※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

田舎なのですが、お家を建てる場所悩んでます。A小学校→1学年、1クラス…

田舎なのですが、お家を建てる場所悩んでます。
A小学校→1学年、1クラス、10人とか小さい学校
B小学校→1学年、4クラスほど。
中学生になると二つの小学校の子たちが一緒になります。

A小学校エリアに親がゆずってくれる土地があり、
そこにたてれたらなぁと思っているのですが、
小さい学校とか気にすることじゃないですか??😢
田舎なので普通に土地探すと600万円くらいかと思いますが、なるべく土地代かけずに広いおうちにしたいなぁとも😮‍💨
みなさんならどうするか意見聞かせて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならA小学校にするかなと思います!

うちは中学校は市内で一番大きい人気のある学校ですが、小学校は市内でも小さく、3つの小学校から中学校に集まってきますが断トツで小さいです(笑)
なるべく人数がいる大きい小学校の方が自治体からの予算も回ってきたり、お友達も多かったりと刺激もあり良いと思いますが、
小さい学校もみんな仲良しでのびのびと学べていいと思います😊先生の目も行き届きやすいのかなってイメージです。

ママリ🔰

私ならBですね✨
教員してますが、学年1クラスは大変なこと多かったです😰
トラブル起きてもクラス替えができない、集団でできる活動が人数少なすぎてできない、先生の加配も少ない…などです💦

土地は一生物ですし、小学校だけで土地を選ぶのも悩むところですが…参考になれば😂

ひづき

私自身がA小学校のような所に通っていましたが、楽しかったですよ☺️
運動会とか、かなり出る競技が多くてやりきった感があるのですが、高校で1クラス3組とかになって、出る競技が選抜とかになってほとんど見るだけだったので、正直思い出に残ってません😅
授業とかもわからなかったらすぐに先生に聞けるし、授業内容が遅れている子とかはいなかったです。

ただ、クラス内で仲違いをしてしまえば、クラス替えがないのでそこだけが大変でした😥