※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
家族・旦那

もうなんか実母と話すとイライラします😥元々一緒に住んでる頃から実母に…

もうなんか実母と話すとイライラします😥

元々一緒に住んでる頃から実母に限らず実父と話すとイライラしてしまいます😭

もう私も30代半ばですが、未だに反抗期続いてる感じです😅

最近は産後実母に自宅に来てもらい手伝いをしてもらうにあたり、連絡を取ることが多いのですが…
こちら側が聞きたいことや話したことへの返答が繋がってなくて、二度手間三度手間になることもしばしば🥲
私だけじゃなくて実母も私との会話をそう感じてるのかな?😅

私の自宅へ来てもらったら、娘の幼稚園の準備や送迎をお願いする場合もあるかもしれないと話したら、幼稚園までの道のりもわからないし…と不安そうな返答だったので、実母にやってもらうよりも子供のことだから、毎日一緒に生活をしている主人にやってもらおうということになり、その旨を実母に伝えたら、パパは大変だ〜とか私だって慣れたら出来る様になると思うからそんなに頑張らなくていいよとか…何なんだよと思ってしまいました🥲
そっちが不安そうにしてたから、こっちでやると言ったのに、こっちでやると言えば言ったで私も出来ると思うからとか😳
私は性格的に白黒はっきりつけたいタイプですが、実母は優柔不断だし、何事もふわっとさせておいても平気なタイプみたいで、生活的に真逆なのかなとも感じていますす🤔

しかもいつも私がやってることを主人がやると言うといつもパパは大変だ〜って言います😮‍💨
いや、それ私毎日やってるんだけど😨
妊娠してなくて仕事してる時でも毎日やってましたけど笑
どうして、私がやると何ともないのに主人がやるとなると大変になるの?意味がわかりません。
ただ、荷物を幼稚園鞄に詰めるだけです。

最近、そんなことばかりでやっぱり親とは一定の距離感がないとイライラしちゃうなと感じました。
産後2週間ほど実母とは四六時中一緒だと思うとイライラしてしまいそうで、ちょっと不安…😮‍💨

コメント

娘のママ

なんとなくお母様は大変だろうけど頼むね!また道は教えるからさー!
みたいな他愛のないやり取りがしたいだけなんじゃないかと思いました😂

パパ大変だーも母親世代なら基本的に女の人が主として家事育児してたので男の人がすることに申し訳無さとか大変だ!と思うだけなんじゃないかなとおもいますね😭
ママなら大変じゃないでしょ?みたいな意味は込められてないとおもいます😂

悪く受け止めすぎなのかなーと!
私もしょっちゅう母親と喧嘩しますが母親だからって察してよ!わかってよ!はっきりしてよ!みたいな理不尽な要望ぶつけてるなーと自分でも思うときあります、それでも治りませんが(笑)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

悪く受け止めすぎなのかなーと!
    …おっしゃる通りだと思います😥

母は多分普通の会話をしてるつもりだと思いますが、私がひねくれてるのかも🤣笑

なんか、親との会話って友達のようにうまく出来ないというか…
    何か言われるとわかってるよ!って思ってしまったり、うるさいなーって思ったり…
    本当年甲斐もなく反抗期みたいな感じで😮‍💨

• 9月24日
  • 娘のママ

娘のママ

私も30過ぎましたが、いまだに反抗期みたいにイライラ怒ってると自覚あります😂
    兄弟の中で一番甘えてるのは自分なんだろうなとも思ってます(笑)

第三者目線でみればお母さんはそれ悪くないでしょー悪く捉えすぎでしょーってわかるんですけどね😂
    優柔不断の部分も、ふわっとさせておきたいところもこの文面の中にはなかったとおもいますよ!😂

• 9月24日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

喧嘩まではいかないんですが、私が一方的にイライラしてしまうんですよね😮‍💨💦

客観的に見たらわかるんですけどね😅なかなか自分では直せないんですよね😢

• 9月24日