※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝なくなり、夜は泣いたらおっぱいを欲しがるようになりました。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の完母です!
ずっと1人寝出来る子でおっぱいあげた後転がしておけば一人で寝てくれたりしてたのですが最近はもう抱っこじゃないと寝てくれません💦
抱き癖ついてしまったのですかね?
夜はもうバトルで正直泣いたらおっぱいくわえさせちゃうのが癖になってしまい…
おっぱいないとねれないのかな。

皆さん寝かしつけどんな感じですか?
抱っこねじゃないと又はおっぱいあげないと寝ない場合皆さんどうしてますか?
もう諦めて加えさせて寝かせちゃってもいいんですかね😩
パパとかが寝かし付けだと大変だなと思ってしまい少し不安です。

コメント

DAママ

うちもそうです!
一人で寝てたのに...
うちはたぶん抱き癖ついてます笑 しかし一説によると抱っこによって子どもの自己肯定感が安定するとか。本当かどうかは分かりませんが、抱っこしたら安心するのかな?私のこと少し信頼してくれてるのかな🥰
と呑気に考えてます😅

ちなみにうちは完ミなので毎回ミルクなので少し状況違うかもしれません💦

もうすぐ5ヶ月なんですが、最近は夜中起きなくなったので楽ですが、2.3ヶ月の頃は夜中に何度も起きてミルクやってました。きついですよね🥲

パパこことまで心配していて優しい方なのですね😭

うちはずっと抱っこはきつかったので、ウトウトするまで抱っこし、あとはバウンサーで寝落ちさせて布団に写してました。少しでも楽したくて😅

るんるん

もうすぐ3ヶ月です。混合なのであまり参考にはならないかもしれませんが。。
うちは抱っこじゃないと寝ません。1人寝できたことはないので、新米ママさんのお子さんすご!!って思います。私の場合は、抱っこは大変だけど、今しか抱っこさせてもらえないしと自分に言い聞かせてとにかく抱っこしてます😅1人寝にこだわりはないので。私の寝かしつけがうまくいかなくてパパにも寝かしつけしてもらうこともあります。

新米ママさんのお気持ち次第ですが、おっぱいあげて寝るならそれでもいいのではないでしょうか…
ママのおっぱいで安心して寝られるってことですもんね。

K.A.A.T

完ミなので回答になりませんが抱き癖というのはなく息子もですが日中お世話してくれる人がちゃんとわかってきてママパパの顔もわかってくる時期で甘えたいのかなって思います😂
私は日中ワンオペで上の子優先で息子の抱っこは少ししかしてあげれてませんが沢山構ってます
うちは完ミなので旦那は息子寝かしつけて娘はママじゃなきゃダメな時期になってきたので私が寝かしつけてますがパパでダメな時が来るはずです
それまでは旦那にお願いしてます😉