※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

最低賃金が上がる際、会社に時給の引き上げを依頼できるか、拒否された場合の対処方法や違反について知りたいですか?

パートとして働いているのですが、今最低賃金で働いてます。最低賃金が10月改定で、30円ほど上がります。今の時給だと最低賃金以下になります。
この場合、会社に改定後の最低賃金まで時給あげてもらうことできますか?
もし会社があげないと言われた場合、どこに聞けばいいですか?それとあげないと言った場合、会社は違反になりますか?

コメント

お地蔵さん

通常なら上がるはずです!
法律で決まっていて違反すると会社が罰金など課せられます。
もし上がらない場合は労基署の相談窓口でしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何も会社から言われてないので、どうなんだろうと不安になりました。
    給料も税理士などに任せてるみたいですが、その人とかに会社があげてくれないと指摘されたりすることあるんですかね?

• 9月22日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

税理士や社労士のような外部の人間が入っているでしょうからちゃんと監督されているので大丈夫だと思いますが!
    その為の人たちですから😬

• 9月22日
優龍

自動で
最低賃金まで
時給は上がると思いますよ。
何にも言わなくても。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日まで知らず、上がる話しなども聞いたことなかったので給料は税理士が関与してるんですが時給のこととかで会社は指摘とかされますか?

• 9月22日
  • 優龍

優龍

ちょっと
    話の状況が掴めませんが。

今まで、最低賃金をもらっていたのなら
    その会社はちゃんと最低賃金までは上げるはずですよ。

最低賃金は毎年上がるので。
    ちゃんと妥当に支払っていると思います

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、半年前からパート始めたのと私ともう1人(この方も一年未満)しか時給の方がいないのでこれまでがちゃんと時給上がってるのかが分からず
    今のところ時給上がる話しもないのと社長が適当な方なので誰かからの指摘がないと上がらないのかなと思い聞いてみました。

• 9月22日
  • 優龍

優龍

いや、何にも言わなくても
    最低賃金までは
    上がりますよ。

これまで上がっているから
    最低賃金なんだと思います。

調べてみたら
    去年の最低賃金額も
    わかりますし

10月過ぎるまでは何も言わなくてもいいかと。

• 9月22日
mei

普通だったら上がりますよ!
上がらない場合は、法律違反なので労働基準局言ったらいいです。もちろん違反なので、監督が入ります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ケチな会社なのと、あげないとかいいそうで
    給料を税理士とかが関与してるのですがそこで時給について指摘とかされますか?

• 9月22日
  • mei

mei

税理士だけだとそこらへんは誤魔化しがきくと思います😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

上がらないことはないですが、
10月勤務分の給料明細は必ずチェックしてください、それでもし上がってなければ上司に言って、差額を受け取ってください、上げないとか言うようなら労働基準監督署に通報してください。
上げないっていうことはないと思いますけどね、現在の最低賃金も徐々に上がってきた額ですし、雇い主側に最低賃金が上がる連絡は何かしらで耳に入ると思うので😥