※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

妊娠中は保育園入園が難しいですか?息子の入園に影響が出るでしょうか?

この度妊娠が発覚し順調に行けば5月末が予定日になると思います。

4月から息子の保育園入園を希望していますが(今は託児所)、妊娠してると就労を理由に入れないですよね?😭

かなり点数が下がって入りにくくなりますか?😭

コメント

cmi

仕事を辞める予定ですか?
育休取って入る感じですか?
育休でも会社で雇われているなら入れなくはないです。
育休だと点数低くなるかもです💦

• きゃあ

きゃあ

仕事はやめないです!
    育休が理由と出産・妊娠が理由はまた違うんですね!
    就労だと10点、妊娠出産だと7点とあったので入れなかったら辛いなと😭
    でもやはり点数は下がりますよね💦

• 9月23日
  • cmi

cmi

それが今の時点で空きがあれば転園した方がいいかと思いますが難しいですかね💦

• 9月24日
  • きゃあ

きゃあ

今は全然空きがなくて😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

点数下がるし、入れたとしても時短保育になるので、希望通りの時間を預けられることはないと思います!

• きゃあ

きゃあ

時短保育でも全然構いません!
    入れたらいいです💦

• 9月23日
えみりー

自治体によって、育休中は退園となるところもあるようです。
その場合は、就労ではなく出産で入れて、産後数ヶ月で退園となる所が多いと思います。

私の住んでるところは、育休中でも就労扱いにしてくれますが、点数は低めかな...と思います😣
4月入園ですと、希望の園が抽選ならば優先順位は低めなのかなと思います💦

妊娠発覚前に保育園に預けてれば、退園もしなくて良いし少し短くはなりますが8:30-16:00までは見てくれます!

• きゃあ

きゃあ

調べると育休中でも退園にはならないみたいです!

ただ、妊娠していて丁度産休に入る頃になるのでまず申請できるのかな?という不安があります。いまいち仕組みがわかっていないので…
    今は託児所なので産休に入ると退園になりますます😢

• 9月23日
はる

地域にもよりますが私のところは産休前に就労で入園できれば育休に入っても継続利用可。

産前産後を理由に入園する場合は産後8週の月末まででその後退園になります。

私の地域は10月、11月ごろに新年度の申請→就労で申請できるので退園にはならないと思います🙆‍♀️

• きゃあ

きゃあ

産休前ぎりぎりでも入園できますか?
    10月になると申請用紙貰いに行けると思うのでその時に確認してみます😭

• 9月24日
  • はる

はる

大丈夫だと思いますよ!

新年度入園は就労で申請→入園後に産休+育休に入ることを伝えて保育園の利用理由を変更で私の自治体は大丈夫です😊

• 9月24日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!!!
    それだとすごく助かります🥺
    そうであることを願います!
    ありがとうございます✨

• 9月24日