※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

授乳中にしこりがあり、母乳が出ない状況。桶谷式マッサージを試し、病院受診を検討中。どこの科を受診すれば良いか相談したい。

急いでいます󾭛
授乳中でしこりがあるのですが、母乳が出ません。以前2週間くらい乳頭の一部に水ぶくれのようなものが出来ていて、今その水ぶくれは治ったものの、そこの部分から全く母乳が出てこないです。なので毎回授乳したあともそこにしこりが残ったままです。
桶谷式マッサージを受けに言って相談するも飲ませ方を変えてみてと言われ実行していますが、一向に出る気配がありません󾭜どれだけ搾乳してもそこだけ滲み出ても来ません。
ネットで調べると同じような感じの話があったのですが...怖くなったので早く病院を受診したいと思いました。この場合どこの科を受診すればいいのでしょうか?母乳外来に電話で相談してみても、ただの飲み残しのしこりだと思われて取り合ってもらえませんでした(TT)

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

白斑が出来ているのではないですか?
しこりが出来ている箇所が詰まっているのだと思いますよ。
お風呂に入る時外側から内側にかけて何度もマッサージして絞ってみて下さい。

• ☺

今見てみると何も出来ている感じは無いです󾭛
    どれだけ乳房をマッサージしてみても、乳頭から全く出て来ず悩んでいます(TT)

• 10月3日
いせまま

画像にもある通り
乳腺外科に見てもらうといいんじゃないてしょうか??

痛みありますか??

• ☺

そうですよね󾭛
    乳頭は痛くないですが、乳房は溜まっているので常に張ったような感じです😣

• 10月3日
ままり

私も1箇所から母乳が出なくて飲ませても飲ませてもシコリは残るし張っていたかったです💦💦

白斑はなかったので乳首の先っぽを伸ばしながら詰まりを探してみたら見えないくらいの乳栓があってぎゅっとやったらポンと出てきました。

それが取れたらピューっと出てきて詰まりから開放されました。

3日間くらいずっと乳首観察してました(笑)ほんとに見えないくらいの1mm程のカスが蓋になってたみたいです。

sonne

私は高熱が出てしこりも取れず、母乳外来を受診してマッサージも受け、抗生剤も出してもらいましたが、一向に良くならず乳腺外科を紹介されました。
私の場合少し悪化してしまっていたようで、局所麻酔して切開しましたよ。
早いうちに受診すれば薬で治まったり、注射器で吸い出すという方法でも治るそうです。