※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

ほんとに辛いです家事全くできません旦那にだらしなさ過ぎるとまた言わ…

ほんとに辛いです
家事全くできません
旦那にだらしなさ過ぎるとまた言われてしまいました
自覚はあります
子供は起きてる時は洗い物をしようとするとギャン泣き、
朝起きて洗顔と歯を磨こうとするだけでギャン泣き
私が家の事をしようとしたり少しでも離れるとすぐ泣くので何もできません。
子供がお昼寝してる時にトイレをしたりご飯を食べたり自分の事を済ませてから家事をやるようにしてますが長くは寝てくれません
お昼寝の回数も1日1回、2回と回数も減ってその間に自分の事と家事をやらなければないのですが出来ません。
夜ご飯も子供が生まれてから全く作れていません。
キッチンに立つと泣くので出来ません。
息子のご飯作る時もギャン泣きなので息子のご飯作りだけで精一杯です。
抱っこ紐も息子は嫌いなので使っても数分で泣いてしまいます。
洗濯物は極力夜息子が寝てる時に旦那が帰ってきてる時にやろうと思っていますが私も夜泣きやらパートやらで疲れて寝かしつけするつもりがそのまま寝てしまい干し忘れてもしょっちゅう。
昼間寝てる間に出来る時はトイレ、洗い物、キッチンの掃除、洗面所、風呂掃除、しっかりやってる訳ではありませんが私なりにパートが休みの日はやってるつもりでしたがやらなさ過ぎだらしないと言われてしまいました
旦那にはいくらでも家事なんてやる方法はある、一緒に昼間遊びながら片付けすればいいだろと言われますが少しでも構わないと怒るし片付けても荒らされて出来ない
そんなに昼間できないなら子供抱っこしながら片手でやればいいだろと言われたり、ほんと疲れました。
最終的にはお前が1週間仕事して俺がパートで働くか?と毎回言われます。
自分は休みの日になれば釣り釣り私は自分の時間なんてないのに。

周りのママさんを見てるときちんと家事も料理も育児も両立してて凄いですよね。
皆さんのお子さんは家事中は大人しく遊んでますか?料理中などはどうしてるんでしょうか?

コメント

ママリ

2人のママしてます!自宅保育です。

下の子が10ヶ月なのでうちも後追いが酷いですー💦
うちはおもちゃとかで少し集中してくれてる時や、歩行器に乗せた少しの時間や、泣く時はおんぶしてご飯とか作ってます。

生まれてから1度も夜ご飯作ってないんですか??🧐晩ご飯はどうされてるんですか?

本当にお子さんによって大変さも違うと思います。
なつきさんの息子さんは甘えんぼうさんなんでしょうね、、うちもかなりの甘えん坊なので、泣かないうちに家事したり自分のことしたり本当時間との勝負です。

最悪掃除は適当でいいんじゃないでしょうか?
うちもトイレとかお風呂とか毎日掃除してませんよ!笑
それよりご飯、洗濯が最優先です!
のんびり少しずつ!

• なつき

なつき

お子さん2人居る方はもっと大変ですよね😭
    おんぶや抱っこ紐使ってても、泣いてる時は泣かせたままにしてますか?
    泣かれるとどうしても家事も中断してしまうんですよね、、、
    産まれてからは1週間に1度ご飯作れば良い方かと、、、それ以外はお惣菜やウインナーや冷食に頼りきってます、、、

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

泣かせたままやってましたよ。まぁ放置ですね。
好きなTVとかあれば見せてもダメですか?
泣いたら抱っこして貰えるとわかっているのもあると思います。
求めてくれるのは、今だけとわかっていますが泣いてるからといって何もしない訳にもいかないので💦

• なつき

なつき

この世の終わりのような本気の泣き方されるのでついつい抱っこしてしまうんですよね、、、
    何とかYouTubeで誤魔化そうとしても五分くらいですぐ泣いてしまうんですよね😭
    私も少し放置気味にして見ようかなと思います、、、

• 9月23日
ままり

大変ですよね💦いなくなると泣くし旦那さんにも理解してもらいたいらですね、、、

もう私は少し泣いててもテレビ見せたり放置して今日は絶対トイレ掃除はする!みたいな感じで決めてやってました。全部となると無理なので1日一個と決めるとそんなに苦じゃなかったです。

• なつき

なつき

ほんと理解して欲しいです。
    息子はパパっ子なので旦那いない時こんなにママベッタリだということわかってないんだと思います、、、、
    なるほどですね!
    やっぱり泣かせながら誤魔化してやるしかないですよね😭

• 9月23日
有紀

育児に家事お疲れ様です😢

パートもして育児もして本当に大変ですよね。。
今は後追いとかの時期ですか?

旦那さんはお休みの日とかに手伝ってくれないのですか??
1時間でも2時間でも少しお子さんを見てもらって、状況をわかってもらうことが必要だと思います。

旦那さんのこどもでもあるので、育児を一緒にするのは当たり前だと思います。

なつきさんだけが、仕事もして育児もして家事もして は不公平です!!

無理をしないのは無理だと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね!

私もサボりまくりです(笑)

• なつき

なつき

ありがとうございます😭
    後追いの時期に入ってしまいました💦
    旦那は掃除機は結構かけてくれてそれは助かっているのですが、休みの日はほとんど釣りに行っているので家に居ないことが多いです、、、

仕事から帰ってくると今日何してた?とか家事何やったとか聞かれることもあるので休みの日は家事やったアピールのために手抜きでやっていますが、それは家事に入らないと前に言われてしまいました、、、

• 9月23日
MK2

年子ままです😓

上も下も後追いで下の子は特に
すぐ泣く子です笑
でも、お腹がすいて泣いたり
体がしんどくて泣いてる訳ではなく
ただかまってほしくて泣いてるだけなので
私は基本家事する時泣かせてましたよ😂

お陰で家事する間は構ってもらえないと
わかってるので今は泣かないですが
流石にずっと放置も可哀想なので
音楽かけて歌いながら家事したりしてます😊

適度に泣かせる方が子供も疲れて
お昼寝よくしたりするので
泣かせる事は悪い事ではないですよ😥

• なつき

なつき

年子大変そうですよね😰
    うちの子もただかまって欲しくて泣いてるだけなので放置でも良さそうですね、、、!
    泣かれるとついつい抱っこしてしまうんですよね😭
    お昼寝よくしてくれるのはありがたいですね!笑

• 9月23日
  • MK2

MK2

赤ちゃんの鳴き声が不快に感じるのは
    まま特有なそうですよ😮‍💨

不快に思わせる周波数をわざと出して
    夜間の夜泣きとかままが起きれる様に
    してるらしいです😆

なので私も初めはよくあー不快な
    周波数を一生懸命だして呼んでるんだなぁ〜って
    思ってたら自然と泣かれても
    そこまでいらつかなくなりました😂

• 9月23日

後追いで大変な時期ですよね。だらしなくないですよ。育休終わって仕事復帰したとき仕事ってなんて楽なんだと思いました。
トイレに行く、引き出しを開ける、冷蔵庫から麦茶とる、ほんとそれだけの動作するのに大変ですもんね。
うちはそこまで泣かないですが、それでも時間がかかる家事はなかなか大変なので、食洗機やらドラム式の洗濯機やら、時短家電を導入しました。
あとはそのまま泣かせてます、ちょっと待ってね〜って言って。
お子さんはテレビとかは興味持たないですか?
うちは今は夕飯作る時はテレビ見せてます。もうEテレがないと生きていけません。

• なつき

なつき

私も仕事してる時が何故か息抜きしてる気分になるので、専業主婦のママさん凄いなと思ってます💦
    ほんとそうなんですよ!
    冷蔵庫開けると高速でやってきてイタズラしようとするので冷蔵庫を閉めると大泣き、、、
    最近やっとワンワンやお母さんと一緒を見ると踊ったりするようになったのでかけたり、YouTubeをかけたりしますが構ってくれないとどうしてもダメみたいなんです😭

• 9月23日
ちゃんまま

旦那さん、一日が大変なこと分からないんですね💦
パートもされてなおさら大変かと思います💦
今は後追いが激しい時期なのかなぁと思いますが、ある程度ほっといて大丈夫ですよ☺️
一人目みたいですし泣かれたらやだなぁとかどうしよう相手しなきゃと思うかもしれませんが、こっちだってやることたくさんあるし、常に相手してたら疲れませんか?
なんで、多少泣いていてもほっておきます!料理は一緒にキッチンで相手しながら作ったり(うちはゲートあえてつけてないです。つけると逆に泣くので)、掃除はコロコロしときゃいいし。世の中のママを見たら完璧だなと感じてしまうかもしれないですがみんな何かしら手を抜いているし、子供死なせなきゃオッケーぐらいの気持ちでやってますよ‼️
みんなこんなんだってさーって私の返事見せたらいいですよ(笑)

• なつき

なつき

旦那は家事と育児はお前の仕事だできて当たり前、他の人も普通にやってると言ってくるくらいなのでなかなか大変なこと理解して貰えないんですよね😭
    泣く度相手するの結構疲れます😭
    少しずつ放置していこうかな?と思います💦
    家事も結構皆さん手抜きしてるんですね!

• 9月23日
あみぴ

ご主人は普段何時頃帰宅されるのでしょうか?
また、お休みの日は子どもさんを見てくれないのでしょうか…?
自分の好きなことばかりしているのでしょうか…💦

なつきさんが仕事をして、ご主人がパートで働く?
口が悪いですが、私からしてみれば「やれるもんならやってみな」と思ってしまいます😅💦

我が家は、私が一年間育休をとり、その後フルタイムで仕事復帰しましたが、育休中も今も家事はおろそかです😂笑

夫から「家にいるのに何で家事できてないの」とたまに小言は言われていましたが、無視するか子どもが後追いしてできないと逆ギレしていました😅
食事や洗濯はほぼ毎日必須のものだから仕方ないですが、掃除なんかはご主人がお休みの日に子どもさんを見てもらっている間にササッとするくらいで良いと思います。

我が家では家事の間は、ジャンパルー(歩行器みたいな乗り物でボヨンボヨン遊ぶもの)などに乗せたり、一人でベビーサークルの中でいろんなおもちゃで遊んでもらったりして、気を紛らわせていました。
料理中など、手が離せない時はしばらく泣かせたままにしていたこともあります😣👍
お子さんが少しでも集中できるおもちゃなんかが見つかるといいですね😭🙏

そして、ご主人が少しでもなつきさんに寄り添ってくれますように😣

• なつき

なつき

普段18時頃に帰宅して残業があるときは20時くらいの時もあります!
    休みの日は基本夜中から昼過ぎまで釣りをして帰ってきて昼寝して、、、ということが多いです😭
    ジャンパルー初めて聞きました!調べたら息子好きそうなので良さそうですね!

ありがとうございます😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちはやっとずり這いできるようになったので、後追いまではまだできませんがトイレに行ったら一丁前に泣きます🤣
もうそういう時は短時間テレビにYouTube繋いでしなプシュです🤣

旦那さんは全く一緒に家事育児、してくれないんですか?
うちは夫が帰ってきたらもうずっと面倒見てくれるのでご飯作って、離乳食ストック作ってゆっくりできます🥲休みの日ももちろん2人で見てますよ!だらしないというならお前がやれ!って私なら怒っちゃいそうです🤣

• なつき

なつき

トイレ行くだけで泣かれると困ってしまいますよね😭
    家事は水槽掃除と掃除機はかけてくれる時はあります!
    育児は沢山遊んでくれるけどお風呂以外はお前の仕事だという感じで全くです、、、
    完全に私下に見られてるので言ったら倍で帰ってくるので口返せず、、、私も怒れるくらい強くなりたいです😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら
    は?どんだけ大変かわからんの?1日見てみてくれる?私は自分の時間ないのよ、じゃあ今日よろしく🤗
    って有無を言わず実家に一人で帰るかもしれません🤣笑

• 9月23日
あずき

毎日お疲れ様です。
うちも後追い酷かったです。
家事する時は泣かせてましたよ。そのうち1人で遊ぶようになります!
掃除は適当でいいと思います。私は平日はできて掃除機くらい、休日にトイレとか洗面台掃除とかしてます。
お風呂は旦那担当にしてますが全くしてくれず、汚いけど放置です笑

それよりご飯がほとんど作れてないのが問題かなって。
自分が働いて帰ってきてご飯もないってなるとあーって少し思ってしまいます😂
旦那さんが休みの日に
作り置きをする
ホットクックなど時短家具を買う
これだけでも解決するので是非試してみてくださいー!

• なつき

なつき

やっぱり泣かせるのが良さそうですね💦
    旦那さんの担当もあるんですね!
    ご飯作るのもやっとでお惣菜や冷凍、ウインナーだけの時もあります😭
    確かに仕事終わって何も無いと嫌ですよね😭
    ありがとうございます!参考にします!

• 9月23日