※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、乳首の形が気になる方からの相談です。授乳が難しい状況で、ニップルシールドの使用感や改善方法について知りたいとのことです。

いきなりなのですが、母乳育児されていて乳首が大きめ方いらっしゃいますか?

昨日の夕方に出産したので、産後丸一日と少しになります。毎回そうなのですが、母乳は一応出てきますがまだ滲む程度です。

右の乳首が過去の授乳のせいで大きさ形と向きが変わってしまっています。巨大化、横(外)向きで、長さもあまりなく扁平の手前くらいの凸具合です。乳首と乳輪の境目もボコボコしていて見るからに吸いにくそうな形をしています。

こんな感じで形が悪いので産まれたばかりの小さな口の子に深く咥えさせるのは至難の業で、どうしても浅飲みになるのか歯を食いしばりながら授乳しています。すでに血豆ができている時もあります。

同じような方で、頑張って授乳を続けられてしっかり飲めるようになりましたか?1人目も確か最初痛かったのですが、ひたすら頑張っていたら乳首が柔らかくなり快適になりました。が、今回はその時とそもそも形が違うので、、、

過去にピジョンの乳頭保護器を購入してあまりうまく使いこなせなかったのですが、メデラのニップルシールドを検討したりもしています。ニップルシールド使用感はいいですか?いずれシールドなしで飲めるようになったりするのでしょうか?

コメント

ままり♡

少し条件は違いますが上の子の時2352グラムと少し小さめに産まれたため、口も小さく吸いが下手な為、メデラ使ってました!
最初はメデラ自体も硬いですが使い続けると柔らかくなり、吸えるようになって3.4ヶ月の時には外しても飲めるようになってました!
(わたしの乳首は柔らかかったのですが扁平だったので..)
使用感はめっちゃ良かったです!
2人目も最初は使ってましたがこの子は飲むのが上手で吸う力も強かったのですぐ必要なくなりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

メデラいいんですね!外しても飲めるようになるのが1番いいですよね。私も扁平に近い巨大乳首なので、新生児にはかなりヘビーだなと見ていて思います😔

赤ちゃんによって飲むの上手い子苦手な子いますよね!くわっと口を開けてくれる子、そうでない子、まちまちです😟😟

• 9月25日
みっさー

2人目は少し早産で小さく産まれたこともあり、口の大きさと乳首の大きさに合っていなくて、しばらく苦労しました。

苦労しているとき看護師さんの一人から『3,200g越えてこないと口小さいから、直母は難しいかもねー』と言われ、搾乳と保護器を使いつつ口が大きくなるのを待ちました😄
3,000g越えたあたりから、徐々に直母できるようになりましたよー!

• ママリ

ママリ

やはり口の大きさ的に無理があったりするんでしょうね😔うちの子は比較的口を大きく開けてくれているのに私の乳首が大きすぎて合ってないなと思います😞😞

無理はせず、赤ちゃんの口が巨大乳首に対応できるようになるまで保護器含めあれこれ工夫する必要がありそうですね😓😓

• 9月25日
ゆき

胸も乳輪も大きめで、乳首は短めです。乳輪を全て咥えさせるのは不可能に近いです😅
2人共新生児期はほぼ搾乳で頑張って、1ヶ月頃から直母になりました。私はシールドより授乳前に乳輪周りをかなり念入りにマッサージして、浮腫を取ってから咥えさせる方法が合ってました。
あと2人目の時は退院した日に1人目からお世話になってる助産師さんにマッサージお願いして、かなりほぐしてもらいました😄
ちなみに2人共3400前後で産んでるので、大きければ吸うのも上手とは限らないと思います💦

• ママリ

ママリ

私も乳首が短く巨大なので、新生児に乳輪まで含めて、、というのは絶対無理そうです! 

浮腫みを取ると全然違いますよね!(それでも難しいのは難しいですが😖)咥える前の手入れ大事だと本当に思います。パンパンだと尚更小さなまだ哺乳力も弱い口には厳しいですよね。浮腫みをいつも以上にしっかり取ってチャレンジもしてみますね😄😄

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

2人目を3400g越えで出産しましたが、乳首が短くて大きめの左だけなかなか直母できませんでした😭
結局入院中から産後2週間ほどは搾乳をあげていて、ニップルも入院中は借りていたので退院時に病院で買っていこうと思ったら助産師さんに「1人目が直母できたなら買わなくていい‼️とにかく授乳前に乳輪から乳首のマッサージして柔らかくしてみて‼️」と言われて、ひたすらマッサージして柔らかくしたら飲めるようになりました😭

• ママリ

ママリ

ほぐす方法で最終なんとかなったんですねー!上の方も仰るように、浮腫みを取って吸いやすい形に整えるのも大事なのだなぁと思いました。

慌てないためにメデラも購入予定なのですが、しっかりほぐして出来るだけ吸いやすい形に整える方法もやっていきたいと思います!

• 9月25日