※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

13年勤めた技術系の専門職で、家庭との両立が難しくなり退職を決めました。後悔の気持ちや解消方法、退職後の気持ちについて相談です。

仕事を退職することにしました。

新卒で入社してから13年経ちました。
技術系の専門職で、女子が少ない業界なので、入社した当初から珍しがられ、良い意味で可愛がってもらったり、男社会の中でもまれてきました。

産休育休をもらい職場復帰してからは時短勤務をさせてもらっていましたが、年々残業、休日出勤が増え、職場でのポジションも上がり、責任や業務量に押しつぶされそうになり、家庭との両立もできなくなり、心が折れてしまい、退職することにしました…
今日、直属の上司に面談し、退職の希望を伝えました。

が、これでよかったのか、もう少し頑張れたのではないか、今途中のプロジェクトもあり最後まで面倒を見れないことが残念にも思えて、よくよく考えて退職を申し出たのに、今になって後悔の気持ちもあります…

しかし退職すると言ってしまったし、よく考え直すと、やはりこれ以上続けるのは無理があるとわかっていることなので、辞めることに変わりはないのですが、この後悔みたいな気持ちをどうしたらよいのか、わかりません…

同じような経験をされた方いたら、どのようにして気持ちを解消しましたか?
また退職後の気持ちとしてはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じような状況で辞めました。やめて数年は後悔なのかよほどトラウマだったのか分かりませんが前の会社に復職する夢をよくみてました。笑

仕事を辞めれたことはとても幸せでしたが後悔の一つとしては収入の面でした。
今は起業して前の会社員時代より稼いでいるためもうなんの未練もありませんが、専業主婦時代は今から正社員めざしても前ほどの収入はないだろう、とかそもそも正社員にはもうなれないかもしれないし…なんて考えていました🤣

前の会社で未練がなくなりさえすれば辞めてよかった!!の一言になると思います😆

きっと仕事のできる方だと思いますのでまた復職したくなってもバリバリ働けると思いますし、気にしなくていいと思いますよ😆

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!返事が大変遅くなり申し訳ありません。

後悔、だったのですね…
    たしかに収入の面は不安要素としてあります…
    ただ、現状ではけっこうもらっている方かもしれませんが、膨大な業務量の残業と休日出勤の上に成り立っている手当で、、、月給としては少ないと感じています…
    今は、お給料減っても、残業、休日出勤なしで、家族との時間を大切にしたいと思います…

起業するなんてすごいですね!
    わたしも起業も視野に入れてはいましたが、なかなか自信もなく…
    どんなお仕事されてますか?
    会社員時代と比べてどうですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然気になさらないでください☺️

なるほどです😭わたしは会社員の時は年収400万くらいでしたが仕事内容がどうも合わなくて…。。。旦那も450くらいなので世帯年収850が450になったのは結構びびっていました。笑

でも家族との時間はもう二度と手に入らないのでやめてしまっていいと思いますよ☺️
    お金はまた働けば貰えますしね☺️

起業する気は全くなかったのですが、収入上がったので起業した、、という経緯ですが収入としましては正社員の4〜5倍でもちろん家族の時間も増えて仕事も楽しいです。今になれば辞めてよかったとしか思いません。笑笑笑

• 9月29日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます♪
    再びお返事遅く、申し訳ありません。

家族との時間は二度と手に入らない、ほんとそうですよね…
    会社にはわたしの代わりはいくらでもいますが、娘の母親、旦那の妻、はわたししかいないですもんね…
    家族に犠牲や負担を強いてまで続ける必要はないと思うので、やはり辞める選択は間違ってないと思いたいです。

正社員の4〜5倍!?なんてすごいですね!
    働き方も融通きかせられて、収入までアップ!なんて、辞めてよかった以上の結果ですよね!
    すぐには無理でも、やっぱり起業も視野に入れて、今後の動き方を考えようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月4日
レンコンバター

同じ感じで14年目で年末で退社を決めました!

退社を決めたのはコロナ禍で子育てに比重を変えたくなったからです。

やはり一度やめたいと思うと気持ちは戻りませんでした。

もう決めたことなら、今後を楽しむしかなくないですか?
わたしは子育ても楽しみだし、色んなスキルを身につけようと在宅ワーク出来そうな動画編集講座をうけることにしました🥰

転職はされるんですか?
それとも子育てに専念ですか??

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    同じような感じでの退職ですね。

たしかに、一度決めたことだし、もう言ってしまったことを撤回することも出来ないので、今とこれからを楽しむしかないですね!
    なるほど!講座ですね!
    いいですね!
    時間に余裕ができたら取得したいと思っていた資格や英会話の勉強などに時間がとれるようになりますね!

専業になるつもりはありません。
    年末で退職ですが、少し休んで、来年度初めからは新しい職場を見つけたいと思っていて、転職活動も進めています。
    次は、現職のスキルを活かせる職場で、まともに時短勤務させてもらえるところを探しています笑

• 9月29日
  • レンコンバター

レンコンバター

こんばんは✨
    同じ職種なら好条件でママでも働きやすい職場が見つかると良いですね💕

わたしもパートするか、専業主婦しながら隙間時間に少し稼げるスキルをみにつけられるよう頑張ります👌

やはり違和感があったから辞めると決めたはずなので、信じた道を進みましょう😍

• 9月29日
  • nn62yy

nn62yy

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    またまたお返事が遅れ申し訳ありません。

技術職なのでむしろ同じ職種以外だと使い物にならない気がしています😂
    仕事しているとなかなか自己研鑽の時間も取れずにいたので、何か次につながるスキルの習得にしばらくは時間をあててみようかなと思います😊✨

と、早速、スクールの資料請求をしたり、あれしようこれしようと考え出したら、早く辞めてしまいたくて仕方なくなりました😂
    失業手当もらえるうちは、家のことのんびりして、スキルアップと就活の時間も作ろうかと思います!

ありがとうございます😊

• 10月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

一度きりの人生なので、いろんなチャレンジをしていくのも素敵だと思います🥰

技術職とのことなので、少しブランクあってもきっと問題なく転職できそうで羨ましいです💪

• 10月4日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😊
    今は少し前向きに考えるようにしようと思っています!

• 10月5日

育休後も復帰されて頑張ってらっしゃって尊敬します‼️

私なんて復帰早々退職する事にしましたよ😓
役職もあって仕事も楽しかったけど、緊急時対応できなかったり子供の発熱もあったり
帰ってから泣いてしまう事も多くて
子供一番に考えて、子育てなんて振り返ると一瞬だったなって思う日が来るからと母に言われ決断しました。

今後の予定などありますか?
勉強しなおしたい事、パート、何年後に小学生になったらーとか色々と未来をメモに残してます😂
悶々としたらメモしての繰り返しです💦

• nn62yy

nn62yy

復帰後早々に退職されたのですね。
    わたしも育休復帰直後は、娘と一緒にいたい想いや疲れなどからやめたいとしか思えなかったのですが、当時は時短勤務させてくれていたし、何より辞めたいと言い出す勇気がなくて、辞められずに今に至りました笑

今後は、2、3ヶ月休んでから来年度初めからは新しい職場に行きたいと思っています。
    その間に転職活動やスキルアップのために講座や資格取得の勉強なども頑張りたいな!と、皆様からのコメントを一週間ほど噛みしめて、ようやくそう思えるようになりました!

• 9月29日
ママリ

私は退職して、3年間死ぬほど後悔しました…😭
今は前職の反省点(残業や責任の負担が多くて仕事と育児の両立ができなかった)を活かしてパートとして同業に就いて、子どもが成長したら正社員でと思っているので、やっと吹っ切れましたが💦
後悔と将来の不安に苛まれた3年間は本当に辛くて…今は何があっても今の職場にしがみつこうと思ってます😣
退職してからうつ病にもなってしまいました😅

• nn62yy

nn62yy

後悔されたのですね…
    わたしも後悔みたいな気持ちはしばらく拭えなそうです…

が、皆様からのコメントを頂けてこの一週間色々考えましたが、しばらくお休みをもらってから、現職のスキルを活かせる職場を見つけたいなと思っています。
    できたら、お休みの間にスキルアップのための講座を受講したり、資格取得の勉強時間にあてたりしたいなと思えるようにもなってきました。
    人生それぞれそういう時間があってもよいのかな、と皆様からのコメントに感謝です。

• 9月29日