※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで、入院中の体調が良くなり、実家に帰りたいがスケジュールが詰まっている。運転できないため旦那に迎えに来てもらう必要がある。帰るかどうか悩んでいます。

【この時期に少しでも実家に帰るかどうか】

妊娠13週の初マタです。
現在 妊娠悪阻で入院中ですが、ここ2日ほど体調が良く、
「自信が出たらいつでも退院して大丈夫だよ」と
言っていただきました。
入院はこれで2回目で、仕事も妊娠が分かってから
ほとんどお休みしています。
職場から「体調が良くなったら連絡して」と温かい言葉を
いただきました。

自宅は旦那と2人暮らしで、義実家は車で10分。
私の実家は車で1時間半ほどかかります。
旦那は農業をやっているので、時間に融通はききますが
現在繁忙期の終わりかけです。
これまでもたくさん支えてもらいました。

しかし、出産前に家を建てることになり、
今週木曜・金曜とローン審査(私の出席も必須)や
打ち合わせがあり、土曜は旦那の誕生日です(>_<)
15日は夫婦で実家近くの結婚式に呼ばれています。

実家には5ヶ月ほど帰っていません。
正直帰りたいし、病院からも「実家に帰ったほうがいい」
と言われています。

一人ではとても運転できないので旦那にお願いするしか
ないのですが(実母は運転に自信がなく、迎えに来れません)
このスケジュールで 帰れるのかどうか……迷っています。

みなさんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ぴーちゃん

わたしも同じ週数の頃、悪阻で入院してました(ー ー;)悪阻が始まった頃から実家にお世話になり、退院後もしばらく実家にお世話になってました!
夫婦で呼ばれた結婚式があったのですが、その2.3日間だけ旦那と暮らしているアパートに戻り、あとはまた実家に行きました🐱
無理せず頼るのが1番です☆実家では何にもせず寝てました。気持ち的にも楽でしたよ◟́◞̀♡

  • さやし

    さやし

    返信ありがとうございます!
    旦那に話したら、「仕事が忙しいのはあと数日だし、来週にはもっと体調良くなってるかもしれないから帰らなくてもいいんじゃない?」と…(>_<) かなり寂しかったようですが、15日の結婚式前に少し帰ろうと思います。
    やっぱり実家は気持ち的に楽ですよね♡

    • 10月3日
すにっち

自宅でも旦那さんの協力があってゆっくりできるなら、
無理に今帰らなくても、安定期入って落ち着いてからでもいいのではと思いました。

またお母様の運転が少し心配とのことですが、
ご実家には、お母様以外にばっちり運転できる方はいますか?
もし何かあったら車を出してもらうこともあると思うので、
その辺りの心配も必要かと思います。

もう退院できるとのことですが、まだ安定期前なので無理は禁物です。お大事になさってください🍀

  • さやし

    さやし

    返信ありがとうございます!
    そうですね、今すぐでなくても ゆっくり帰れるときを探ってみます。

    母の運転が心配というのは、「高速に一人で乗れる自信がない」くらいなんです💦
    一般道の運転なら全然大丈夫です☆
    実家は母ひとりしかいませんが、家の近くの産婦人科もチェックしてあるので、帰省した際は大丈夫かなぁと思います💦

    前回の退院後は少し無理をしてしまったので、今回はゆっくり少しずつ生活していきます^ ^

    • 10月3日