※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

子供がバスケをやめたいと言っています。練習やサポートが大変でストレスを感じているようです。辞めさせるべきか悩んでいます。

習い事についてです。意見を下さい

うちの子は、スイミング週一 体操週一 バスケ週三
通ってる小学一年の息子が居ます
全て本人がやりたくてやらせました。もちろん親もサポートする予定で習わせました。
スイミングや体操は楽しく行ってくれてますが、
バスケを初めて半年、行きたくない、辞めたいと、言ってきます。
最初の頃も何度もあり励ましながら通わせてました。
他の習い事もあるので、しんどいなら週三から週ニの許可を監督に頂けたので、そういう感じで通ってますが、
辞めたいと言ってます。
練習に行けば、やる事はやるし、家でも練習をします。
周りに自慢したりして喜んだり楽しいこともある見たいですが、我が家はシングルなので、サポート出来るのが私しか居ません。
全力で応援してますが、欲張りすぎたのかなぁと思ってます。
平日3日なので学校終わりよ18時から20時までです
部員も踏まえて支えてきました、一度辞めたいとお願いしましたが、色んな方法試してからと言う形をとりました。
ご飯も遅い、寝るのも、一緒の時間もないです。
最初は応援してたけど最近トレーニングとか大変そうにしていて、ランニングも1人最後を走って、苦しい、疲れた、しんどい、そんな言葉を聞くと悲しくなります
嫌な物は嫌だよなぁと大人でもそうなるのに、我慢させてるのが申し訳ないように思っていて、もう1人一年生が居るからライバル的な感じなんですが、真面目に頑張る、言わなくてもやる、そんな言葉を息子に掛けて頂いているんですが、
それが逆にストレスなのかなぁと感じたり。
行く時は行くし、行きたくない時は行かないし。
今はベンチなどにも入ってないので辞めても支障は無いと思います。
でも辞めさせて良いのか私は迷います。
半年頑張れたならまだいけるんじゃないかって、
皆さんならどうされますか

コメント

はな

スイミングと体操は本人も楽しんで通えているなら純粋にバスケが合わなかったのかな…?と思って私なら辞めたいなら辞めさせちゃいます🤔

うちはまだ習い事させていませんが、「好きなことなら多少つらくても一生懸命やり抜いて欲しい。でも好きより苦しい辛いが勝っちゃって○○が幸せじゃないなら辞めちゃっていいよ」ってスタンスのつもりでいます😣

はな

私なら辞めさせますねー💦らまだ子供小さいので想像するしかありませんが、
小1でそんな習い事たくさんするんだなとびっくりしました!!

すぐに辞める辞めないという判断は難しいと思うので、今は行きたくないのであれば数ヶ月間休部するのはどうでしょうか?
同じ小学1年生の子供がいますが、週2の習い事ですら大変そうです😅
バスケは好きでも、そこのクラブチームが嫌とかはなさそうでしょうか?

• リン

リン

チームは好きなんです、
    トレーニングが中々ハードで最初は出来なくて当たり前でしたが今は出来る様になり六年生と同じトレーニングをしてます
    土日にスイミングと体操をいれていて、一回辞めようかなぁと相談したら週三を週ニにして貰いましたが、それでも行きたくない時もありなくときもあります。スイミングや体操は行きも帰りも笑って帰ってきてくれるんですが、バスケは弱音ばかり、楽しいこともあるけれど、大変と。
    スイミングが1番でとにかく楽しいみたいなんです

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    6年生と同じトレーニングはさすがに1年生にはハードル高いですね💦
    低学年と高学年でトレーニング別にしてほしいですね💦
    スイミングや体操とはまた違ってトレーニングする体力もかなり使いそうできつそうなイメージです🥲
    スイミングが1番とにかく楽しいのでしたら、いまはスイミングと体操で十分な気がします☺️
    まだ1年生なので1回辞めても良さそうですね😄

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

んー、難しい問題ですよね。。。でも、小1のお子さんで週3日18時〜20時、他の平日も別の習い事してるのはけっこうキツそうに感じます💦

バスケしかやってなくてその状況なら、もう少し(1年は続けなさい)的な事は私なら言うと思いますが、辞めたい理由はなんでしょうか?

スイミングと体操は辞めたいと言った事はないですか?だとすると、バスケが合わない、楽しいなど思えないのではないかな?と思うのと、バスケ辞めても他の習い事してるなら私なら辞めさせるかなぁとおもいます🌀

• リン

リン

スイミングと体操は辞めたいと言ったことないです
    楽しいこともある見たいですが
    体力、精神面的に本人がもう限界なのかなぁと。
    バスケの仲間と約束したから行くって言う時もあるんですが、家でテレビ見たり、学童にも行ってるので、早く帰ってご飯食べたりしたい、一緒に居たいと言ってます
    私も仕事をしながらなので、本人がしんどいのも気付いてあげられず、毎回休みますの連絡も気まずいと言いますか。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

バスケが好きならチームを替えてみてはどうでしょうか?
😊
私なら辞めさせますね。

ラムネ

興味を失いつつあるなら楽しくないので、私なら辞めさせます。

いやいや通って身に付く事ってないですよ?私は楽しそうだったのでピアノも自分から習いたいと言ったのですが、実際楽しくなくて、後から辞めたいって言ったけど「最後までやりなさい」と親に押されるまま練習もせずピアノに通い続けた過去があります。
自分で「辞めたい」を選択してるのに辞められない時点で「親の選択」になるんです。自主的ではなくなりますのでダラダラして、時間とお金だけが無駄になっていきます。

半年通ったなら、あとは辞めさせて、好きなら独学でも勝手に上手になると思いますよ😊「通いたい」と言ったらまた入っても良いと思うし。

スイミングで基礎体力付けて大いに粗大運動して、体操で表現していって。他のスポーツの素地にもなるので、それを楽しまれてるのならとても恵まれていると思います。

今は色んな事に手を付けて、あとから好きな事を伸ばしてってした方が親も子もストレス溜まらなくて良いかもです😊

初めてのママリ🔰

お母さんが習い事をさせたい理由はなんですか?
嫌な事でもがんばってがんばって乗り越えれば達成感が得られると言うことを子供に伝えたいですか?
それともバスケットボールを本格的にやらせて将来ものにしたいとか思ってますか?
私も旦那もピアノを習っていましたが、私はいやでも続けて良かったなと思いますけど、旦那は本当に嫌だったらしく、今でもピアノを習っていた時間だけは人生の中で1番無駄だったと言ってます。
他にも習い事をしているのであれば、バスケはやめちゃってもいいんじゃないですかね。
1年生には酷すぎるような気がします。

avocado

我が家はスイミングとサッカーをやっています!サッカーが合わなかったらしく今辞めるか悩んでいるところです💦自分の事じゃないと本当に悩みますよね😭

• リン

リン

本当にそうですよね💦
    一通りユニフォームとかも買ったのにとか…
    辞めるなら辞めるって本人も、言ってくれたら良いんですけどね💦
    曖昧すぎて、どっちなのっで感じです!

• 9月24日
  • avocado

avocado

全く同じです😭まぁ、大人でも今日は気乗りしないなって時ありますよね。。そう考えればおかしい事じゃないのにやるの?やらないの?って結論がほしくなっちゃいますよね💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

オーバーワークなのではないですか🤔大人でも、好きなことでも忙しくなったらやるのキツくなったりしますよね。ジョギングが趣味だったけど繁忙期で挫折とか、あるあるではないですかね?ましてや小1なら放課後は友達と遊んだりオヤツ食べたりテレビやゲームしたいって気持ちがあっても当たり前かなーって思います。
あまり幼いうちにオーバーワークしてしまうと、燃え尽き症候群というか、どこかで糸が切れてしまうんじゃないかなって思います。
小1くらいだと気持ちがブレブレなのもあることだと思うし(楽しかった瞬間はまた行きたいってなるけど、次の日はしんどいなってなるとか)親がトータルの様子を見て判断するでいいと思います。あと、お母さんの様子を見て、お母さんがやめてほしくなさそうだから、続けたら喜ぶから…みたいに止めたいとはっきり言えなかったりするのもあるかなって思います。