※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

2人目の妊活中で、月経周期が不規則な30歳女性が体外受精を考えています。クロミッドやhmg治療で育たず、体外受精に向けての刺激に疑問を持っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

皆様の立場ならどうしますか?意見下さい🙇‍♀️

第1子は自然妊娠です。2人目妊活中で30歳になります。
多嚢胞、月経周期は40~50日以上、4ヶ月自己流でだめで2ヶ月前から通院始めました。
1ヶ月目はクロミッド1錠×5日、びくとも育ってなくて追いhmg150を10回注射し、d39まで粘りましたが子宮の違和感と不正出血して強制リセット。
2ヶ月目はクロミッド2錠×5日、またしても反応は悪く追いhmg150一日おきくらいで9回目、d19の時に卵胞12.6mm、d27で12.9mmで全く育っていません。
現在また子宮の違和感を感じており、強制リセットされる予感、hmg薬剤も途中種類を変えましたが何も反応しません。

体外受精に踏み切ろうと考えていますが、採卵に向けての刺激?もhmgを使うならそもそも育たないから意味が無いんでしょうか?
早めに体外受精にステップアップした方やタイミングでこんな風な治療したよー!等、
似たような状況を経験した方がいれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちびちび🔰

同じく多嚢胞です。
1人目妊活中です。

まだ妊娠に至ってないですが、参考になればと思いコメントさせてもらいました😊

わたしも多嚢胞で、クロミッド1錠、2錠でチャレンジしてました!
でもうまくいかずで、
いまレトロゾールという薬がを使っています。
自己負担なので少し高いですが、わたしには合ってるみたいで薬が効いていて、排卵しました💕
いまそわそわ期です😫❤️

多嚢胞の方にはレトロゾールがいいみたいですが、使ったことありますか?

• もも

もも

回答ありがとうございます💓
    レトロゾール2周期目に試そうと打診しましたがとりあえずは保険内で、、、的な感じでクロミッドになりました🥲
    レトロゾール、何日で何ミリくらいまでそだちましたか??

• 9月23日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

何ミリかを覚えてなくて申し訳ないんですが、こんな感じです。
    8月23日生理開始
    8月27日レトロゾール服用開始
    8月31日レトロゾール服用終了
    9月4日診察、排卵までもうちょいかかるかなあー。様子見ましょう。
    9月11日20ミリ超えてるのでもう排卵すると思いますよー
    9月12か13日に排卵しました。

レトロゾールはクロミッドに比べて最初の成長がゆっくりな傾向があるみたいです😊

• 9月23日