※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の心疾患について、こども園に入園する際にどのタイミングで伝えるのが適切か悩んでいます。経験のある方や保育士のアドバイスを求めています。

来年度、年少からこども園に通わせたいのですが、息子には先天性心疾患があります。手術を3回していて、重症、難病と分類されていて、小・中学校ではもしかしたら体育などで制限が出るかもしれませんが、現在は術後の経過も非常に良く、健康な子たちと遜色ない生活を送っており、保育園では特になにも制限なく生活出来ると思います。しかし入園にあたっては園にこのことをお伝えする必要があると思うのですが、どのタイミングでお伝えするのが適切でしょうか?同じ心疾患で、幼稚園の入園を門前払いされたというケースも度々耳にしており、悩んでいます。経験のある方、もしくは保育士さんなどからアドバイスいただければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

コメント

A

見学等に行って相談してみるのはどうですか?どのような病気かは分かりませんが、医療的配慮が必要とか食事面で他の子より配慮が必要なら後から言うよりはいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨

• 9月24日
チャンミー

娘二人とも先天性心疾患持ちです。小児慢性に指定されており、服薬しています。

近いうち見学出来る日などはありませんか?
なければ直接園に電話して聞いてもいいと思います。
私の場合、こども園のプレに通っていたので、その日に聞きました。
幸い、現在通っているこども園は「心疾患持ちの子をお預かりしたことがあるので、大丈夫ですよ!」と言ってくれたので、娘二人とも通園しています。

が、しかし!!!!
園の対応は杜撰です。
娘たちの疾患は前兆なく失神(心臓発作)が起きるものなので、発作が起きたら直ぐに救急車要請をお願いしてるんですが、園の先生誰一人として病名を覚えてくれていません…
確認もせずにマラソンさせたりするし、ここに入園しなきゃ良かったと思うことが多々あります。

園選びはしっかりしておいた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 9月24日