※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子はトイトレ中。親が声掛けても自分でトイレに行きたがらず、漏らしてしまうことが多い。親が座らせ続けるべきか、本人に任せて失敗を経験させるべきか悩んでいる。

トイトレ中の3歳2ヶ月の息子がいます。

2時間おきくらいに親がトイレに連れていけばちゃんとおしっこができます。1日漏らさずに過ごすこともあります。

でも、自分でトイレに行きたいとは絶対に言ってくれず、親からの声掛けも「トイレ大丈夫?」とか「おしっこまだ?」とか言うだけだと「大丈夫」「まだでない」と言って漏らしてしまいます。

このまま、いちいち親がトイレに座らせていれば自分でトイレに行けるようになるのでしょうか?
それとも本人に任せて失敗し続ければいいのでしょうか…?

失敗の経験も大切だと思って本人に任せたりもしていますが、お漏らしが続くとこちらもイライラしてしまいます。

しかも最近はだんだんとお漏らし慣れしてきているようにも感じます。

コメント

おはぎ

そんな感じでした!こちらが聞けば行くって感じで。出ない!と言った割に漏らしたり。
続くとイライラしますよね💧
娘は失敗を重ねて不快感を覚えたようで自分から言うようになりましたよ。
今でもトイレは?とちょこちょこ聞くようにはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、しばらくはまだ連れていくしかないですかね🥲

• 9月23日
ままり

長男も最初は私から言わないとトイレに行かなくて
これじゃ意味ないのかな〜って思い
声かけを辞めました!
本人に任せていたら最初の数回は漏らしましたが
あとは自分からおしっこって言うようになりましたよ😊👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既にかなりお漏らしも経験済みなので困っています…
    まだ事前に認識できる段階じゃないのかもしれないです。

• 9月23日
マチコッコ

トイレで排便できることと、トイレに行きたいと理解できることはまた別のステップだと何かで読みました💦
息子も最初はそんな感じで、自分からトイレに行きたいと言うことはありませんでしたよ。 
「お漏らしする前に言ってね。」とは伝えていましたが毎回、声をかけて連れて行ってました。
ちなみにしばらくすると自分で少しコントロール出来るようになりましたが、今度は面倒くさがって行かなくなり、パンツがちょっと濡れてしまうことも多々あります。
オムツとれて1年たちますが、まだまだ思うようにはいかないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…まだ尿意を理解できていないということかもしれませんね、、、
    まだトイレに連れて行くことを続けようと思います😭

• 9月23日
  • マチコッコ

マチコッコ

息子もお漏らししても平気だったようで、お漏らしをわざとさせて不快感を…みたいな試みは早々と頓挫しました笑
    最近は遊びに夢中なようでトイレに行くの面倒くさいみたいです💦

• 9月23日
t_mama

うちも同じでした!時に遊んでる時など『おしっこ行こう!』『出ない!』その数分後に漏らす。みたいな事があり、私もイライラしてしまい、もうしばらくトイトレやめようかとも思いましたが、冬には第二子が生まれるのでそれまでにはオムツを外しておきたいのと、夏の間の方がおむつ取りやすいと聞いた事があったのでそのまま続けて、1ヶ月もしないうちに自分から『しっこ出る!』と言うようになり、家ではほぼパンツで過ごし、園でもパンツにしてもらい、お盆休みから本格的にトイトレを始めたんですが、もうオムツは卒業してお昼寝も夜寝る時もパンツで漏らさずに過ごせてます。
園で先生によくトイレどうですか?と聞いていましたが、やはりこちらが焦ると子供も感じてしまうので、子供のペースで進めた方がいいかもねー!と言う感じでした。
一度でも自分から『しっこ出る!』と言えるようになれば、後はすんなりいくかもしれませんね!