※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥱
家族・旦那

解決策教えてください。旦那は激務で帰宅が22時越えることが多いです。…

解決策教えてください。
旦那は激務で帰宅が22時越えることが多いです。疲れているから、帰ってきてご飯食べたらすぐリビングのソファーで寝てしまいます。
朝の5時くらいに起きてお風呂入って仕事行ってます。遅刻したりしたことはないです。
何度もお風呂に入ってからきちんと寝室で寝るように、と言っても、迷惑かけてないからいいだろ?!っと逆ギレしてくるので、何も言えなくなりました。ご飯より先にお風呂に入るよう提案しても、先にご飯が食べたいと言われます。
今日は寝れないようにソファーを陣取ってやりました。そしたら、子供用のお昼寝マット敷いて寝出して…
そこまでして寝たいんか?と。疲れているなら尚更、ちゃんとベットで寝るべきだと思うんですけど。
確かに、別にソファーで寝られても何も迷惑ではないんですが、、歯も磨かず、不衛生だなぁと思います。
これってほかっておくべきですか?みなさんならほかっておきますか?

コメント

愛

うちの旦那もそうなんですよ🥺
私も産前は激務を経験したので疲れてすぐ寝たくなる気持ちはすごくわかります。
よく玄関で寝てましたよ笑
食事中いきなり寝出したりしました!笑

まあ、疲れてるからこそちゃんとベッドで寝てほしいというのも分かるんですよね😭

ちなみに私は放っておくタイプです。笑

• 🥱

🥱

玄関…!😳それは起きたら身体が痛そうですね…😳
    放っておいた方がいいんですかね😔
    他の事はめちゃくちゃいい人なので、そこだけなんですよね😮‍💨💦

• 9月23日

私なら放っておきます💦
疲れてお風呂入る体力もないっていうのは私も経験あるので😅
それで朝ちゃんと自分で起きてお風呂入れてるなら支障ないですし!

• 🥱

🥱

放っておいた方がいいですよね💦
    私も気にしすぎて気持ち的に疲れてしまって😅
    放っておけるよう気持ちを切り替えます…!

• 9月23日

放っておきましたよ(笑)
というか同じく注意したところで…だったので😅
ただ私は気になって寝れないしイライラしちゃうので途中別室にしました(笑)

• 🥱

🥱

そうなんですよねー…
    注意したところで、なんですよね💦こっちが気持ち的に疲れちゃいますよね😔
    放っておきます😮‍💨

• 9月23日
ルナ

いやいや💦22にご帰宅で
朝の5時には起きて仕事に行かれるんですよ?
😥男女問わずそんな日々をおくっていたら、疲れ切って寝るか食べるか、
どちらかにしたいものです。

風呂に入らず寝てしまわれる事が不衛生で嫌なら、サッと取り外せるシーツに変更したり、ソファカバーでも取り付けて、こまめにお洗濯すれば良いことです。私ならもっともっと相手の立場になって、優しい気遣いをします。

質問者様も、同じように朝早く起きて夜遅くまで仕事していたら、帰ってきて風呂に入る体力すら無くなるでしょうし、そこへ小言なんて言われ続けたら文句の一つも言いたくなると思いますよ。

• 🥱

🥱

確かに、旦那の立場に立ってみたらそうかもしれないですね😔💦
    そっか、気遣いをしてあげるべきですね。
    違う視点での考え方を教えていただき、ありがとうございます!

• 9月23日

私は嫌ですね😮‍💨
旦那も7時に出て23時頃帰宅しますが絶対お風呂はいって寝室で寝てもらってます
私が潔癖っぽいところあって
外で働いてた服のまま家のものにベタベタ触られたくないのです😅
勿論頑張って働いてくれてるのはありがたくおもってますが💦
頭とかも洗ってほしいし
むしろそれしてくれるのならソファで寝ても文句いいません笑
ただ風呂は絶対入ってからねてほしいです!!笑

• 🥱

🥱

そうなんですよ、私も若干潔癖だし、このご時世だから、余計にお風呂にだけは入ってほしくて…!!
    旦那は潔癖とは真逆をいく人なので、そこは全く理解してもらえません😮‍💨

• 9月23日
ちー

すみません。解決策ではないですし、旦那様の肩を持つ訳ではないですし、私自身もそれで良いと思ってるわけではないのですが……

仕事からの帰宅が22時超えで、仕事の為の起床が5時だと、毎日夕飯食べて寝る時間が、トータル6時間あるかないか、ですよね?

最近は朝晩の気温差も大きくて、昼間は暑いので、旦那様としては帰宅してご飯を食べるのが精一杯で、風呂に入れと言われても、そこまでの余力がないのかも、です。その代わり、寝て、パワー充電したら、お風呂に入ってから仕事行かれるんですよね。

今の旦那様には、日々疲れ過ぎてそれしか出来ないのかも、です。

正直いうと、最近の、私も近い状態でした。

まぁ私は女ですから、仕事してただ寝るってわけじゃないですが、週4でパーとして、幼稚園のお迎え行って、子供が帰り際に寝てしまい、なかなか起きなくて、二日間、朝晩、タオルで体を拭いて寝かせて、私自身は、それだけで疲れ切ってしまい、昨日は洗濯回しましたが、洗濯物干して、洗い物して、風呂も入れずに寝てしまいました。。。

二日間、私も朝シャンで凌ぎました。。。

• 🥱

🥱

疲れすぎてお風呂に入る気力もないんですよね。。
    わかってあげたいのですが、出来ずにイライラしてました。。
    もうちょっと、旦那の立場になって考えてみます😔😔
    ありがとうございます!

• 9月23日

私も昔、そんな生活だったなぁと思いながら読んでました。いや、歯磨きはしてました。
仕事に忙殺されて生活がきちんとならないのは、鬱の入り口と知り、たしかにそうかもと思う節もあり、なんとかたてなおさなきゃと思いましたね。
でも、朝風呂の方が気持ちがひきしまるので、その方がよいんですよね。

今は感染対策で家族全員、帰宅後すぐ入浴してます。

• 🥱

🥱

お返事遅くなってすみません💦
    鬱の入口…その心配もあるんですね…
    感染症対策も含めて本当はすぐ入ってほしいんですけどね😔

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

きっと体力的にも精神的にも疲れてると思うので、そういう状態なら何も言わずに放っておきますが、冷静に話せる時に"いつもお仕事疲れてるだろうし、睡眠も大事だからベッドで寝た方がいいんじゃない?ちょっと心配だな"みたいな感じで話してみるのもいいかもしれませんね😣

• 🥱

🥱

お休みの日とか、冷静に話せそうな時に話してみます😔
    ありがとうございます!

• 9月25日
さい

旦那もそんな感じです。
もう放っておいてます!!
私もフルタイムで働きながら子育てをしてるので、なぁなさんと同じこと言ったりしてますが、やるかやらないかは本人次第だと思ってます🤣
でも毎日朝お風呂入ってるだけいいですね!うちなんて2日1回のときとかありましたよ笑
正直そこまで管理するのは無理なので諦めも必要かなと🤭

• 🥱

🥱

お風呂2日に1回はさすがに発狂しそう😱😱
    諦めも必要ですかね…
    放っておきたいような、おきたくないような…

• 9月25日
ママリ☺️

そのルーティンができあがってるんですね!!
今はコロナもあるしおふろで綺麗にしてってあたしなら言います😊

コロナって悪いことばかりではなくこういう時に使えます!
あと子供もいるし的な😁

• 🥱

🥱

コロナの事もっと強くだして、冷静な時に説得してみます🙌
    ありがとうございます!

• 9月25日