※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
子育て・グッズ

幼稚園選びやプレの参加について、早生まれの子どもは今年見学会に行くべきか、プレに参加しつつ他の幼稚園も見学してもいいのか、それとも一箇所を選んでから見学に行くべきか、という疑問があります。

幼稚園選び、プレの参加 についてですが、

見学会などはいつ行くのでしょうか?1月生まれで次の1月で2歳になります。満3歳から幼稚園に行かそうとするとまた一年くらいありますが…
早生まれじゃなければ今年見学会とかいきますよね?
プレに参加しつつ見学会とかも皆さん行ってるんですか?またプレは何ヵ所か行くのもアリなのですか?それとも選んだ上で(前ここに行こうと決めて)行ってますか?

コメント

からあげ

プレは何箇所か行って
選びました!
うちの園だと満3は早生まれだと
通えません😭
プレに行く幼稚園では
そういう事ありませんか?

満3歳でも4月から入る園もあるので早生まれでも今年見学に行く人もいると思いますよ☺️
プレ何ヵ所も行くのもありだとは思いますが結構お金かかるので私は見学行ってここ!って決めてからにしました

さとぽよ。

うちの息子が2月生まれですが、だいたいうちの地域だと10月頃からプレの説明会、見学会があり、申し込みって感じです。
そして、早生まれだと、満3歳じゃなく、年少でもすぐ3歳になったら、4月から入園なので来年プレ、再来年年少って感じかなぁって思います😌

• さとぽよ。

さとぽよ。

満3歳だと4月入園からと3歳の誕生日過ぎてからの入園とあるようですが、来年の4月から入園の満3歳ならもう願書配布していたりすると思います。
    うちの地域は、早生まれだと満3歳はダメなので年少って感じですが満3歳が普通なら、早く連絡した方がいいと思います😌

• 9月23日
  • 玄米茶

玄米茶

3歳になったときから預けたいとなると今年の願書になるんですね💦
    確かにそうですね!💦
    のんびりしてました💦

ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

• 9月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園のサイトに何年産まれとか書いてあると思います😌
    満3歳で誕生日月の次の月からの入園なら、来年の願書かな?って感じですが4月からタイプの入園なら、まさに今がシーズンかなって感じです。
    うちの息子は、1歳前から幼稚園開放日とか行ったりリサーチしていました😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

早生まれで満3歳児クラス狙いだと今ですよ!
場所によってはもう募集終わってたりするので急いで調べた方がいいです!

玄米茶

コメントありがとうございます!
まとめての返事ですみません💦

私の地域の幼稚園のホームページみると全て満3歳からとなってるので
3歳になった時点ということですよね?!

本当はもう来年度から預けたいですが…

基本幼稚園は見学会とかはずっとやってない感じですよね😰?
今ホームページみてるとやっと、来年度の募集詳細出てきてますが
まだ2歳にもなってないのにどうなのかなって思ってました💦