※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

妊婦検診のタイミングについて、コロナワクチン接種後1週間以内に受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?リスクについて教えてください。

コロナワクチン接種後の妊婦検診について。

ネットで見ると妊娠中の方はコロナワクチン接種後1週間以内に妊婦検診を受けてください。と書いてあるのをよく見るのですが、皆さん1週間以内に検診行きましたか?

本日通っている産婦人科ではない違う病院でコロナワクチン1回目接種受けてきたのですが、次の妊婦検診が11月5日なので約2週間弱あります😅
産婦人科でもワクチン受けた病院でも直接言われたわけではないのですが、産婦人科に連絡して1週間以内に予約取り直した方がいいのか悩んでいます。

みなさんどうされたか、行かなかった場合のリスクなど分かる方いらっしゃればよろしければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

ちょっと前まで私の病院では、接種前後二週間以内の検診が義務づけられていました。
産婦人科学会が「いつでも打って良い」と提言を発表してからは、その義務は無くなりました。
私は一回目は接種直前に検診を受けましたが、二回目は接種後一週間後に検診予定です。

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね😳
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます✨
    丁度4週間検診が空く期間のど真ん中で予約してしまい、タイミング悪すぎました😭笑

• 9月22日
ママリン

うちは、早く受診する必要がないと言われたので行ってません!
違和感や心配事があれば早く受診してっと言われました!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます✨
    私も今のところ全く心配事がないのでどーしようと思っていたのですが、とりあえず明日産婦人科に電話してみて2週間後でも大丈夫と言われたら、急いで行くのは辞めようと思います💦

• 9月22日
ぴかり

9月上旬に、自治体の妊婦さん&同居家族の優先接種の会場で打ちましたが、そのような話はなかったです。接種前に、通っている産婦人科でワクチンの相談したときも言われなかったですね🤔

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね😭
    私も産婦人科の先生に相談した時も、接種した病院でも何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今日接種した病院のコロナワクチンのホームページ見たら、妊婦さんは接種後1週間以内に検診して下さいと書いてあったので、それが普通なのかと思いびっくりしました😂

• 9月22日
たこさん

妊婦健診に通っている病院でワクチン接種してますが、接種後は15分待機しただけで帰宅しましたし、妊婦健診の予定を早めることはないです。

今月12日に1回目接種しました。異変もなかったので元々の予定通りに今日妊婦健診を受けました。
『ワクチン接種してからどうですか?何かありました?』と聞かれた程度です。

来月2回目接種ですが、たまたま3日後が妊婦健診です。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり妊婦検診を無理に早める必要はなさそうですね🙌
    念のため通っている産婦人科に明日、特に不安はないので2週間後で大丈夫ですか?って確認の電話だけしようと思います👀

• 9月22日