※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
子育て・グッズ

区役所に通うメリットや保活に有利になる可能性について教えてください。

保活において、役所に通った方がいい理由って??


保育園激戦区に住んでいて、2022年4月に一歳児クラス入園に向けて保活中です💡
ちなみに、出産後退職してるので、就活中でランクはかなり下の方です😣。。

よく、区役所に何度もいくといい、と聞きますが、何度も行くメリットってなんでしょうか🤔??


区役所には、保育園入所に関する説明や資料をもらいに夏に行きました☺️
それ以降質問があったら電話で聞いてます☎️
入園しやすくなるんですか??

夫に、区役所に通いつめて保育園に入れた人?の話を何度も聞かされ😲、、(うちとは別の区ですが)


でも、ランクやポイントで機械的に分けられますよね??
何度も通って、しっかり就活してることをプレゼンして、人情に訴えると入りやすくなるんでしょうか?!

私はそれがずーっと疑問で、夫とすれ違い😭😭


私のこれまでの保活は、今年度はランクが低いので💦
認可は申し込みせず、早いうちに認可外を押さえよう作戦で、目星のつけた認可外には、数件見学にいきました🙌!


その中で、良い✨と思える保育園にやっと出会えたのに、
ここにきて、認可の申し込みもしたら?と夫にいわれ、、


再来週には申し込み開始するのに、
希望園も絞ってないし、見学も資料請求もしてないよー💦
その中で区役所にも通えと?
コロナ禍で乳児を連れて?
しかも、就活も平行してやってるので、、
今から認可保育園の保活をするのはキツくて😭😭

夫は保活をなめてますよね??😇(笑)
しかも、就活の記録を一覧で作って持っていけと言う、、
それ意味あるのかしら??


区役所に通って、ランクが低くても入りやすくなる可能性があるなら、行動するんですが、、

通いつめるメリットって本当にあるんでしょうか🤔??
有利に働いたよ!って方いますか??

ちょっとグチも混ざり長くなりましたが、
コメント頂けると嬉しいです!✨

コメント

ニャニイ🐈

そこまで言うなら、旦那さんに通い詰めてもらいましょう!
うにさんが働くから保育園に入れるのではなくて、夫婦で働くから保育園に入れるのですからね😁
ちなみに私自身も市役所から遠いところに住んでいて、子どもも小さくて感染症とか怖いし全然行ってません。気になることはHPで調べるか、電話して聞いてます!
ただ上の子の時に、書類提出等で色々あって、何度か行きましたが、たしかに親身にはなってくれました!

  • みけ🔰

    みけ🔰

    夫婦で、、たしかにそうですよね!
    目から鱗。。
    ありがとうございます✨
    育児や保育園について、私の仕事のように思っていたので、、😭
    移動に電車やバスを使うのも、このご時世、避けたいです💦
    役所も、人によって当たり外れがあるみたいなので、親身になってくれる人に当たれたらラッキー、くらいな感じなんでしょうかね😅

    • 9月24日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    いや、うちもですよー!保育園のことなんて私に任されっぱなしです💦でも文句言ってきたらこう言ってやろうとずっと思ってて😂
    当たり外れあります!!!笑 行くたびに話聞いてくれる人は変わるし、言ってることコロコロ変更されたりで不信感もあって、あんまり好きじゃないんです🤣
    赤ちゃん連れていって、大変なのアピールしてきたら?って言われたことありますが、そんなもん誰でも赤ちゃんいるから来てるんだし、普通に自分が疲れるんで連れてったことないです。笑

    • 9月24日
  • みけ🔰

    みけ🔰

    大変アピール…男の人って考えること同じなんですね😂
    そんなの、みんな大変ですよね!!(笑)
    お互い頑張りましょう💪

    • 9月24日
ままり

何度も行くとか初めて聞きました(笑)

  • みけ🔰

    みけ🔰

    そうなんですね!
    知り合いには、何度も通って、役所の窓口の、誰が親切で誰が微妙か、と担当の人まで熟知してたので、今時は足繁く通うもんなのか😅?
    と思ってました(笑)
    私の周りが少数派なんですかね、、

    • 9月24日
deleted user

区役所の方にアピールして入れたら皆さんやっちゃってますし、それはもうランクやポイントといった意味がなくなりますね😅私の地域でも嘆願書を何枚にも渡って申込用紙と提出される方がいるそうで、注意書きに受け付けませんと書かれるようになりました😧

私自身は2回ほど出産前に行き自分のランクとどこが入りやすいかを聞いて、資料や申込の流れ等を教わりました。2回でも多かったかな?と思っているので、何回も行く人は不思議です🤔

  • みけ🔰

    みけ🔰

    そうなんですよ!何のためのランクなのか、、
    そんなホイホイ例外を作るわけないですしね😅
    嘆願書まで…それは思いつかなったです(笑)
    必死なのは皆同じということですね😭
    不思議ですよね、何回も行って何を聞いているのか知りたい、、

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

認可園は市役所通っても入りやすくなることはないです。
完全にポイント制で同点の場合抽選なので。
認可でも私立園や認可外だと市役所ではなくてその園に直接問い合わせすることで入りやすくなることはあるみたいです。

  • みけ🔰

    みけ🔰

    条件は平等ということですよね。
    私立は園長先生の采配が多少あるということなんでしょうか🤔

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

転園も経験してますが、保活で役所に行ったことがないです😳

空きの確認から全て園に直接問い合わせ→見学で、役所には書類提出など手続きのために行くだけでした。

うちも激戦区のため20件以上の園とやりとりしてきましたが、直接の方がリアルタイムの情報も確実ですし、今までそれで困った事もありません😊

  • みけ🔰

    みけ🔰

    20件以上!すごいですね😲
    でも、直接が一番よいですよね💡
    私と夫の保活イメージがたぶん大幅にずれてます😅

    • 9月24日
そうくんママ

お役所仕事なので、そんなことで入れるはずはないです、、😅

多分、それってクレーマーみたいな扱いでうるさいし、次は入れなかったらまた騒ぐからくらいの特別枠ですよ、、🤣
逆にみっともないし、自慢できることじゃないですよ、、💦

  • みけ🔰

    みけ🔰

    なるほど、、
    どんな方かお会いしたことないので分かりませんが、
    そんなに通いつめてたら、覚えられるでしょうしね😅
    有名なお客さんになりそう、、
    そんなんで入れてたら皆苦労しないですよね、、

    • 9月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですよ😅
    また、きたー‼️
    誰が行く⁉️ってなってますよ、、あせ

    • 9月24日