※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

元正社員の方が産休育休が取れず退職し、今は旦那の収入で生活しています。収入不安と出産後の出費に不安があり、同じ状況の方のコメントを求めています。


私は元々正社員で個人の動物病院で
働いていたのですが、産休育休が無い会社だったので
出産を機に退職し、今は旦那の扶養に入ってます。

今月から旦那の収入(かなりの田舎なので都心程収入は無いです、、、)だけでやっていくのですが、不安です💧

私の実家に住んでるので
アパートや持ち家に住んでる方よりは
楽な方だと思いますが、毎月貯金が出来ないと
焦ってしまう性格です。

あと1ヶ月で👶🏻生まれて、さらに出費が増えるので
不安です、、、

旦那さんの収入だけで
やっている方から現状況のコメント頂きたいです🤥💦

コメント

ママリ

すいません質問の趣旨と外れた回答ですが、正社員ってことは社保に加入されてたんですよね?
退職はいつしたんですか?
今さらかもしれませんが、34週超えてからの退職だったなら出産手当金もらえたというのはご存知でしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    扶養に入る為に収入を超えないように働いてましたので、27週くらいで辞めちゃいました。。

    • 9月24日
deleted user

社保扶養に入るんであれば、入った時からの収入での計算になりますよ💦
働いていた時の年収は計算には入らないです。
所得税や住民税はかかりますけど、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    今更かもしれませんが、、、💦

    • 9月24日