※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供にイライラして怒り止められず悩んでいる女性がいます。子供のために解決策を探しています。

子供にイライラして、必要以上に怒ってしまいます、、。
子供が泣いたり喧嘩してる声を聞くと、頭が真っ白になって、怒鳴ってしまいます。
恐怖で支配するなんて、何もいい事ないのは頭で分かってはいても、止められないです。
書籍などで、怒りを沈める方法とかを読み漁ってみても、いざ、心に余裕がない時、疲れている時に子供の泣き声を聞くと咄嗟に怒鳴ってしまいます。
子供が可哀想とか、なんで3人目作ったのとか、批判される方が沢山いると思います。でも自分でも直したいのに、どうしたら直せるのか分からないです。本当に最低な母親です。ここに書けないくらい酷い事もあります。批判されるのが怖いので書けません。身体的虐待はしていないですが…
毎晩、子供の寝顔みて、ああなんて酷いことを言ってしまったんだろうと、本当に自分が嫌になって、子供が可哀想になります。こんな小さな子に、なんてこんなに怒ってしまうんだろうと…
仕事に行ってる間や、実家に遊びに行ったり、1人で買い物したり、リフレッシュしたと思っても、やっぱり子供といるとイライラしてしまいます。
旦那が子供の相手してくれてる時は多少ほっとするんですが、休みも少ないし、朝早く出かけて帰宅するのも遅く、お風呂も一緒に入れません。
旦那が帰って来るまで1人で何とかしなきゃという焦りもあるかもしれません。

治らないんでしょうか…
できることなら治したいです。子供のために。

怒りが止められなくて悩んでらっしゃる方いませんか?
悩んでいたけど解決された方、いませんか?
知り合いに私みたいな人がいる方いませんか?
藁にもすがる思いで書きました…

コメント

はじめてのママリ🔰

今は妊娠中なのもあるかもしれないですよ!
私も結構怒鳴ってしまっていて、それが癖ついてたのかなとおまいました。
色々生活を見直して、余裕のある暮らしをするようになったら怒鳴って理詰めで起こるようなことはしなくなってきました。私が落ち着いたからか、娘も落ち着いてきました。
余裕を持たせたのは、基本的に食事は外注するようにしました。うちの場合はお惣菜を届けてもらうのを頼んでます。高いと言えば高いですが子供の健やかな成長には変え難いです。
余裕がない時に怒鳴ってしまうと思うので、なにか自分にとって無理があるところが何なのかを探して変えてみるのもいいと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント下さりありがとうございます。
    なるほど。。その通りだと思いました。
    仕事から帰ってきて、ご飯、洗濯、掃除、、旦那が来るまで全部やらなきゃ。と思い詰めて、子供のことは二の次になってしまっています。
    ご飯だけでも外注できるとだいぶ楽ですね。😊
    早速検討しようと思います。
    そして自分にとって、無理してるところを探して見直していこうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

私も上の子にはめちゃくちゃ怒って自己嫌悪に、陥っての繰り返しでした。
ですが、私もそう育ったんです
虐待されて育ったんです

それから逃げるように家を出ました
なので、子供にそうしてはいけないと、思いつつも怒鳴り散らしてました
手を挙げたことはなくても力でねじ伏せる感じでした
保育園行ってましたが保育園の、先生から黒い絵しか描かないしパニックを、起こすと、聞かれカウンセラーに行くように言われ連れていきました

そしたら表現力が他の子よりも出来ないけれど察する事には優れているとの診断受けました
それを聞いて私のせいだと、反省

人の顔色見て行動し、自分の気持ちは押し込んでたんだなと

そこからカウンセラーや子育て支援の方とかに頼りながら育てました。

上の子には申し訳ないなと今でも思ってます

ですが、早く気づいて良かったと思ってます

まだ、お子さん小さいしやり直せると思います

子育て支援に相談してみてはいかがですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント下さりありがとうございます。
    私自身も他人の顔色を必要以上にうかがい、気持ちを押し殺す癖があります。私と同じように、子供たちも人の顔色みて気持ちを出せなくなってしまうのではとものすごく危惧しています。なのに、怒鳴るの直せなくて情けないやら焦るやら…
    今の接し方では、絶対に気持ちを押し殺させてしまっているに違いないです…
    私に何か言う時、声が小さくて自信なさげだし、言葉もしどろもどろです。何か言うと怒られると思っているんですよね…

    早急に子育て支援に相談しに行きたいと思います。
    貴重なアドバイスを下さり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後2年ほど登校拒否にもなり結構大変でしたのでやはり心の傷はいつかは出てくると思います!
    何されても母を愛してくれるのが子供です
    今はもう上の子は高校生ですが友達感覚で生まれてきてくれてありがとうしかないです。ももさんは、完璧主義者かな?そうゆう人に多いそうです

    • 9月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうだったのですね…
    うちも絶対、今のままでは何かしら問題が出てくるだろうと思います😞
    確かに完璧主義者かなと思います
    実際は体がついていかなくて色々サボりまくりですが、それが許せなくて、本当はあれもこれもやらないといけないのにといつも何かに追われている感じです。
    はじめてのママリさん親子みたいな、良好な関係を築けたら、、と思います。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまさにそれです。
    完璧にやらないと気が済まないのでやるけど疲れるみたいな。。
    いつも追われてる感じでした。
    なので休まるところがないってゆう。。

    旦那に相談しても理解されないし。。

    今は全く逆で怒らなすぎになってしまいました笑笑
    のんびりゆっくりでいい
    周りの目なんかどうだっていい
    ママが笑顔じゃないと子どもも笑顔になれないんですよね!

    子育て支援の方って色んな人いて自分に合った方来てくれます^_^

    • 9月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!
    私も怒らなすぎなくらいになりたい…😢

    のんびり、ゆっくり、笑顔、ですね。
    明日から心がけたいと思います!

    • 9月23日
、

私も朝起きてから寝かしつけまで毎日1人でしてます!もう慣れたけど大変ですよね😂
私も疲れてるし苛々するしで怒鳴り散らしてる時期がありましたが自分もしんどいし子供も可哀想と思ってから、ふざけながら注意したり子供の目を見てゆっくり話すようになってから怒鳴ってた時よりも聞いてくれる様になった気がしてます!
余裕がない時ほど苛々してしまうと思うので全部やろうとせず最低限の事だけにしたら少し心にゆとりがもてました😊
私は言っても聞かない時は叩いてしまう時もあったのでももさんは凄いと思いました!
苛々する事も沢山あるけどとりあえずヘラヘラして過ごしてます🤣
参考にならずすみません🙇‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント下さりありがとうございます。
    凄いことではないんです…以前は叩いてしまうこともありましたが、叩くと余計泣くのでそれが嫌で、言葉でねじ伏せるようになってしまっただけなんです。
    最低限のことだけやる、そう思うと確かに心にゆとりが持てそうです。子供に対する接し方も、参考にしたいと思います。
    明日から心がけてみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月22日
みおみお

わかります。
全く同じでした。
今は収まりました。

今思えば…
自分に死ぬほどストレスがたまって子供への圧力をおさえられていなかったなと思います。
そして私はHSPなので鳴き声がキツく感じる体質でした。
あと、たぶん精神疾患だったと思います。
鬱なのか…不安障害とか…
なのでメンタルクリニックに行って薬貰わないといけない状態だったと思います。

これが今おさまってみて思うことです。
自分で気を付けてよくなる事は無理でした。
もう一回そうなったら私は絶対病院行きます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント下さりありがとうございます。
    HSPという言葉はじめて知りました。いくつか当てはまってました
    やはり、自分の力では難しいですよね。
    客観的にアドバイス頂けてとても参考になりました。
    早速、病院いって相談してみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが乱れているのもあるのかも。
改善したいなら、まずは心療内科に。

今日あった、3歳のお子さんが虐待されるニュース見てみてください。
きっと、真剣に考えたら、少しでも怒る事は減るはずです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント下さりありがとうございます。
    虐待のニュース今調べて読みました
    亡くなられたお子様には申し訳ないですが、もしうちの子供だったら…私が殺してしまったら…考えただけで恐ろしいです。
    手遅れになる前に、絶対どうにかして改善させたいと思います。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷静に、自分を客観視出来ているならきっと改善出来ますよ!
    第一次反抗期ですよね。
    イライラしますよね。わかりますよ。

    でもまだ数年しか生きていないって事を忘れないで下さいね。

    偉そうな事言いましたが....
    私も下の子が今3歳半、歳の離れた上の子がいるので、今はこうやって冷静に考えられるようになりました。

    • 9月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当にそうですよね。
    私は上からガミガミ理屈並べて怒るだけ怒って。この世に生まれてまだ数年で、ただでさえ出来ないことがいっぱいで頑張っている中、ちょっとのことで怒られ自信なくなってしまいますよね。小さな体で立派に頑張っていること、絶対忘れないようにします。

    • 9月23日