※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、夜間授乳を減らしているところ。昼間の授乳も少なくなり、離乳食も食べるようになったが、午後にグズグズする悩みがある。断乳を考えているが、心配もある。11ヶ月で完全に断乳すると、昼間の機嫌が改善するかどうか相談したい。

生後10ヶ月、完全母乳です。断乳について質問お願いします。11月からわたしの仕事復帰もあり、夜間頻回授乳のもあり9ヶ月の頃夜間断乳しました。寝る前授乳すると割とまとまって寝るようになり上手くいくと朝方5時30分くらいまで寝ます。
で、起きて授乳して昼間の授乳も減って行き今じゃ起床時と寝る前だけでした。それに伴い離乳食も今までそんな食べなかったのに急にパクパク食べてくれるようになり、旦那と喜んでたんですが。。午後のお昼寝の後くらいでしょうか、いっつもグズグズになります。昨日も出先だったのですが車でギャン泣きで用事も早々に済ませ帰ってきました💧疲れます〜。。、
ここでおっぱいしたらいいのかもなーって思いつつやっぱり断乳の事考えると徐々に回数減らしたほうがいいのかな、、って思ってしまって。でもかわいそうかなとか。。
今月の9日で11ヶ月になるのですが、そこで完全に朝も寝る前も断乳したら昼間のこのグズグズはなくなるのでしょうか?
同じような経験された方いたら教えて下さい。、

コメント

すぶたん

こんにちは(❁´ω`❁)
おやつはあげてますか?
昼~夜にかけて時間があくので、お腹すいちゃいますよー!11ヵ月入ってすぐ断乳しましたが、おやつあげるタイミング逃した時はぐずぐずです(´・ω・`)

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます!おやつあげてます!ハイハインあげてるんですが、あんまりお菓子になるといけないかなーって思って1枚だけ。。少ないですかね?💧どんな感じのあげてますか?

• 10月3日
  • すぶたん

すぶたん

フォロミもあげてないなら足りないんじゃないですかね?(´•ω•̥`)
    私はバナナだったり蒸しパンだったり、ベビー用のお菓子あげたり色々です。食いしん坊なので、ハイハインなら1袋+α(フォロミなど)はあげてます!
    おやつ要らないと言いますが、毎回作るのも面倒だし何でも喜んで食べるので適当に色々あげちゃってます(・д・。)

• 10月3日
  • あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます!やっぱり少なくてお腹空くのでしょうね💦
    フォローアップミルクもあげたことなかったので分からなかったです💧ちょっと調べたりしておやつにお腹に少したまるようなものあげてみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月3日
♡ゆーは♡

息子も少し前におっぱい卒業したのですが、同時に夕方グズグズするようになりましたよ(^^;;うちは、おやつの量を増やしました‼︎そしたら機嫌よく遊ぶ時間が増えた感じです‼︎でもおやつから夕ご飯までうちは少し時間があくので。ご飯前はまた少しグズグズしますが(^^;;

• あかいちん

あかいちん

やっぱりお腹空いてたんですかね💧今日から早速おやつの量増やしてみます!ありがとうございます!

• 10月3日
まめたろう*゚

グズグズしますよね💦
みなさんおっしゃっているように、おやつに腹持ちのいいものをあげたほうがいいと思います🎵
私もおやつのことについてママりで質問したことがあるのですが、おやつ=お菓子 ではなく、補食と考えたほうがいいみたいです!
フルーツや蒸しパン、おにぎりなんかをあげるといいそうです✨

あと私の考えなのですが、授乳の回数を減らすというのは、赤ちゃんにとっては理解出来ないことなので、やめるならきっぱりやめてしまったほうがいいのかなと思っています( ¨̮ )
うちは9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月半ばで完全断乳しました😊

• あかいちん

あかいちん

そうなんですね!今日からのおやつ見直してみたいと思います!
    11月からの仕事復帰同じですね!頑張りましょう!

• 10月3日