※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

最近子供が怪我を続けてしまい、旦那に責められて親失格と感じています。怪我は母親のやり方が悪いのか不安です。

あと数日で一歳をむかえる息子とここ最近やけどや、怪我をさせてしまったり、今日は2階のゲートがはずれて1階まで転落してしまい、幸い病院でみてもらったら様子みて大丈夫ならと言っていただけたものの、
ここ最近目が離せなくなっているとはいえ、
立て続けに起き最近どうしたの?
と旦那に言われた事により何してるの?
と責められているような気持ちになったり、俺らは親失格とまで言われ母親である私を緊張感もってやってきたつもりのこの約1年を否定されているような気分になってしまいました。
またどうしてすぐネガティブに考えるのか?と言われカッとなり、女の人にはイライラしたりネガティブになってしまう周期がある!と言ったらそうゆう周期で逃げないでと言われとても腹が立ちました。一歳頃またそれ以降怪我はつきものでしょうか?それとも私が母親としてやれてない証拠なのでしょうか😭
落ち込みとイライラで長文すみません。💦

コメント

母親失格とは思いません!

ただ、うちはそこまでの怪我は無かったです💦

火傷とかも細心の注意をしているので、今まで無いです🤔

もちろん子供は動き回るので多少の怪我は仕方ないですが、火傷や転落は命にも関わりますし、何よりお子さんが辛い思いをするので、気を付ける努力は必要かと思います(><)

• ちびママ

ちびママ

細心の注意をしているつもりがまだまだ甘く対応できなかったのかなと思いました。
    これ以上な事が起きないように今まで以上に気をつけながら過ごせたらと思います!💦
    ありがとうございました😊

• 9月23日
りょん

1歳ってつかまり立ちとか伝い歩き、早い子だと自分で歩けて視界が今まで以上に広くなるから危険な時期なんですよね😅
うちも娘がしょっちゅう気づくと悪戯とか、テーブルに頭ぶつけて泣いてたりとか、階段に一人で登ってっちゃってたりしてます💦

母親だからってずっと見てるわけにはいかないし、気をつけてたって怪我しますよ😩
実際に旦那さんが休みの日に毎回一人でお子さんと2人きりで留守番させてみては?
体験しないと理解できない人は何言っても理解できないままですからね…
特に感情論が通じない合理主義者は体験させるのが百語るより遥かに早いです😓

• ちびママ

ちびママ

まさにその通りだとおもいました🥲💭
    私も思わず感情的にはなりすぎましたが、旦那が自営業で休みが年間ほとんどなく、私も専業主婦なので私がやらなくちゃ!と必要以上に自分で自分を追い込んでいたと思います😭
    しかも休みがないからとはいえ仕事終わりに付き合いだからと友達付き合いには特に一生懸命なタイプで家庭を顧みない人なので余計にそうゆう時だけ父親ヅラしないでほしいなと😥大人気ないですね。笑
    今度休みの時には2人きりにしてみてもらいたいです🥺💦
    仕事頑張ってくれてるのは十も承知なんですが🥺💦

• 9月23日
ままり

めちゃくちゃ怪我しますよー😂
子供の行動は予測できないですから😭😭

怪我をしないような環境を作ることは心がけてますが怪我するときは怪我します(笑)

• ちびママ

ちびママ

正直まだ性差はこの頃の動きには関係ないのかな?とは思いますが同じ男の子のママさんにそう言ってもらえると自分を追い詰めてしまっていたので心救われます🥲
    これ以上な事が今後起きないように気をつけたいです!

• 9月23日
けー

より活発になる時期です。
もう少しするとさらに活発になり、足も速くなり、勢いも付くし何より興味・好奇心でいっぱいなので怪我が増えます。
転んだ先におもちゃがあって頭から流血したり歯が欠けたり高いところから落ちて頭ぶつけたり。
何かわからないから触ってみたら熱かった、乗ってみたら動いてひっくり返った。前だけ見て走ったら車に轢かれた。
どれもほんの一瞬で、決して見てなかったわけじゃないことだと思います。

息子も娘もそれなりに大切に育ててきたつもりですが
ふたりともヒヤッとしたことは何度もあります。

• ちびママ

ちびママ

動きが活発化して更に危険が増えるのはまだまだこれからですよね🥲
    けんけさんの言うように言い訳ではないんですが💦
    どれもまるっきり目を離したというよりほんの一瞬、ほんの数秒の出来事だったんですが、旦那は基本理解してくれず。。
    ましてや親失格の言葉が頭を巡っていたので思わず涙が出てしまいました😭

• 9月23日