※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6日の娘がいます。母乳育児を頑張っていますが、娘は5gしか飲めず、ミルクを60も飲むため焦りと悲しみを感じています。完母になれた方の経験を聞きたいです。

生後6日の娘がいます。

今回は母乳育児を頑張りたくて頻繁に授乳したり咥えさせ方を気をつけたりしているのですがいつも5gしか飲めていません。

おっぱい自体は出ているので飲ませ方に問題があるのかなとは思っているのですが…

どんなにおっぱいを咥えさせた後でもミルクを60も既に飲みます。

ミルクをガブガブ飲む姿を見る度に焦りと悲しみで涙が止まりません。

最初ミルクたくさんあげてたけど、完母になれたよって方いませんか?

希望を持たせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうでした!乳首の形が悪く吸いづらいようで全然吸ってもらえず😭抱き方変えたり色々試して1時間格闘しても授乳前と授乳後全然体重増えず😭ミルクならあっという間に飲んで落ち込んでました💦

37週で早めに生まれたから乳首の線?もあまり開いてなくて、おっぱいカチカチなのに吸わせられなくて辛かったです😭退院してからもとにかく吸わせて、吸わせられなくても搾乳して母乳の出る線を増やしてました💦

• ママリ

ママリ

頑張られたんですね😢✨コメント読んだだけで涙が出ます。
    私もまだまだ努力して母乳諦めないで頑張ります‼️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に夜中でも体重計のある食堂まで行って計ってたの思い出します😭!他のママは簡単に授乳して終わって、授乳後30g〜40gとか増えてて、私は1人だけ1時間とかかかって、全く増えてないのが基本で、増えてて5gとかでした😭!初産だったし、今思えば母乳に捉われすぎて自分追い詰めてました💦
    まだ産後6日目、これから赤ちゃんもママもお互いうまくできるようになるかなと思います!今はミルクに助けてもらいながら、焦らずいきましょう☺️!!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    またまた涙涙でコメント読ませて頂きました。
    母乳に拘ってるのは本当に私のエゴなんですが、今回はなんとか頑張りたくて…。
    でも焦らずゆっくり赤ちゃんと相談しながらやっていきたいと思います。
    お優しいコメント本当にありがとうございます❤️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうね、本当に本当に気持ちが分かりすぎて🥲✨授乳がうまくいかず、不安で泣きながら退院した日を思い出します😂
    ママは頑張ってて本当偉いんです😭✨頑張ってる自分を褒めてあげてください!赤ちゃん健やかにすくすく育ちますように☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐはほぼミルク、2ヶ月終わりごろから完母でした。
うちも36週で生まれていて、吸うのがうまくできなかったようで、小さい哺乳瓶だと飲んでいました。
哺乳瓶で飲む力がついたのか、2ヶ月くらいから直母で飲めるようになりました。
それまでは何としても母乳で育てたい!と謎のこだわりがあったので、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませました。
今思えばミルクをうまく使って楽なようにすればよかったのにと思っています。

2児まま

うちの子も1ヶ月すぎるまでほぼミルクで大きくなりました!
小さく生まれたので栄養価の高いミルクを飲む必要があり1ヶ月検診まではミルクメインでした。
母乳で育てたかったので搾乳して母乳量は減らないように努力しました😅
いざこれから母乳メインにしようとした時に同じような悩みを持っていて母乳外来で相談したら
最初は赤ちゃんも体力がないのでおっぱいを吸うことより哺乳瓶で飲む方が断然らくだから、とにかくおっぱいを吸わせてといわれ1ヶ月すぎた頃から泣くたびにおっぱい咥えさせて心を鬼にして哺乳瓶を封印しました😂←ここまでする必要があったのかは謎ですが。
2ヶ月近くにもなると体力ついてくるので
しっかりのんでくれるようになりました。
で、今はむしろ哺乳瓶使えなくて親にも預けられず大変な思いしてますが見事に完母になりました😅

生後6日ならまだまだこれからですし焦る必要ありませんよ!
赤ちゃんもだんだん体力ついてきますから今はまだ落ち込まないで楽な気持ちで授乳でコミュニケーションはかっていきましょ🥰
私もおっぱい咥えさせた後なのに
ミルクがぶ飲みされてましたから
同じ悩みを持つママは沢山いるし
1人じゃないですよ!
1ヶ月検診を目処に母乳外来で
相談されるのも安心材料に
なるかと思います。
私は全然完母いけるよ!って
言ってくれてなんとか諦めずに頑張れましたので

• ママリ

ママリ

優しく前向きになれるコメント本当にありがとうございます😭✨希望が持てました‼️
    落ち込まず気長に母乳育児楽しみながらやっていきたいと思います☺️
    本当に本当にありがとうございます❤️

• 6月27日