※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

息子が人見知りで恥ずかしがり屋で、幼稚園で友達の挨拶も無視している。支障が心配。見守るべきか、先生に相談すべきか悩んでいます。

3歳7ヶ月、幼稚園年少さんの息子です。

降園の際、同じクラスのお友達に「○○(息子)くんバイバ~イ!」と手を降ってもらっても何もせず無視しています😫
私が焦ってお友達にも悪いと思って「ほらバイバイしてくれてるよ!バイバイは?」と促すと「いや!!」と怒り出します。

息子に話をきくと
「バイバイいやだったの。」
「いやなの?恥ずかしい?」
「恥ずかしい…」
とのことです。

もともと人見知りが激しいし、出先で初対面の人と会話するときは蚊の鳴くような声での受け答えです💦
極度の人見知りや恥ずかしがり屋さんですが、お友達の挨拶も無視となると、幼稚園の生活に支障がでないか心配です。
母親である私はそれでも本人に任せて静かに見守るべきでしょうか?幼稚園の先生に相談するべきでしょうか💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も聞いてないと言うか気づいてなくて無視してる感じになることありますよ。😂うちもバイバイは?って子どもに声かけたり、相手の子の名前が分かれば一緒に○○ちゃんにバイバイしよ?って声かけしたりします😊それでもしなければわたしだけその子にまた明日ねーって言ったりしますが…😅

• ぽこ

ぽこ

気付いてないだけならいいんですが、わかっててガン無視です😭
    登園するときも、女の子に肩たたかれても無視して歩き続けてました💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はいつから行かれてますか?😊
    慣れるまで時間がかかる子だと恥ずかしいとかお友達の名前がわからないとかで挨拶したくない子もいるかもしれません🙌💦

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

うちは幼稚園の年少さんですが、今年からです!
    たぶん慣れるまで時間はかかりそうな感じです💦
    じっくりと仲良くなってくれたらなーってかんじです😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少クラス以上は引っ越しとかがない限りメンバー変わることが少ないみたいなので、慣れるとみんなと仲良くなれると思います😊ばいばい言ってくれる友達がいるなら保育園でもきちんと生活できてると思いますよ🙌✨

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

確かに、バイバイと言ってくれてるだけに幼稚園ではうまくやっているのかもしれませんね🤭
    安心してきました!ありがとうございます☺️

• 9月24日
さすけ

ぽこさんのお子さんより一学年下ですが、0歳から保育園通わせてる息子が少し前までそんな感じでした😂
今年の7月頃から急に保育園楽しい!好き!というようになり、私の前でもお友達と笑顔で話したりするようになったのですが、それまでは保育園も毎日行きたくない!お友達のバイバイも同じように無視でした😅
息子も人見知り、恥ずかしがり屋で、よくよく話を聞くと、私にお友達と仲良くしてるところを見られる事が恥ずかしいという感じでした😂(笑)
ぽこさんが見ていないところでお友達と仲良く遊べているなら見守る形で良いのかなと思いました!

• ぽこ

ぽこ

お友達と仲良くしてるところを見られるのが恥ずかしいは目からウロコでした!
    私が息子のことを褒めると、恥ずかしいのか「だめ!褒めないで!」と怒ります💦
    園でどうやって過ごしているのか全く分からないので先生に様子を聞きたいのですが、忙しい中そんな個人的なことで時間を割いてもらっていいのか申し訳なくてなかなか相談できずでした😫
    ただ、本人は幼稚園楽しいと言って本人なりに楽しんでるのでそこまで心配する必要ないのかなと思ったり😂

• 9月24日
  • さすけ

さすけ

うちの息子は家では抱っこばかりの甘えん坊ですが、先生に聞くと保育園ではお友達を助けたり注意したりするしっかり者キャラだそうです😂(笑)
    息子さん自身にもお家でのキャラ、幼稚園でのキャラがあるのかもしれないですね😊✨
    あと、お友達が挨拶してくれた時は、「お友達にバイバイ言える??」って聞いてました!
    言えない時は「ママと一緒に言おっか!」でバイバイしていました!
    言えた時は「バイバイ言えたね!お友達嬉しそうだったね!喜んでくれてたね!」と声かけてました🙋

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

めっちゃ可愛いギャップですね😍w
    おうちでママに甘えてエネルギー補給してるんですね😆
    さっそく今日から「ママと一緒にばいはい」チャレンジしてみます💪✨
    アドバイスありがとうございます☺️!

• 9月24日
きんむぎ

うちも、全く同じ月齢ですが。

バイバイ👏と言える日もあれば、無視したり 時には「やだ!やめて!」とお友達に言ったりしています💦

我が子も恥ずかしいのと、その時の気分かなと思っています。

先生達もわかってると思うので、あえて、相談しなくてもいいと思います♪

あとは、私もそうですが親が、挨拶しようね!と言い聞かせるしかないかな?と思ってます😊

• ぽこ

ぽこ

そうですね、強制はせずとも根気よく「ご挨拶はしよう」と声掛けだけはしておいてみます💡
    相談もどこまで親がしゃしゃり出ていいのか、加減もわからず…😂
    とりあえず見守ってみます!

• 9月24日
  • きんむぎ

きんむぎ

相談したいなら、するのも悪いことではないですし、保育のプロからいろんなお話し聞けることも ためになりますよ❣️

親とは違う目線で答えてくれるので😊

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

来月3歳半検診があるので、幼稚園とそこでもお話きいてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月24日

年少の息子、同じです(;;)
私が相手の子に「恥ずかしいみたいで…ごめんね🙏バイバイ!ありがとう✨」と言ってます。恥ずかしいのに無理やりどうにかするともっと嫌になると思うので、本人が出来るようになるまで私がフォローして見守るつもりです!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですよ💦イヤなことを強制すると余計嫌いになりそうで、どうしたもんかと思ってました😭
    まだまだ年少さん…ということで見守ってみます☺️

• 9月24日
はじめてのママリ

年中さんですが、うちも無視です😱
わたしの前だと先生にも挨拶できないし、お友達とも全然喋りません。
とにかく恥ずかしいそうです😅
先生に挨拶できないのは、先生の方から「教室ではしっかり挨拶できてるんですよ!全然大丈夫!」と言われて安心しました💦
お友達には、相手も子どもで無視されると悲しいだろうから、わたしが変わりにめっちゃ手振ってます😂

• ぽこ

ぽこ

教室とお外で変わっちゃうんですね😳!
    うちもお友達がバイバイと言ってくれるので、もしかしたらそんな感じかもしれません…😂
    今日からママと一緒にバイバイ作戦でやってみます💪✨

• 9月24日
ぽこ

みなさん回答ありがとうこざいました!
心配していた気持ちが軽くなりました☺️✨
息子に挨拶することを教えながらペースを合わせてサポートしてみます!