※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

妊娠8週で、2人目の妊娠で出生前診断を検討中。NIPTと羊水検査のどちらを選ぶか悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠8週です。出生前診断、羊水検査についてです。
上の子の妊娠の時に腫瘍がついていて(四万人に1人の病気)妊婦検診の時にずっと発覚されず破水して分かり、出産、腫瘍摘出手術しました。
この経験もあり、2人目の妊娠が少し怖さを感じていて、出生前診断をしようと思ってます。
NIPTは非確定なので、確定検査の羊水検査にするか、リスクのないNIPTにしてもいいか悩んでます。
同じように悩んでどちらにしたか、経験談お聞きしたいです、よろしくお願い致します

コメント

ルーパンママ

どの出生前診断を受けるにしても、陽性だった場合、どうするか…で決めたらどうでしょうか?
私は陽性が出た場合、堕胎手術で数日入院は避けたかったので、早い週数で結果が出るNIPTを無認可で受けました。
もし陽性が出た場合、堕胎手術を受ける病院も下調べしてから、受けています。

羊水検査は確定診断ですが、16週くらいからしか受けられなかったような…
そうすると、結果が出る頃には18週頃となり、堕胎手術には数日入院が必要になります。
また胎動を感じた後の堕胎は、精神的にもキツいと私は思いました…

NIPTは非確定検査ですが、無認可であれば羊水検査以上の項目が検査出来るのもメリットの一つかな、と思います。
認可施設によっては、NIPTと羊水検査がセットになっている所もあります。
(NIPTで陽性が出た場合、追加料金無しで羊水検査可能)
こういう施設もありますので、そこを選択肢に入れるのもありかな、と思います。

どちらにせよ、出生前診断を受けて、陽性が出た場合どうするかを決めてから、出生前診断を受けるかどうかを決める方が良いと思います。
長々と失礼しました。

• えみり

えみり

詳しいお話ありがとうございました😊
    ダウン症など出た場合、堕ろすことを考えてますが、週数によっての中絶の際の手術方法の違いなどあまり考えていませんでした。。
    そしてたしかに、胎動を感じてしまってからだと決心もにぶるだろうしツライですね。。。
    悩みながら羊水検査にしようかと思ってましたが、NIPTもメリットがわかりました!
    ありがとうございます!

• 9月23日
まりん

NIPTを10週の時に受けました。
兄弟を作ってあげたいと強く希望しての妊娠でしたが、いざ妊娠したら自分の年齢の事もあり少し怖さを感じましたので受けました。

陽性だった場合には堕胎をする一択でした。
羊水検査は流産の可能性がゼロでは無いので、NIPTを選びました。

(補足ですが、私の住んでいる地域にはNIPTを受けられる施設はいくつかありますが、実際にもし陽性が出た場合、その後の羊水検査、さらに羊水検査で確定だった場合に堕胎をしてくれる病院への紹介状を書いてくれる施設は限られているそうです。)

• えみり

えみり

年齢のこともあると不安が増えますよね💦
    上の子がいるとなお、上の子のためにも諦めるべきだと自分も思ってます。羊水検査の流産ことも、0ではないにしろ0.03%は昔の医療で、とのことで。。
    私も来週大きい病院に行ってNIPT羊水検査について聞いてきます。
    堕胎もそこで可能かどうか病院によるのですね、
    ありがとうございます😊

• 9月25日