※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまゆ
子育て・グッズ

生後二か月の女の子が指しゃぶりをし、おっぱいを嫌がるようになりました。脱水症状の心配もあります。指しゃぶりの影響でしょうか。同じ経験の方いますか。

生後二か月になったばかりの女の子です。
ここ一週間ほどで、指しゃぶりをするようになり、二、三日前から親指をうまく吸うようになりました。
そのせいなのか、おっぱいを嫌がるようになりました。
日中は仰け反って叫び、おっぱい拒否。
そして抱っこ抱っこの不機嫌。
脱水症状が心配で、始めて麦茶を飲ませると
なんとか機嫌が直り、また指しゃぶり。
そして、夕方お風呂後は喉乾いたのかさすがに飲んでくれて、夜中一度起きて少し飲んでまた嫌がりだし、
それからは朝も飲んでくれてません。
これまでは、普通に三時間程度で授乳してました。
指しゃぶりの影響なのでしょうか。
同じようなおっぱい拒否されたことある方いますか。

コメント

さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
指しゃぶりは成長過程で大事なことですよ!
私の子供も2ヵ月でやっと自分の手を見つけて指しゃぶり頻繁にしています。

でもごめんなさい😭
おっぱい拒否の原因はわからないです😂

  • ごまゆ

    ごまゆ

    返信有難うございます。
    指しゃぶりとおっぱい拒否が同じタイミングだったので心配になってしまって。。やはり二か月で指しゃぶり始めるんですねぇ!

    • 10月3日
はじめてのママリ

解答なってないですが、同じ悩みです。
うちも、指しゃぶりをするようになってからミルクを飲まなくなりました。
指しゃぶりで、満足してるのかなってぐらいに。
何も出ないのにね。
やっぱり関係あるんですかね。
それとも、満腹中枢がわかってきた頃なんですかね?

  • ごまゆ

    ごまゆ

    わー!同じ悩みの方がいて、なんか安心しました( ;´Д`)安心ってゆうのもおかしいですが…。ほんとに、指で充分といった感じで。心配です>_<

    • 10月3日