※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月からミルクを飲まなくなり、1日に合計1000mlを目指していますが、飲み残すことが多いです。満腹中枢の発達が影響しているのか心配です。同じ月齢のお子さんはどれくらいの量を飲んでいるのか教えてほしいです。

生後4ヶ月頃からミルクを全然飲まなくなりました。
今は生後5ヶ月なのですが、一日に180mlを5回、6回飲ませてたんですが4ヶ月を過ぎたあたりから飲んで160ml。
夜中6時間とか7時間空いて起きた時にミルクをあげても30ml飲んでもう要らないということもあります😭
そういう時は横に寝かせてミルクをあげたら飲んでくれることもあるんですがそれでも残します。
今7.5キロくらいあるんですが1日のミルクの総量1000はあげたほうがいいと言われたので日中は160ml、夜私が寝る前と朝起きてすぐふにゃふにゃしてる時は180mlあげるようにして、3時間〜3時間半でトータル6回あげるようにしてます。
それでも残すことあるので1000行かない日がほとんどです😅

満腹中枢が発達したからすぐいらなくなるんですかね??
さすがに6時間くらい空いて30しか飲まないと無理やりあげてしまいます…

みなさん同じ月齢のお子さんは1回に何mlあげてますか??また1日に何回ミルクあげてますか??
お子さんの性別も教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ままま🎶

生後7ヶ月ですが、1000は行かないです(´・ω・`)
多くて200、少なくて100です!

ままり

そういう日、よくありますよ。
3ヶ月過ぎてから、飲みが悪くなりました。意思がはっきりして、一旦要らないとなるとかたくなに飲まないです笑

今4ヶ月後半ですが、一回100ミリ以下のことよくありますし、一日6回で総量800ミリ前後です。

検診では、体重増えてるので大丈夫だと言われましたよ

deleted user

あと数日で5ヶ月の男の子です。
65.8cm、6.8kgです。
180mlを4〜5回なので1000mlはいかないです。
むしろ超えないように調整しています☺️

小児科でも保育園でも指摘されていないので、量を増やす予定も特にはありません!