※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
ココロ・悩み

日本人の仕事過多について悩む女性。自身も仕事より私生活を大切にし、育休中。残業が当たり前の風潮に疑問を持ち、定時で帰ることを大切にする考え。

仕事と家庭どちらが大切なのか

最近すごく思うのですが、日本人仕事し過ぎじゃないですか?
ここ読んでるとワンオペ当たり前、旦那22時とかに帰ってきてまた朝早くから仕事とか…
うちの旦那も確かに職場から帰ってくるのは先週末三週間ぶりだった。ちょっと特殊な仕事なのもあるけど、本当にワンオペで0歳と1歳みるのしんどい。

私自身も2時3時まで仕事して7時出勤を昔してたら、半年でもう体がもたなくなった。
そこから仕事よりも私生活を大切にした。
わたし自身が幸せじゃなきゃ仕事してても意味なくね?って思って
今は育休中だけど、仕事復帰したら陰口叩かれようが自分の仕事終わったら定時で帰る!てか定時で帰れるように終わらせてやる!
残業するのが当たり前、残業してないと頑張ってない人みたいなのやめてほしい!!!

コメント

ゆり大🔰

凄いわかります!
残業ありきで仕事してると終わらないですよね!
妊娠前から定時に上がるようにしてました!
子どもとお母さんの身体優先でいいと思います!

• ミユキ

ミユキ

そうなんです!
    残業とか休日出勤ありきで仕事回さないでほしい😭

• 9月23日
  • ゆり大🔰

ゆり大🔰

それが当たり前になってる職場の雰囲気も嫌ですよね🥺

• 9月23日
ままりん⭐️

めっちゃ共感します🥺✨✨

なによりも、心身の健康と幸せであることが第一ですよね。
ママリやSNSで、よく、専業主婦よりワーママのが大変だとか、専業主婦だって大変だとか言ってよく言い合いになってるの見ますが、
そもそもどちらもクソ大変じゃないか?😇大変どうしで、どっちの方がより大変かって言い争うことってものすごく不毛じゃないか?って思ってます。
大変であればあるほど凄い・偉いと考えてしまう、日本人独特の美徳みたいなもの、どうにかならんのかなと思います…

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

ワンオペで家庭が疲弊しなければならないほど仕事させる日本、どうかしてますよね💧

• 9月23日
  • ミユキ

ミユキ

そうなんです!
    ママってだけで本当に大変!
    かわいい命預かってるんですもん🤗
    ワンオペどうにかならないもんですかねー
    22時、23時に帰ってくるの当たり前っておかしいと思わないんですかね?🙄
    パパもそんなんじゃ体壊すし
    先輩が○○は全然家に帰ってなかったから、久しぶりに子供に会ったら泣かれたっていってたよー(笑)
    って言ってましたが、それを笑いながら言うこと自体がおかしい。
    やばい職場だと思いましたね😅

• 9月23日