※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が友達と遊ぼうとしない。心配。性格か月齢か。

来月で3歳になる娘がいます。保育園に普段は行っています。土日に友達や保育園の子と会わせても、全然一緒に遊ぼうとしません。人見知りなのか、人間が嫌なのか…。同じくらいの周りの子は友達同士で遊ぶのも楽しそうにしてるので心配になってきました。性格なのかもしれないですが、このくらいの月齢だとこんなもんですか??

コメント

ミク

うちの子もあまりお友達と遊ばないです!

• ぽん

ぽん

同じですね😭

• 9月23日
⋆͛🦖⋆͛ママ

息子もお友達から逃げるタイプで
公園に行ってお友達が来るだけで遊ばなくなります😂
他の子見てると普通に遊んでるので性格だと思ってます😌

• ぽん

ぽん

そうなんです!!うちも公園で友達が来るだけで、私のとこに来て遊ばなくなります。保育園の子に会っても、毎日会ってるのに、初めて会いました的な顔してて😅やはり性格なんですね。似た方がいて安心しました😮‍💨

• 9月23日

年齢的なものもあると思いますよ!!
その頃は結構単独行動多いです!

• ぽん

ぽん

そう言ってもらえて少し安心しました。同じような月齢の周りの子がすごく楽しそうに友達と遊んでいるのを見たら心配になってしまって💦

• 9月23日
とみー

うちもですよ🧒🏻
超人見知りなので保育園のお友達はもちろん従兄弟ですら会うたびに泣きます。笑
半日ぐらい一緒にいるとちょっとだけ遊ぶようになります🥲

3歳はママと。4歳からお友達と。
と聞きました。
性格も大きいと思います!

• ぽん

ぽん

そうなんです💦うちも義母ですら毎月来てるのに、未だに慣れるまでに2時間以上かかり、それまでは私から一切離れません😢
    3歳はママ、4歳からお友達!なんですね!!まだまだ先ですね😂

• 9月23日
moon

うちの子未だに人が多い公園嫌がってますよ。
もともとひとり遊びが好きなのもあるし、話しかけられたりするのが嫌みたいです。
性格もあると思いますが、お友達はたくさんいるので気にしてないです。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!やっぱり、性格によるんですかね💡
    うちも家ではすごく喋るのですが、人が多いところは怖がって私から離れません😢
    個性だと思ってもう少し見守って行こうと思います(^^)

• 9月23日
  • moon

moon

娘もすっごいおしゃべりです。
    今でもママの周りから離れないです。小さい頃はベッタリでした。

幼稚園ではお友達たくさんいますし、プライベートでも良く会う子だと公園でも大丈夫みたいです。

• 9月23日