※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士からウイルスがうつる可能性はありますか?

保育士の親友がコロナをはじめ●アデノウイルスや●RSウイルス●ヘルパンギーナや●溶連菌など 子供がかかる各種ウイルスを保菌してる可能性があるからと 私の娘(極低体重児でした 今は10キロあります)に会うことをかなり慎重にしてくれています。実際には 症状のない保育士さん(大人)からそれらがうつることあるのでしょうか?

会いたいなと思いながらお互いに踏み切れずにいます。

コメント

もちぱく

感染症が流行っている時は家庭に持ち帰らないよう気をつけてるので可能性はゼロでは無いですが、私は自分の子どもたちにうつしたことはないです🥺そして、お勤めの園でそんなに感染症が流行ってるのでしょうか🤔気をつけるにしても、保育園で流行っている間だけで、感染症が出ていないときは大丈夫だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌たしかに、保育士のお母様たくさんいらっしゃいますもんね😲❗️体の弱い実父にも会っていないと言っていたので、大切すぎて慎重になってくれているのだと思います。体調が今 特におかしくなければおいでよ〜 と声かけたいな🍀😌

    • 9月23日
n.mama

先日、私が子供からRSウイルス移った時、保育園の先生からも私もこないだ移って〜て話しました😢
ヘルパンギーナも大人に移るみたいですし、最近保育園流行ってました💦

1歳児クラスですが、本当に本当にすぐ菌貰ってきます🙄
なのでその状況も知っている友人なので、恐らく遠慮されているのかなと😭
上記のウイルスは大人子供関係無く移るし潜伏期間もあるみたいですね…
私は流行が落ち着いた会いたいなと伝えますかね🥺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨✨
    そうなんですね😲❗️
    意外にそういったことがあるんですね💦

    保育士歴も10年くらいですし、
    今乳児クラスですし
    そうゆう状況を知っているからこそ遠慮してるのかな😲💦
    昨日 声をかけてみたところ
    私なんか1番危ないから会わない方がいいよ〜😭との答えで なんか彼女が彼女自身に対してそんな気持ちでいたのかと思うと  辛くて悲しくなりました😭

    • 9月23日
  • n.mama

    n.mama

    私も子供が保育園に入って初めて知ったウイルスばかりで、びっくりでした😵
    RS移った時はかなり呼吸器やられてしんどかったです💦

    会わない方がいいよ〜と言われたら、あぁ、はいって
    なんかテンション下がりますね😩
    私なら、いつの日かタイミング来たら教えて下さいと冷静になってしまいます😂

    • 9月23日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

働いている園で流行っていなければ大丈夫じゃないでしょうか?

正直それを言ってたら
保育士辞めるまで
一生会えない気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💐

    それ なんですよね。

    せめて娘も保育園に入れば状況は一緒なので安心なのかなぁ
    今の感じだとそれまで会えない気がして💦
    どちらもグッと押さない性格なので尚更

    ずっと会えないかと思うとさみしいです( ; ; )

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も保育士ですが、正直なところ自分ではわかりません💦
ですが、友達の子が保育園に入って2回目の突発性発疹になった時に病院で「先生は保菌者だからかかる」と言われたそうです。

何かあった時に、お互いが嫌な思いをしたりさせたりがない様に行動したら良いんじゃないかなと思います😐ありきたりな事しか言えなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このご時世でさらに、毎日本当におつかれさまです😌

    〜何かあった時にお互いが嫌な思いをしたりさせたりがない様〜そうですよね、大切だからこうなっちゃってるんですよね💦😅(会うのが大切にしてないと言う意味でありません〜大切なら会う!て考え方もありなので♡)例えば気になるのであればせめて公園で会う等 色々な行動パターンも ありますね🌲

    • 9月23日
little

先週から息子のクラスで風邪が流行っていてクラスほとんどいない日もあったんですが、昨日先生が鼻声でした😂
やっぱり潜伏期間もあるしうつることもあるのかなと、、

マスクして消毒したらいけそうなきもしますが、
RSも1歳だったら心配な時期ですよねー😭

p

育休中の保育士です。
潜伏期間とかもあるので、保菌してればお子さんにうつっちゃいますが…会ってもしそうなってしまったらもうお互い様な気がします、お互いが🆗して会おうってなったなら。
保育園でも感染症が流行りやすい時期、そうでない時期はあるのでどれくらい流行ってるのかにもよると思います。何人も感染してる子がでてるなら確かに可能性はなくはないですし💦今はやっぱりコロナが怖いですよね🌀だいたいの感染症はしっかり手を洗ってれば一応かかることは少ないようには思いますが…あと保育士も年々体が強くなってかかりにくくなるのかなと、逆にすぐにもらっちゃう人もいるので難しいですね😅💦