預かり保育でお金がかかったとしても母の命にはかえられないので。

• 9月25日