※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

3歳の次男が夜寝るのが苦手で、寝かしつけに時間がかかります。お昼寝が長いため夜遅くなりがち。祖父の厳しい叱りが天邪鬼を助長。上の子は投薬で改善。次男も成長に伴い心の負担軽減を期待。夜の寝かしつけにアドバイスが欲しい。

寝付きが悪い、寝るのが苦手なお子さんの寝かしつけのコツを教えてください!

もうすぐ3歳になる次男は夜寝るのがあまり得意ではありません。まだ遊びたい!という気持ちが優先されてしまい、お布団から出てウロウロしたり、隠してあるおもちゃを持ってきてみたり、寝るモードになるのに時間がかかります。ひどい時には20時に寝かしつけを始めて23時過ぎに寝ることも……

保育園では食後の12時〜14時頃までお昼寝の時間があり、そこでしっかり寝てしまうので、夜は遅くなりがちです。

魔の3歳というやつなのか、天邪鬼な態度やわがまま、イヤイヤ、イタズラ、癇癪、などが毎日ひどいです。同居の祖父がわがままに育ててはいけない。と厳しく叱るので、天邪鬼に拍車がかかりカオスです。怒られるのも毎日なので可哀想になってきました。

上の子は自閉症なこともあり2〜3歳の頃も自傷はありましたが、ここまで気持ちをぶつけてくることもなければ、そもそも発語がなかったので奇声こそあれど基本的には静かでした。なので次男にとって必要な成長だと分かっていても、長男の時の比較してしまい余計にうるさく感じてしまうのかもしれません。

上の子は睡眠時間を整えるべく投薬しているので、しっかり寝ているのですが、その頃から情緒が落ち着いて保育園でも活動に参加できるようになったので、次男も睡眠時間が整えば、成長に伴う本人の心の負担も少しは軽くなるのではないかと期待しています。

せめて夜お布団の上でゴロゴロ過ごせるようになれば…と思っています。アドバイスやアイデア教えて頂きたいです。

コメント

ちゃちゃ

うちの子もなかなか寝付けなくてベッドでぴょんぴょん跳ねたり、下の子起こしたり笑い合ったりでしたが、○分で寝る絵本みたいなものをついに買いました!
読んでる途中からあくびしていて、読み終わった後も静かにゴロゴロ、、、
寝付くまでも早くなりましたよ!

• 豆

コメントありがとうございます!

そんな絵本があるんですね😳
    早速楽天で探してみます!

• 9月24日
ぴーちゃん

男の子って体力ありますよね😅
うちは朝6時に起こして、夕方は保育園から戻ったら1時間近く外で駆け回らせてます😅

• 豆

コメントありがとうございます!

体力有り余ってて困ります😂

保育園帰りに外遊びほんとに尊敬します😢兄弟で保育園が別々なこともあり送迎だけでぐったりです、笑

私がもっと頑張らないといけませんね💦

• 9月24日