※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいる女性がいます。夜勤時は2人を寝かしつけるのが困難で、上の子はベットに横にならず遊び、下の子は授乳後も寝ない。上の子に優先をつけるも下の子が泣き続ける状況で、対処法を知りたいです。

寝かしつけで悩んでいます(´•_•` )
旦那の夜勤の時はワンオペになるので
2人を寝かしつけなければならないのですが困っています。。
普段20時に寝室に行くのですが、上の子はベットに横になってくれず寝室で遊んでしまいます、、、
下の子も授乳しても寝てくれず、目がパッチリ....
ベットに置くと泣くので、抱っこしてると上の子がヤキモチ妬いて、抱っこをせがんできます。
上の子優先って言うので、下の子を泣かせたまま添い寝するですが、それでもなかなか寝てくれなくて、下の子は30分くらい泣かせっぱなしになってしまいます。。
上の子に『ずっと泣いてるから、少しだけ抱っこしてもいい?』と聞いても嫌と言われるので、抱っこ出来ません。『泣いてて可哀想じゃない?このままでもいいの?』と色んな聞き方で試してみてもダメでした、、、
旦那が夜勤の週が本当に憂鬱です.....
せめて下の子が寝てくれればいいのですが、、、、

同じような境遇の人がいれば、どのように寝かしつけしているのか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

なぎ

下の子が生まれて寝かし付けに難航して、高くて悩んだドリームスイッチを買いました。
下の子の寝かし付け中、仰向けで大人しくなり効果的でした。

段々と下の子の寝る時間帯が早くなり(19時就寝)、最近は上の子はリビングで一人で遊んだりテレビ見て貰ってます。
上の子は一緒に寝落ちしてもいいように片付け済まして寝室に行くので21時近くです。
が、上の子に専念出来るし、イチャイチャタイムとしてマンツーマンで過ごせるので、上の子も落ち着いてるし満足げです。

• いちご

いちご

そういったものも考えたのですが、逆に楽しんでしまって興奮して寝なくなってしまうのではないかと不安で抵抗があるんで
    す🥺

やはり時間にこだわりすぎなのでしょうか…なんかリズムは崩したくないとゆーか…
    親のただのワガママでしょうか😞

• 9月23日
  • なぎ

なぎ

うちはかなりヤンチャでパワフルな男の子ですが、ドリームスイッチで更に興奮するとかないですよ。
    あれ、半信半疑でしたが、睡眠へ誘うように工夫されていて本当に良くできたおもちゃだと思います。
    正直、ベッドで本読むよりスムーズに寝ますよ。
    まぁ個人差あるかもですが、大人しい女児じゃなくも効果的ですって話しでした。

あと下の子生まれるまで20時就寝でしたが、体力ついたのもあり直ぐ寝ないで結局イライラしながら不毛に一時間過ごすのに、意味をなさないなと、こちらの決めた『定時』にこだわらないことに決めました。

21時就寝に変えたことで寝かし付けはスムーズに済むようになりましたし、私がイライラすることも、寝る際に子が怒られ嫌な思いをすることもなくなったので良かったかなと思ってます。

でもそれぞれの家庭で試行錯誤して、その家でベストな形で良いと思います。
    正解ってないので。
    小さい月齢のお子さんいると大変ですが無理せず適当にお過ごしくださいね。

• 9月23日

次男が生まれて退院してきた頃、似たような感じでした。
長男は赤ちゃん返りで、次男と同じ寝室で寝たくない!次男が寝室に来るなら寝ない!というので、本当は良くないのですが、次男は泣いててもリビングに残したまま、長男を寝室で寝かしつけたりしてました😣
マンションでワンフロアなので、次男の物音は寝室にいても聞こえること、まだ寝返りはしないので、うつ伏せで窒息の可能性は低いこと頼りでした😣
あとは長男を極限に疲れさせておいて、寝かしつけが一瞬で終わるように工夫したりはしてました💦
1人で2人を寝かすって本当に大変ですよね。
参考にはならないかもしれませんが、2人目泣かせっぱなしでもちゃんと育ってくれるよ、懐いてくれるよ、とお伝えしたくてコメントさせてもらいました😣

退会ユーザー

新生児は就寝時間とかあまり関係のない生活なので、20時の時点で長男が眠そうでないなら、寝かしつけ開始を21時22時に遅らせてみる、とかもしてました!
    (就寝時間が遅くなるのに多少抵抗はありましたが、今では2人とも20〜21時には寝てくれます。今だけ!と割り切っても良いと思います)

• 9月22日