※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の体重が減少している。食事内容や運動量に不安があり、食べる量を増やしてもいいか悩んでいる。

離乳食後期の体重減少について

10ヶ月の娘👧🏻70cm/8.7kgです!

最近体重が少し減ってきました…
先月は9.0kgあったのがギリギリ8.7kgです💦
大きめちゃんなので問題はないかとは
おもいますが、結構食べているのに
なんでかな😭と思っています…

朝⇒食パン1枚+ヨーグルト+バナナ1本
朝おやつ(保育園)
昼⇒保育園給食+ミルク160
昼おやつ(保育園)
夜⇒主食100g おかず50g 果物45g
寝る前⇒ミルク160

です!

夜は手作りしていますが、
五大栄養素全て盛り込んで作っている
つもりです(T^T)

常に動き回っているので運動量も多く、
排便も1日2-3回。(笑)
出るのが多すぎて増えないのかな?と
思うのですが
もう少し食べる量を増やしていいのでしょうか??
あげれば、どれだけでもなんでも食べます。😂

コメント

芋けんぴ

運動量が増えると体重少し減ったりすることあります、、!

大幅に減っていれば不安ですが、そこまで気にされなくて大丈夫だと思いますよ😳

うちの息子1歳で69cm 8.4kgです、、、ちびなんですけど
めっちゃ食べてるのに😂

2ヶ月くらい体重増えなかったこともあったり、あれ?減った??ってこともありましたが、
体重測ったのが、満腹なのか、空腹なのか、排泄前なのか後なのかによって変わってくると思うので🥺🥺

  • 芋けんぴ

    芋けんぴ


    ちなみにうちの子も保育園児です!
    朝のおやつうちのとこないです😳

    1歳でミルクが卒業になったので
    ご飯の量を少し増やしました!

    • 9月24日
  • ままり

    ままり


    そうですよね…!!
    計るタイミングもありますよね…!!
    朝も昼もおやつがあって
    結構食べてます😂
    ミルクに拘っているわけでは
    なさそうなので、様子見ながら
    ご飯の量を増やしてみようと
    思います✨
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
ママリ

総量〜300g程あげても良いのかなと思います☺️

我が家も一人目が1歳前に体重1〜2キロ下がりました。
同じく200g前後あげていたのですが、食べる子はもっと食べさせて良かったんだなあと思いました。

一人目の体重低下事件以降我が家は離乳食後期からフォロミ使うようになりましたが、簡単に栄養足せるので良いですよ〜☺️

  • ままり

    ままり


    体重減るとびっくりしますよね…!
    標準より食べているので
    増やしていいのか
    悩みどころでした(T^T)…!
    少しずつ様子見ながら
    増やしてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 9月24日