※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

離乳食の時間とミルクの間隔について迷っています。息子の飲む量や間隔が変わるのか不安です。同じような経験をした先輩ママさんの意見が知りたいです。三回食になったときのミルクのタイミングについても悩んでいます。

生後9ヶ月半の男の子、完ミです。
離乳食の時間について迷ってます。
今、二回食ですが、朝の7時半と夕方5時に7倍粥40g~50g.、みじん切り野菜20g~30gとミルク110mlくらいです。
うちの息子はミルクの間隔がもっつて三時間半で三時間のときもあります。
離乳食のときのミルク以外は200mlです。
次のミルクは11時と14時です。
14時半のときもあります。
この場合、三回食になったときは11時のほうがいいでしょうか。
首座りが5ヶ月と少し遅かったので、ズリバイがやっとできるようになりました。
ハイハイとかで動くようになると飲む量も増え、間隔があくようになるのでしょうか。
同じく三時間~三時間半だったよ~っていう先輩ママさんの意見が聞きたいです。

コメント

なぁ〜お

うちはもっと短く、2時間半や三時間でした。飲む量もムラがあり90〜140と少なかったので、間隔短くてもあげてました。
5ヶ月で首が座ったので離乳食は6ヶ月ではじめ、7ヶ月過ぎに二回食にし、9ヶ月で三回食にしました。ずり這いができるようになったのは9ヶ月になってからでした。10ヶ月になり離乳食の量も増え、足しミルクなしで過ごし、間食を就寝前に飲んでますが、間食時に200飲めるようになりました。よく動くようになり、食欲も増えたように感じます。

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちはもうすぐ10ヶ月です(^-^)
保育園にいってますが、朝は六時過ぎにミルク160くらい
もっと飲みますが、ご飯が食べられなくなるので抑え気味にしてます。

6時半〜50分の間くらいから朝食スタート、
保育園で、
十時におやつとミルク100
昼を11時過ぎくらいに食べて
お茶のみ→昼寝

三時半におやつ&ミルク200

帰宅後 6時半ごろご飯+お茶

8時〜8時半ごろミルク200、入浴、就寝です☆

うちも三時間以上あかず困ってました(>_<)
離乳食も、少ないうちはお腹が満たされないので離乳食+100とか飲んでました!

ちなみにご飯は炭水化物80グラム
野菜果物40グラム
タンパク質20グラムくらいです☆
三回食からは量も、お粥の方も変わるのでお腹にしっかり溜まってくると思います(^-^)

発達としては7ヶ月でお座りはしましたが、寝返り、ハイハイ、ズリバイは未だにしません(>_<)うつ伏せが嫌いで💦

飲む量が増えるというより、離乳なのでご飯の量や食べるものが消化の良いものやお腹にたまるものに変わっていくので、ミルクご飯あとにミルクがいらなくなり、間食の時間にしっかり飲ませてあげれたらよいかな?と思います♫

☆ハスミ☆

うちも3時間〜3時間半くらいしかあかないまま離乳食3回食になりました。
6時 ミルク180ml
8時半〜9時 離乳食 ミルク40ml
12時半〜13時 離乳食 ミルク40ml
16時半〜17時 離乳食 ミルク40ml
19時半〜20時 ミルク200です。

食事と食事の間が4時間あいた方が…と言われましたがあかないときもあります。
ただ、お粥を食べる量が増えてきたら少し間があく日も出てきました。腹持ちがいいのかな?
やっと最近つかまり立ちを始めましたが、ミルクの量より離乳食の量が増えてきました。ミルクはあえて減らしています。

11時のミルクがもう少し遅くできればそこが2回目の離乳食でちょうどいいかな?とも思いますが…
なかなかもたせるの難しいですよね〜( ´△`)
私もなだめるの苦労してます(´Д` )